おもしろ韓国ニュース速報

Powered By 画RSS    相互リンク、RSS募集中です。詳しくはサイト右上Aboutをご覧ください。 
1日1クリック 応援お願いします →

2017年02月25日

韓国外交部、地方自治体への「少女像」公文書釈明 「強要というより知恵を集める必要あるという趣旨」

baisuu

1: 2017/02/24(金) 06:39:40.72 ID:CAP_USER

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170224-00000001-cnippou-kr
中央日報日本語版 2/24(金) 6:25配信

韓国外交部は23日、釜山(プサン)地方自治体に少女像に関連する公文書を送ったことについて「少女像の位置が外交公館の保護に関する国際礼譲および慣行の側面で望ましくないとの従来の立場を伝達したもの」と明らかにした。

趙俊赫(チョ・ジュンヒョク)外交部報道官は、この日の定例会見で、釜山総領事館前に設置された少女像が、いわゆる「国際礼譲」にそぐわないとすれば、ソウルの日本大使館前に設置された少女像も同じケースに該当するのではないかとの質問に対して「そうだ」と答えた。

趙報道官はまた、地方自治体が公文書を「圧迫」として受け入れかねないという指摘に対しては「何度も表明してきた立場をより明らかに伝達するために公文書を送ったもの」としながら「強要というよりは知恵を集める必要があるという趣旨」と付け加えた。


2: 2017/02/24(金) 06:42:00.70 ID:sHVXFO/x

努力のうちには入りません


4: 2017/02/24(金) 06:43:07.43 ID:j/f/cQj9

言い訳ばかり


5: 2017/02/24(金) 06:43:52.01 ID:h6d1Jeo6

とっとと撤去しろ!!!

反日なら何でもありかよ…。

韓国人はマジで頭悪いわ。

法ぐらい守れ!ヴォケ!

続きを読む
posted by 中島 at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 慰安婦

そもそも在日とは何か?

gyoro

1: 2017/02/23(木) 23:34:02.86 ID:CAP_USER

■『在日二世の記憶』で歴史社会学者・小熊英二が語る
そもそも“在日”とは何か?


“戦後と解放後”を生き抜いた52人の在日一世の証言集『在日一世の記憶』の刊行から9年、その続編として、在日一世の子に生まれ、その後の時代を生き抜いた在日二世たち50人の生き様を描いた『在日二世の記憶』が発売された。

前作にも劣らない768ページという、一般的な新書なら3、4冊分に相当する圧巻のボリュームで描かれているのは、
プロ野球で3千本以上のヒットを量産した安打製造機、哲学者、社会運動家、実業家、医師、ミュージシャン、僧侶、伝統工芸家、劇団員、マジシャン、映画人etc…といった「在日二世」たちの逞しい生き様である。
 
その刊行イベントで足掛け13年のプロジェクトに携わる3氏――歴史社会学者の小熊英二氏、ノンフィクション作家の木村元彦氏、在日朝鮮人の記録を残す仕事に携わるライター・編集者の高秀美氏による記念トークショーがジュンク堂書店池袋本店で催された。

* * *

最初に『在日二世の記憶』、『在日一世の記憶』で編者をつとめる小熊がプロジェクトを発足させた経緯から話し始めた。

「最初のきっかけは、姜尚中さん(政治学者・東京大学名誉教授・『在日一世の記憶』の編者)との対談でした。
ふたりで何か企画を作れないだろうかとなって、そこから在日一世への聞き取りができないかと。在日の歴史というのは意外ときちんとしたのがないんです。
個人の回想記や組織の立場から多少書かれた簡単なものはあっても、日本の在日社会全体のものは少ない。しかも、在日一世の方々は高齢なので、聞き取りを急いだほうがいいということで動き出しました」

こうして2003年にプロジェクトはスタートを切ったが、次世代の育成にもなると考え、一世の方々への聞き取り作業を任せた若い在日三世や四世たちが、不慣れな作業から取材を重ねるにつれて辞めていった。
早々にプロジェクトが立ち行かなくなった時に相談したのが、今回の『在日二世の記憶』で小熊氏とともに編者を務める高秀美氏と賛侑氏だった。心強い協力者を得たことで取材活動は再スタートを切る。

『在日一世の記憶』、『在日二世の記憶』では、主人公はあくまでも語り手の在日一世や二世の方々である。
だが、彼らの記憶を呼び起こすための伴走者として、在日の歴史と文化についてよく理解し、粘り強く聞き取り作業を重ねたライターの功績も大きい。その多くは在日の方が中心であったが、日本人のライターも何人か戦力になった。そのひとりである木村は言う。

「ちょうど2003年、僕は『終わらぬ「民族浄化」セルビア・モンテネグロ』という、旧ユーゴスラビアのコソボにおける3千人以上が迫害され、弾圧されて殺されている新書を書いていた。
だけど、日本国内の足元を自分はまだちゃんと見ていないという気持ちがあった。
当事者としてのマイノリティのことをやりたい。日本国内において何かとなったら、それは当然、在日コリアンのことだろうと。自分なりに調査したり、取材したりしている時に声をかけていただいきました」


こうして2008年に『在日一世の記憶』が刊行され、その2年後の2010年後半から『在日二世の記憶』の取材活動は始まった。賛侑氏の強い勧めがあったことからだと高秀美は明かす。

「賛侑さんが『二世というのは在日のパイオニアだから、絶対に記録する必要がある』と強く声をかけてきた。
ちょうどその頃、在日一世で取材した方々が相次いで亡くなられた。二世というのは年齢層が幅広いこともあって、手をこまねいていたら記録を取れなくなるという不安が背中を押したのだと思います」

在日一世の多くは、戦前に渡航してきた人たちである。一方、在日二世とは1930年代生まれの人もいるが、その多くは第2次世界大戦直後の1947年(昭和22年)から1949年(昭和24年)に誕生した団塊の世代と、ほぼ時を同じくして生を受けた人たち。


そもそも在日とは何か? 

親子関係に位置する世代にありながらも、一世と二世にはどんな違いがあるのか? こうした問いに小熊は答える。

つづく
http://wpb.shueisha.co.jp/2017/02/23/80575/


2: 2017/02/23(木) 23:34:33.37 ID:CAP_USER

>>1の続き


「在日というものが、単に日本国領域内にいる朝鮮半島にルーツを持つ人たちという意味合いでは必ずしもないんです。
共通経験なり、共通の歴史を背景にしていることが挙げられる。在日一世は朝鮮人なんです。たまたま日本に来て、日本に居ざるを得なくなったけれど、基本的には朝鮮での生き方というものを忘れずに日本で生きている。


でも、在日二世になると朝鮮人としての文化や言語を核として持っているけれど、日本社会に置ける立ち位置をずっと考えながら生き、アイデンティティなり、法律的な存在意義なり、社会的な存在意義なりを考えてきた。

だから、自分たちを『在日朝鮮人』、『在日朝鮮人』、『在日コリアン』と言い切るには戸惑いがある。けれども、日本人じゃないし外国人でもない。そうなった時に消去的に残ったのが、『在日』という言葉であり概念だったのだと思います」

在日という言葉は「日本に(住んで)いる」という意であり、朝鮮半島以外からの移民にも「在日ブラジル人」、「在日フィリピン人」などのように使われる。しかし、他の国から入ってきた人との間には大きなギャップがあると木村は指摘する。

「やはり歴史的な背景が大きく横たわっているからではないか、と。一世の時代は皇民化教育、創氏改名によって名前と言葉を奪われ、戦後になると今度はいきなり『お前たちは外国人だ』と言われて、あらゆる権利をはく奪された。

植民地支配と戦争の歴史と、それから差別の歴史、そこまでが重なってきますよね。当然ながら、後から日本に移民として来る人たちとは、まったく異なる経緯です。

そうした中にあっても、なお日本でどう生き、権利を獲得していくのか。そのため、二世の歴史は、いわば権利獲得の運動の歴史だと感じました。直接的な運動だけではなく芸能やアート、スポーツなど様々な分野で、好むと好まざるとに関わらず、そうしないと生きていけなかった時代だったのだと」

続きを読む
posted by 中島 at 12:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | 在日

マレーシア、北朝鮮との断交を検討

masao

1: 2017/02/24(金) 00:21:01.49 ID:CAP_USER

 【クアラルンプール時事】ロイター通信は23日、マレーシア政府高官の話として、金正男氏殺害事件を受け、
マレーシア政府が北朝鮮大使の追放や断交を検討していると報じた。

 それによると、マレーシア政府は事件捜査をめぐる北朝鮮からの批判に反発。北朝鮮の康哲駐マレーシア大使を
「ペルソナ・ノン・グラータ(好ましからざる人物)」として国外追放することのほか、平壌にあるマレーシア大使館の閉鎖、
ビザなし渡航の取りやめが選択肢として検討されている。

 北朝鮮からの批判がやまない場合には、すべての外交・通商の断絶もあり得るという。

http://www.jiji.com/jc/article?k=2017022301367&g=prk


2: 2017/02/24(金) 00:22:20.89 ID:ub/pYJQj

日本もぜひ韓国と国交拒絶をやってほしい


5: 2017/02/24(金) 00:24:32.01 ID:l+An8UFm

>>2
もちろん中国ともな。

福岡〜上海、福岡〜ソウルの路線を完全に廃止して、
空いた発着枠を、上海〜ソウルに転用して、
「Present Flight from Fukuoka」としてA380の機材にラッピングして
就航させればwin-winだよね。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


13: 2017/02/24(金) 00:26:26.26 ID:ZwrQPfac

>>2
賛成

続きを読む
posted by 中島 at 11:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 北朝鮮

マレーシア観光相が批判 北朝鮮は「ならず者国家」

18gou

1: 2017/02/23(木) 22:09:32.85 ID:CAP_USER

 【クアラルンプール共同】北朝鮮の金正男氏殺害事件を巡り、マレーシアのナズリ観光・文化相は23日、北朝鮮を「ならず者国家」と痛烈に批判し、「マレーシア人に北朝鮮訪問は勧めない。彼らは何をするか分からない」と語った。マレーシア紙スター(電子版)が伝えた。

 両国はビザなしで国民が相互に行き来できる友好国だったが、事件後に関係は急激に悪化。マレーシアは20日、駐北朝鮮大使の召還を発表した。

 ナズリ氏は、北朝鮮側が正男氏の早期の遺体引き渡しを要求、マレーシア側の捜査を批判していることに強い不満を表明。「ここはマレーシアだ。私たちの法律がある」と強調した。

https://this.kiji.is/207481908391773686?c=39546741839462401


2: 2017/02/23(木) 22:10:15.63 ID:Vy4VpUFX

マレーシアでもチョン刈り開始かあ


3: 2017/02/23(木) 22:11:00.55 ID:+maCpqI9

北朝鮮訪問は誰にもおすすめできんだろ。。。


4: 2017/02/23(木) 22:11:02.30 ID:BIbBZ455

マレーシアを見直した!

続きを読む
posted by 中島 at 10:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 北朝鮮

大前研一「安倍首相には、韓国は尊敬も信頼もできないという、ある種の『偏見』が見え隠れする」

fabyou

1: 2017/02/23(木) 21:42:33.90 ID:CAP_USER

■安倍首相の対米「隷従」と韓国への「居丈高」を大前研一氏指摘

前略)

 第二次世界大戦で日本はアメリカと太平洋地域で熾烈な戦いを繰り広げたが、アメリカ本土には迷惑をかけていない。


一方、韓国は植民地にして本土に迷惑をかけたことは間違いない。


安倍首相が「和解の力」を本当に信じているのであれば、大統領がスキャンダルで職務停止になって死ぬほど恥ずかしい思いをしている韓国に対し、10億円払ったのだから日韓合意の約束を守れ、と迫って傷口に塩を塗るのは言葉と行動が違うことになる。

 アメリカには僕のように隷従し、韓国には居丈高な態度を取る。


アメリカは尊敬・信頼できるが、韓国は尊敬も信頼もできないという、ある種の「偏見」が見え隠れする。


 しかし、アメリカは「和解の力」など信じていない。その証拠に、今もアメリカは首都圏に米海軍横須賀基地と米空軍横田基地を保持している。なぜ戦後70年以上経っても首都圏に米軍基地があるのか?

 占領していた当時、アメリカは「日本は、また我々に歯向かうかもしれない」と考えていたからだ。米ソ冷戦時代、ソ連に対峙するなら基地は北海道や東北、北陸に移したほうがよかったはずなのに、横須賀と横田は手放そうとしなかった。日本も返還要求をしていない。

 また、沖縄についてもアメリカは「民政」を返しただけで「軍政」は返していないという“事実”を認識すべきである。
だから昨年12月に輸送機オスプレイが空中給油訓練中の事故で墜落した時も、わずか6日後に空中給油訓練を除く運用を再開し、1か月足らずで空中給油訓練も再開した。日本政府は事故直後、在日米軍にオスプレイの飛行停止を要請したが、それはあくまでも建前であり、アメリカは全く意に介していないのだ。

 要するに、日本とアメリカの関係は「和解の力」どころか、まだ戦後の植民地支配が実質的には終わっていないのである。これは両国政府の間で“合意事項”になっているのだが、そのことを日本政府は国民に説明していない。

 この問題を含め、日本の指導者は日本が「真の独立国家」になるために、ビジネスライクなトランプ政権誕生を奇貨として、対アメリカをはじめとする外交関係を“棚卸し”すべきだと思うのである。

※SAPIO2017年3月号
http://www.news-postseven.com/archives/20170223_493210.html


2: 2017/02/23(木) 21:43:35.59 ID:dL58237G

その通りだろ


3: 2017/02/23(木) 21:43:48.33 ID:0LBWiV7U

偏見?
事実では


4: 2017/02/23(木) 21:43:57.37 ID:bDr0O+4B

果たして偏見だろうか?

続きを読む
posted by 中島 at 09:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 嫌韓

英フィナンシャル・タイムズ「2030年、韓国が日本を抜き世界一の長寿国になる」

にだ

1: 2017/02/23(木) 21:29:03.45 ID:CAP_USER

[FT]2030年、韓国が日本抜き世界一の長寿国に
2017/2/23 16:26

長年トップに立つ日本に代わり、韓国が世界一の長寿国になろうとしている。調査研究に基づく予想だ。

韓国の女性は2030年までに世界で初めて平均寿命が90歳を超えると、この研究チームは予想している。全般的な医療に対する投資が主因だという。


英インペリアル・カレッジ・ロンドンの研究チームがまとめた論文によると、30年時点の先進国では米国の平均寿命が最も短く、女性が83歳、男性が80歳になるという。英国や米国など世界の国々で、医療の今後をめぐる議論がとげとげしさを増すなかでの発表となった。

基本的には、緊縮財政と格差が広がる西洋の我々がしていることの逆だ」と、研究を率いたマジド・エザッティ教授は韓国について話す。

 韓国の女性は30年までに平均寿命が91歳に迫ると予想され、男性の平均寿命も84歳で世界一になる見通しだ。この動向は、戦火に引き裂かれた貧しい国から先端技術を持つ経済国へと変わった過去60年の韓国の進歩を映し出している。

■日本男性、4位から11位に


 21日に英医学誌ランセットに発表されたこの論文は、普遍的な医療に加えて教育水準と幼児期の栄養の向上、「新しい医療技術の急速な普及」を韓国の躍進の要因に挙げている。

 「韓国は、大半の欧米諸国を下回るBMI(肥満度を示す体格指数)と血圧も維持している」と論文は指摘する。

 しかし、東アジア諸国では長寿化の一方で世代間のひずみが増すことにもなりそうだ。経済協力開発機構(OECD)加盟国のなかで、韓国は高齢者の貧困率が最も高い。昨年の報告書によると、65歳以上の韓国人のほぼ半数が貧困ラインを下回っている。

 延世大学のパク・ユンチョル教授は、韓国の長寿化と出生率の低さの関係についても注意を促す。「韓国の出生率の低さは、子どもの死がとても少ないことを意味する。このことが平均余命の算出に大きく影響する」


 一方、長らく長寿の代名詞的存在となっている日本は、ランキングを下げる見通しだ。日本の女性は平均寿命で韓国とフランスに追い抜かれ、男性は現在の4位から11位に下がると予想される。

 米国の平均寿命は、30年までにメキシコと同レベルになる見通しだ。医療が不十分であること、妊産婦と子どもの死亡率が高いこと、殺人が多いことが原因に挙げられている。

 エザッティ教授は、全体的に人間の平均寿命は今後も延び続け、いずれかの時点で110歳か120歳に達するかもしれないとみている。「限界があることは想像できるが、まだそれには程遠い」という。

By Bryan Harris

(2017年2月23日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)

(c) The Financial Times Limited 2017. All Rights Reserved. The Nikkei Inc. is solely responsible for providing this translated content and The Financial Times Limited does not accept any liability for the accuracy or quality of the translation.
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO13259260T20C17A2000000/


3: 2017/02/23(木) 21:29:59.72 ID:7ouUrkYh

戸籍上の生死が確認できてない未確認高齢者が平均を引き上げているニダ


6: 2017/02/23(木) 21:30:53.41 ID:6AZqnWLD

ほとんどのコリアンが整形で元々の体にメス入れてるから
無理でしょ。


7: 2017/02/23(木) 21:31:20.85 ID:Ijwh2B65

ヘル韓国で長生き

おめでとう

続きを読む
posted by 中島 at 08:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 韓国

【朝鮮学校】 朝鮮初級学校生 高さんへ送る手紙〜朝日新聞に掲載された『朝鮮学校の良さを知って』を読んで

1: 2017/02/23(木) 21:17:40.54 ID:CAP_USER

朝鮮初級学校生 高さんへ

2月6日付けの朝日新聞に掲載された高さんの作文『朝鮮学校の良さを知って』を読みました。大人の事情でまだ幼い小学生さんを巻き込んだような気がして一人の大人として申し訳ない気持ちでした。しかし、高さんに誤解して欲しくないので、一つだけお伝えしたいことがあります。

この間、朝鮮学校の副教材に「日本人拉致」の内容を記述する条件で、自治体から補助金を貰おうと交渉した神奈川・朝鮮総連のトップがいきなりクビになったことが報じられました。本部の許可なしで独自に交渉をした理由です。

北朝鮮による「日本人拉致」の問題は既に世間に知られているので、その内容を朝鮮学校の教材に記述したって急変することはありません。常識的に考えて、自治体から補助金が出たら、生徒さんの授業料の負担は軽減し、普通の日本人学生同様、もっと良い環境と施設で勉強することができます。

だから、本当に生徒のことを考えているなら、朝鮮学校は教科書を修正して補助金を受け取るべきです。だが、朝鮮総連はそれを拒否しました。教科書を弄る前例を作ってしまうと、それを皮切りに最後は「金日成思想」まで弄られる可能性があるからです。

つまり、朝鮮総連にとっては生徒の人権より大切なのが「金日成思想」なのです。実のところ、朝鮮学校は朝鮮総連とつながっていてお金を一緒に使っており、朝鮮学校と朝鮮総連を通じて北朝鮮にお金を送ったという疑惑もたくさんあってので、朝鮮学校への補助金も本当は生徒のために使う気などなかったかもしれません。

2016年1月6日、北朝鮮が水爆実験に成功したと発表し、日本中が震えていた時に、朝鮮学校生は北朝鮮で「異国(日本)の空には人情もないのに祖国(北朝鮮)は愛情が溢れている」と歌って踊る公演を行いました。多くの日本人の方は日本を脅かす金正恩に忠誠を誓う朝鮮学校生の姿を怖く感じたと聞いています。これは、朝鮮学校生の街のゴミを拾う活動で解決するレベルの問題ではありません。

高さんが普通の日本の学校ではなく、朝鮮学校に進学したことにはそれなりの理由があるでしょう。母国語を学びたい、母国の歴史を学びたい。自分の根を大切にする気持ちは素晴らしいと私は思います。でもその選択の理由に「金日成思想」を学びたい、はなかったはずです。

私は生徒さんたちが堂々と自分の権利を主張するべきと思います。僕は民族教育を受けるために朝鮮学校を選んだだけで、「金日成思想」のために通ってるわけではないと。朝鮮学校が「金日成思想」を諦めたら、学生の生活はより豊かになります。朝鮮学校には朝鮮学校生が日本社会になじんで生きていけるようサポートする義務があります。

今の学校側の行為は生徒たちの人生を邪魔するだけです。北朝鮮に暮らしていたからこそ言えますが、「金日成思想」なんかは高さんのこれからの人生に何の役にも立ちません。朝鮮学校を批難する声に傷ついた高さんの話には胸が痛みました。

しかし、日本社会は高さんの存在を嫌うわけではない。高さんのような幼い子どもたちにああいう歪んだ教育をさせる学校側、大人たちを批難しているわけです。どうか自分のことを大事にして、自分の権利を取り戻してください。立派な大人に成長していくことを遠くから応援します。

李愛蘭(イ・エラン) 韓国「自由統一文化院」院長、
敬仁女子大学食品栄養調理科兼任教授

ソース:ハフィントン・ポスト日本語版<朝鮮初級学校生 高さんへ送る手紙>
http://www.huffingtonpost.jp/lee-aeran/korean-school-in-japan_b_14897760.html


2: 2017/02/23(木) 21:17:54.79 ID:CAP_USER

>>1 関連記事『朝鮮学校の良さを知って』
no title

個人ブログでの朝日新聞切り抜き


3: 2017/02/23(木) 21:18:16.11 ID:cOpbpNQJ

良さより、悪さの方が問題なんですが

  


4: 2017/02/23(木) 21:18:20.44 ID:g0J8p1fY

祖国で頑張って生きてください


5: 2017/02/23(木) 21:20:46.28 ID:1GCZE/Ab

「韓流」朝日が朝鮮学校に便宜を図る。

やっぱ韓国と北朝鮮ってグルだよねw

続きを読む
posted by 中島 at 07:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 在日