おもしろ韓国ニュース速報

1日1クリック 応援お願いします →

2018年09月21日

【独島広報活動】自転車で米国を横断しながら「独島は韓国の領土」を叫ぶ大学生

1: 2018/09/20(木) 17:19:25.46 ID:CAP_USER

「独島(ドクト、日本名・竹島)が大韓民国の美しい島であることを他の国にまで広く知らしめたかったです。自転車に乗って独島を広報する私たちに自動車の窓を開いて頑張れと声をかけてくださる方々を見て、言葉では言い表せない感動を感じました」

国民大学新素材工学部3年キル・テジンさんの独島に対する愛情と関心が海外にまで広がって話題になっている。キル・テジンさんはイ・ギョンジュン、ハ・ウヨン〔中央(チュンアン)大〕さんと共に大韓民国独島協会の支援を受けて全世界に独島が大韓民国の領土であることを発信する広報プロジェクトを進めた。キル・テジンさんは6月28日から2カ月間、米シアトルからメキシコまで自転車に乗って60日間にかけて約3500キロメートルを縦断し、独島バッチ、独島カードなど直接製作した記念品と共に現地の人たちに独島の話を聞かせた。特に、今回のプロジェクトは学生たちの自発的な企画から始まったということからより注目を集める。

理工系であるにもかかわらず、3人の学生は歴史に関心が多かった。彼らは歴史を勉強するうちに大衆にますます忘れられていく独島に対する関心を喚起することが何より重要だと感じた。ただ国内だけでなく、全世界が分かるべき問題だと判断し、彼らは米国で広報活動をすることを決心した。海外でさまざまな所を訪れ、2カ月間宿舎もなしに回るというのは一般の人々になかなか難しいことだったにもかかわらず、キル・テジンさんは「米国はキャンプ文化がとてもよく整えられており、行く所々に近隣のキャンプ場に寝袋を敷いて寝泊まりをした」として明るく笑った。

特に、8月15日には米ロサンゼルスで開かれた光復節(解放記念日)行事に参加、独島の歴史について発表して現地の韓国人に大きな呼応を得た。彼らは「正しい歴史を学ぶことでできた知識が現在の大韓民国が持つ時代的・社会的問題を解決する原動力になるだろう」と強調した。

キル・テジンさんは「独島は大韓民国の独立と主権の象徴なのでこれに対する関心が単発性で終わってはいけないと考える」として「海外で生じた独島に対する関心が国内にまで広がり、周辺の友達や先輩・後輩も多くの関心を持てるように独島広報活動を持続的に推進していきたい」と明らかにした。
中央日報/中央日報日本語版
2018年09月19日14時16分
https://japanese.joins.com/article/323/245323.html?servcode=400&sectcode=400


2: 2018/09/20(木) 17:20:29.40 ID:mbVl7jb2

自己満足オナニー楽しいか?


3: 2018/09/20(木) 17:20:52.63 ID:ywF+8uSV

就職試験の面接時にアピールするためだろ馬鹿らしい


11: 2018/09/20(木) 17:23:53.46 ID:LKbjmYZn

>>3
これで就職先がなくて、日本に職探しに来たら笑える

続きを読む
posted by 中島 at 21:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 竹島問題

【新・悪韓論】また出た!「日本沈没」論 韓国のトップ経済紙が掲載「大災害が日本の悪い根性を直したら良い」

1: 2018/09/20(木) 12:17:36.81 ID:CAP_USER

(写真)
no title

▲ 海上自衛隊の艦艇が掲げる「旭日旗」は、決して戦犯旗ではない
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権の経済政策破綻が明確になってから、「中間マスコミ」の悪意に満ちた日本誹謗(ひぼう)が目立っている。「中間」とは、保守でも左翼でもなく、中道という信念もないという意味だ。

中間メディアも経済政策については批判できる。しかし、政治に関する政権批判は恐ろしくてできない。その欲求不満が、安易な「反日ドライブ」につながっているのだ。

「私たちにとって日本の右翼勢力は“廃倫的集団”であり、日本列島は悪の中軸に他ならない」−。これは韓国のトップ経済紙「毎日経済新聞」の論説委員が書いた署名記事(韓国語サイト、2018年9月12日)の一節だ。見出しは「日本沈没」。

小松左京の小説や映画と、最近の台風被害、さらには北海道大地震を引っかけた見出しであり、「大災害の恐怖が日本の悪い根性をちょっと直したら良いだろう」と記事を結んでいる。

補足すると、韓国のマスコミは安倍晋三内閣の支持者を「日本の右翼勢力」と規定している。つまり、日本の多数派は「廃倫的=非人間的集団」であり、彼らが住む日本列島とは「悪の巣窟」と述べているのだ。

日本が自然災害に見舞われるたびに、喜々として奮い立つのが韓国の自称「愛国者」だ。

日本が東日本大震災の被害にさいなまれているとき、「日本に対する懲罰が足りないと判断するのも神の自由」と書いた中央日報(13年5月20日)と同じ流れの中に、毎日経済の「日本沈没」はある。

そういえば、中央日報が東日本大震災の翌日、1面トップに立てた見出しも「日本沈没」だった。

ソース:zakzak
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180920/soc1809200003-n1.html

(関連)
【韓国】 日本沈没はフィクションだが台風と地震が襲った日本〜大災害の恐怖が日本の悪い根性を少しでも直してくれたら…★2
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1536832333/

>>2につづく


2: 2018/09/20(木) 12:17:54.48 ID:CAP_USER

>>1のつづき

「旭日旗=戦犯旗」とは、反日を職業とする大学教授が最近になって仕立て上げた新たな反日材料だ。それに悪乗りして、済州毎日の論説委員も10月中旬に済州(チェジュ)島で行われる国際観艦式について、こう書いている。

「日本艦艇が戦犯旗である『旭日旗』を翻して、済州の海を引っかき回す」(韓国語サイト18年9月9日)と。まさに悪意に満ちた表現だ。

事実上の国営通信社である聯合ニュースは、農林畜産食品省の会議で出席者の筆記用具として三菱鉛筆製のボールペンが置かれていたことに噛みついて、「ボールペンまで戦犯企業の製品を使うとはひどい」とする出席者の憤怒を伝えた(韓国語サイト18年8月20日)。

「戦犯企業」とは、韓国人の特技である「悪のレッテルづくり」の一環としてできた言葉だ。しかし、彼らが「戦犯企業」とする三菱とは旧三菱(岩崎)財閥グループのことだ。

三菱鉛筆は、旧三菱財閥とは何の関係もない独立企業だ。韓国の国営通信社の知識レベルの低さを教えてくれる記事でもある。が、彼らにすれば、中央官庁が「悪なる日本」の製品を使っている事実を告発しただけで留飲が下がるのだろう。

中間マスコミがこんな調子で踊っている。だから、文政権がいよいよ窮したら、嘘ネタを集大成するか、日本閣僚の片言を捉えるかして、反日ドライブに出てくる可能性が大いにあるわけだ。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

■室谷克実(むろたに・かつみ) 1949年、東京都生まれ。慶応大学法学部卒。時事通信入社、政治部記者、ソウル特派員、「時事解説」編集長、外交知識普及会常務理事などを経て、評論活動に。著書・共著に『悪韓論』(新潮新書)、『崩韓論』(飛鳥新社)、『韓国リスク』(産経新聞出版)など多数。

(おしまい☆)

続きを読む
posted by 中島 at 20:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 侮日

【中央日報】 韓国経済にパーフェクトストームが近づいているが…

1: 2018/09/20(木) 12:19:16.78 ID:CAP_USER

金東元(キム・ドンウォン)は高麗大経済学科招聘教授だ。通商専門家でもなく、中国についてもよく知らない。その彼が米中貿易戦争に関心を持ったのは4カ月ほど前だ。学生たちに「時事経済」を講義しながら韓国製造業の現実をのぞくことになった。見れば見るほど恐怖を感じた。命在頃刻、生死の瀬戸際であり、大手術をしても助かるかどうか分からないが、未曾有の津波まで押し寄せていた。

米中貿易戦争だ。彼は勉強を始めた。津波の実体を把握しなければならなかった。米通商代表部(USTR)から世界貿易機関(WTO)、世界銀行、国際通貨基金(IMF)、人民網、国際貿易院、国内外機関とメディアの報道を隅々まで調べた。統計と資料、数字を探して分析した。そして大きく3つの結論を得た。彼はこの結論を18日、中央グループ中国研究会の講演で紹介した。

ちょうどトランプ大統領が中国産輸入品2000億ドル分に追加関税を発表し、戦争のレベルが大きく高まった日だった。

1つ目、この戦争は長く続く。なぜか。単なる貿易紛争ではなく、世界経済の覇権を争う乾坤一擲の戦いであるからだ。トランプ大統領の米国は今でなければ手遅れになると判断し、決着をつけようとしている。手段も多い。強い経済もその一つだ。

技術流出の遮断、報復関税はもちろん、通貨戦争も辞さない構えだ。とはいえ中国が白旗を掲げて投降するはずはない。直ちに600億ドルの報復関税で対抗した。しかし力では劣勢だ。長期的に眺めて持ちこたえる方法を探るだろう。非関税障壁、戦略物資輸出制限のような手段だ。

英フィナンシャルタイムズは「トランプ大統領の任期とは関係なく米中貿易戦争は今後ニューノーマルになるだろう」という見方を示した。

2つ目、世界経済ゲームのルールが変わる。トランプ大統領はグローバルバリューチェーンを再編しようとする。世界の富を中国が米国より多く確保する姿は容認できないということだ。中国が世界製造業の中心に立ち続けることも望まない。そのために米国人の職場が消え、工業都市が崩壊したと信じている。

トランプ大統領のメッセージは簡明だ。中国に投資していては米国に物を売ることができない。米国に工場を建てて米国人を雇用しろ、中国から脱出しろと叫んでいるのだ。中国に最も多くの資金と技術を注ぎ込んだ韓国経済には存在論的な危機といえる。

3つ目、問題は韓国だ。第2次チャイナショックが1、2年以内に近づくだろう。2012年の第1次とは異なり、今回は長くて恐ろしく克服不可能なものかもしれない。国の経済が存廃の危機を迎える恐れがある。金教授はそのような話はしなかった。資料と統計と数字で見せた。

彼は自らを「白面の書生」と強調するが、決して平凡な人物ではない。教授としてスタートし、新聞社論説委員を4年、副銀行長を3年、金融監督院副院長補を2年務めた。幅広い人生経験を通じて世の中を見る目を持つ。

彼が4カ月間にわたり分析して出した結果は驚くことに、有名な通商専門家、崔炳鎰(チェ・ビョンイル)梨花女子大教授の診断と通じる。崔教授も「今回の戦争は長引いて世界経済の新しい状況が形成されるはずで、これは韓国経済を襲うパーフェクトストームになるだろう」と診断した。

対策を尋ねると、金教授は「ない」と答えた。まずは国家産業戦略を立て直して輸出・大企業・製造業を上向かせるべきだが、内需・中小企業・サービス業など内部にこだわっていれば答えは出ないと説明した。マグニチュード10の地震が来るのにトイレの下水口を直す格好だと表現した。

彼は「結局、行き着くところまで行って後悔することになるだろう」とし「その時にはすでに遅い」と語った。そしてこのように付け加えた。「政治は革命ができても経済は革命ができない。政治をする人がなぜこれを知らないのか」。


2018年09月20日11時15分 [中央日報/中央日報日本語版]
https://japanese.joins.com/article/359/245359.html?servcode=100&sectcode=120


2: 2018/09/20(木) 12:19:56.56 ID:orTwu6kS

三回目の国家破産くる?


3: 2018/09/20(木) 12:20:18.08 ID:4fWsWWEy

もう遅い


4: 2018/09/20(木) 12:20:48.83 ID:epqLuSv4

すべてを吹き飛ばすニダ

続きを読む
posted by 中島 at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済

【韓国】「ナヌムの家を人権と平和教育の場にしたい」=京畿道議会議長

1: 2018/09/20(木) 09:58:47.17 ID:CAP_USER

京畿道(キョンギド)議会のソン・ハンジュン議長は19日、秋夕(チュソク=中秋節)を迎えて光州(クァンジュ)のナヌムの家を訪問して、「ナヌムの家が未来の世代に人権と平和を教える教育の場として定着する事ができるよう、最善を尽くす」と強調した。

この日の訪問には京畿道議会のアン・ヘヨン副議長(共に民主党・水原11)とキム・ウォンギ副議長(共に民主党・議政府4)、アン・ギグォン議員(共に民主党・光州1)、パク・ドクドン議員(共に民主党・光州4)が同行した。ナヌムの家は道内唯一の日本軍性奴隷被害者入所施設で、現在8人が生活している。

ソン・ハンジュン議長は“、「今回の訪問は京畿道議会がナヌムの家を常に心に留めていて、政策と予算にするための役割に最善を尽くすという、約束の意味である」と明らかにした。

(写真)
no title


同席したカン・イルチュルさんとキム・オクソンさんは、「当時、慰安所は11歳から15歳の幼い少女が連行されて殺害される死刑所だった」とし、「悲惨な歴史が繰り返されないよう、後世が誤っている点を正して欲しい」と求めた。

これに対してソン議長は、京畿道議会レベルでナヌムの家と積極的に連携して、日本軍性奴隷被害者の名誉回復に率先すると約束した。

ソン議長は、「自身の痛い傷を乗り越え、我々の社会に人権と平和という大事な価値を植え付けてくれたお年寄りたちに尊敬を込めて感謝します」とし、「今後も残酷な人権侵害の歴史を正す事に格別の関心を持ちます」と述べた。

一方、京畿道議会は去る2月28日、全国の地方議会史上初めて『日本軍慰安婦被害者』という用語を『日本軍性奴隷被害者』に変更する内容の、『京畿道日帝下日本軍慰安婦被害者の生活安定支援および記念事業に関する条例の一部改正条例案』を満場一致で通過させた。

ソース:NAVER/イーデイリー(韓国語)
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=018&aid=0004206138


2: 2018/09/20(木) 10:00:42.60 ID:05F/AJbV

北朝鮮による赤化統一が済んだら用済みなのにねー


3: 2018/09/20(木) 10:00:50.64 ID:orTwu6kS

売春婦と平和

なんの繋がりがあるの?w


4: 2018/09/20(木) 10:01:05.74 ID:x5maxIO9

ええエサ与えすぎやろ朝日新聞
食い付いたら離さないやん

続きを読む
posted by 中島 at 17:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 慰安婦

【北朝鮮】核施設廃棄の用意 南北が事実上の朝鮮戦争「終戦宣言」

1: 2018/09/19(水) 21:01:29.45 ID:CAP_USER9

 【ソウル時事】韓国の文在寅大統領と金正恩朝鮮労働党委員長は19日、平壌の百花園迎賓館で2日目の会談を行い、合意文書「平壌共同宣言」に署名した。宣言は「朝鮮半島での戦争の危険除去や敵対関係解消」をうたい、北朝鮮が北西部・東倉里のミサイル施設を廃棄することを明記、米国の対応次第では、寧辺の核施設も廃棄する用意を表明した。正恩氏が近く、ソウルを訪問することも盛り込まれた。また、韓国の宋永武国防相と北朝鮮の努光鉄人民武力相は、宣言の付属文書となる軍事分野の合意書に署名した。

正恩氏は共同記者会見で「朝鮮半島を核兵器、核脅威のない平和の地にするため積極的に努力することを確約した」と明言。文氏は正恩氏のソウル訪問について「特別な事情がなければ、年内という意味だ」と語った。北朝鮮最高指導者のソウル訪問が実現すれば分断後初めてで、南北関係や北東アジア情勢の重大な転機となる。

韓国大統領府の尹永燦国民疎通首席秘書官は、宣言署名で「実質的に(朝鮮戦争の)終戦を宣言した」と強調。北朝鮮が核施設の廃棄の用意を表明した点には「核の無能力化の実践的段階に入った」という見方を示した。

尹氏によると、文氏は23日から国連総会出席のため米国を訪問し、現地時間の24日にトランプ大統領と会談する予定。尹氏は「(南北首脳会談での)公開されていない話も(トランプ氏に)伝達するだろう」と語り、正恩氏の対米メッセージを伝えるという見通しを明らかにした。
 
宣言はこのほか、条件が整えば、北朝鮮南東部・金剛山の観光や南西部・開城の工業団地を正常化させることも盛り込み、離散家族問題の解決のための協力強化も確認。さらに、2020年東京五輪などでの共同出場を積極的に進め、32年五輪の南北共催に向けた誘致活動も検討することを定めた。
 
文氏は20日、正恩氏とともに北朝鮮北部の白頭山を訪れた後、ソウルに戻る予定。文氏はかねて、白頭山訪問に意欲を見せており、正恩氏が提案したという。

(2018/09/19-19:47)
時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018091900884&g=prk

関連スレ
【南北首脳会談】金正恩氏 「近い時期にソウルを訪問」 文大統領と約束
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1537335464/


2: 2018/09/19(水) 21:02:03.24 ID:tf3QEH1S0

また無意味な冷却塔爆破ショーでもやんの?


8: 2018/09/19(水) 21:04:10.32 ID:X+G7JrVI0

良かったな
安全な祖国に帰れる人たちが沢山いる


9: 2018/09/19(水) 21:04:57.76 ID:GOdxIExc0

制裁解除が前提条件かよ

続きを読む
posted by 中島 at 15:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 北朝鮮

【韓国】日本の教科書指導に『様々な見解』条項・・・日本の立場を反映する歪曲憂慮

1: 2018/09/19(水) 21:44:41.42 ID:CAP_USER

日本政府が地理歴史教科書の指導で論争の的に事案について、一方の見方だけを教えてはならないという原則を新設したと産経新聞が19日に伝えた。

これは周辺国との意見が食い違う問題について、日本政府の立場を反映する余地を与えたものである。

特に、日本が独島(トクド)や尖閣(尖閣、中国名=釣魚島)列島などに対して領有権主張を強化しているという点から、日本軍慰安婦問題を含む敏感な事案に対して自国の立場を反映し、歪曲を深められるという懸念が提起される。

報道によれば、文部科学省は前日に告示した改正教科書検定基準を通じ、見解が食い違う事案に対して偏りがないよう、『様々な見解の提示』を求める条項を地理歴史教科書の指導に新設した。

(写真)
no title

▲ 2016年に発行された『独島』を『竹島』と表記した日本の歴史教科書。

今回の告示は高校の新学習指導要領に基づいたもので、2020年度の検定から適用される。

新高校学習指導要領は学生の多面的・多角的思考力育成のための討論などを提示し、その流れが一方的な方向に流れないよう、内容の広範囲な修正要求を可能にした。

極右志向の産経は中日間で犠牲者数が食い違う南京大虐殺を例として挙げた後、「今回用意された新条項で偏向防止が個別の記述水準にとどまらず、異なる立場の視点から多様な議論を促す事が期待される」と伝えた。

改訂検定基準は教科書の内容全体を通じ、多様な見解がある社会的事案に対し、様々な見解を提示する事を求めた。

これは曖昧な規則によって検証されなかったり論理性が欠けていたとし、日本政府の立場とは異なる内容の記載を防ぐ意図であると解釈できる。

教科書検定と関連して、検定調査審議会が教科書内容に修正が必要であると判断した場合、教科書製作会社は定められた期日内に修正した内容を書面で提出しなければならない。

以後、審議会の再審議で教科書の最終合否が決定する。

ソース:NAVER/東京=聯合ニュース(韓国語)
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=001&aid=0010352496

(関連記事=産経ニュース)
https://www.sankei.com/life/news/180918/lif1809180014-n2.html
(高校地理歴史科に適用される教科書検定基準の主な条項 )
no title


2: 2018/09/19(水) 21:46:59.23 ID:X8HdFniP

近隣諸国条項は嫌韓流が教えてくれた


20: 2018/09/19(水) 21:55:03.38 ID:KzvDFF9p

オマエラの妄想で歪曲しているのを戻すだけだろ


22: 2018/09/19(水) 21:56:29.69 ID:4RJdpD4+

韓国みたいに自国の見解以外を書くことは許さん!ってよりは随分平和的だと思うけどな

続きを読む
posted by 中島 at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国

【韓国】 サムスン電子が日本のスマホ用フィルムを採用〜日本の素材部品の底力、ベンチマーキングが必要

1: 2018/09/19(水) 23:48:06.06 ID:CAP_USER

日本の住友化学がサムスン電子のフォルダブルスマートフォン初モデルに使用する透明ポリイミド(透明PI)フィルムを単独供給することが確認された。

透明PIはディスプレイを保護するカバーウィンドウ素材で、たたんで展開する動作を繰り返さなければならないフォルダブルフォンで強化ガラスに代わる部品だ。国内企業が先に世界で最初に透明PI量産設備を整えたが、結局、サムスン電子初のモデル供給には失敗した。

住友化学、十倉雅和社長が6月の経営戦略説明会で言及したサムスン電子採択は自信の表現と解釈される。結果から言えば国内企業はOLED市場で最も先んじたサムスン・ディスプレイ・パネルとフォルダブルフォン初モデル進出に挫折し、費用負担と市場先行獲得失敗という心理負担を抱えることになった。

サムスンは住友化学と長い間協力してきた。国内企業が量産設備まで整えてマーケティングを積極的に行ったが力不足だった。韓国の電子情報通信産業界にとって日本の素材部品の影響力は堅調さを見せる代表事例だ。ディスプレイと半導体の主導権は韓国に移ってきたが、機器と素材部品は技術力を土台にした日本が相変らず影響力を及ぼしている。

電子機器がアナログからデジタル時代に変わった2000年代中盤から世界を掌握してきた日本電子製品がメイド・イン・コリアに変わり始めた。韓国産携帯電話と半導体、ディスプレイなども日本を抜いて常勝疾走した。

しかし、水面下では日本が素材・部品・機器技術力を武器にグローバル電子産業生態系を思うままにしている。今回の事例で見るように技術力だけでも量産設備を整えた韓国企業を押して韓国市場で底力を誇示した。

部品素材機器で相変らず産業強国の地位を維持している日本の事例は私たちが進まなければならない道にヒントを与える。私たちの素材部品が新興産業国の製造業に必ず必要な状況を作って影響力を行使しなければならない。

国内のセット・部品・素材・機器業界と政府が共に産業生態系造成に力を結集して、必要ならば日本を徹底的にベンチマーキングしなければならない。

ソース:電子新聞(韓国語) [社説]日本素材部品底力、ベンチマーキングしてこそ
http://www.etnews.com/20180918000315

関連スレ:【日韓】 韓国はほぼ日本? 企業の度を超えたベンチマーキングに批判の声★2 [08/20]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1535096016/


4: 2018/09/19(水) 23:50:03.27 ID:dxPGIB5j

チョンのベンチマーキング=パクリ


6: 2018/09/19(水) 23:50:26.63 ID:mQ+oADfq

爆発の原因にされそう


7: 2018/09/19(水) 23:50:32.55 ID:8GSK/vzc

住友は戦犯から外したのか?

続きを読む
posted by 中島 at 11:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | サムスン