おもしろ韓国ニュース速報

Powered By 画RSS    相互リンク、RSS募集中です。詳しくはサイト右上Aboutをご覧ください。 
1日1クリック 応援お願いします →

2017年12月17日

「ソニー」の日本本社にある世界地図を見た後に「サムスン」がとった行動→日本を削除

1: 2017/12/16(土) 18:43:39.94 ID:CAP_USER

日本の有名電子企業ソニーが地図から韓国を消したというニュースがネチズンの公憤を買いました。

no title


最近あるオンラインコミュニティに「ソニー本社に展示された世界地図」という文がアップされました。ソニー本社の世界地図に韓国が存在しなかったというのです。意図的なのか失敗なのか確認されていませんが、韓国があるべき位置に何もない空間が残っていたのです。

no title


これに世界的な韓国電子ブランド、サムスンが応酬しました。この文によればサムスンはソニーの世界地図がインターネットに広がった後、「ギャラクシー」を発表する席を持ちました。サムスンが発表した資料の世界地図には日本が欠けていたといいます。日本企業の行動に反応を見せたのでしょう。

no title


また、平昌(ピョンチャン)冬季オリンピックサイトにも世界地図が紹介されていますが、最初は日本を除いた世界地図がアップされたそうです。ところが後で、日本大使が抗議し、その後、直したと言います。すべては「目には目を、歯には歯を」で答えるのが正しいのではないかと思います。

<写真出処=オンラインコミュニティ>

ソース:ディスパッチ(韓国語) 「ソニー」日本本社にある世界地図見た後「サムスン」がとった行動
https://www.dispatch.co.kr/1032885

関連スレ:【日韓】 「サムスンは日本削除、ソニーは韓国削除」〜世界地図めぐり韓日ネチズン激戦[01/17]2014
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1389964575/
一方17日、韓国国内オンラインコミュニティに「サムスンが日本を削除したからソニーも韓国を削
除した」という文と共に「ソニーの地域活動'(Sony for Communities)と書かれたソニーのパネル写
真が広がっている。この写真は昨年3月、初めてオンラインコミュニティなどにアップされたもので、
このパネルに描かれた世界地図から韓半島が除外されている。
no title

(記者注:同じ画像を扱った2014年の記事では「サムスンが日本を削除したからソニーも韓国を削
除した」ことになっている)

続きを読む
posted by 中島 at 16:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | サムスン

【韓国】<釜山市長>少女像設置「法律に違反し、適切ではない」 日本側から同市への批判が強まることに懸念 改善に時間

1: 2017/12/16(土) 12:01:34.69 ID:CAP_USER

解決に時間、日本へ理解求め 釜山市長インタビュー
 
韓国・釜山市の徐秉洙(ソビョンス)市長が西日本新聞のインタビューに応じ、同市の日本総領事館前の歩道に、旧日本軍の従軍慰安婦問題を象徴する少女像を市民団体が設置していることについて
「道路法に違反し、適切ではない」と否定的な考えを明らかにした。さらに「あくまで韓国人が解決しなければならない問題」と述べ、日本側から同市への批判が強まることに懸念を示した一方、改善に時間を要することに理解を求めた。 

昨年末、少女像が総領事館前に設置されて以降、日本のメディアに市長が見解を示すのは初めて。市長はインタビューで「設置の際、
(一時撤去など)釜山市もいろんな対応をした。しかし、韓国人全体の情緒があり、それ以上、どうしようもなかったことを分かっていただきたい」と振り返った。

その背景として「元慰安婦の方々が今もおられ、その記憶がなくなっていない。(2015年末の)韓日合意は確かにあるが、それが間違っているとの考え方もある」と説明した。

その上で、総領事館前の少女像設置は「韓国人が解決しなければならない問題と認識しており、日本からの批判が強まることを望んでいないのが本音だ」と話した。
一方で「像撤去の要請が日本側にあることは分かるが、韓国の国民感情、国益などを踏まえた総合的なアプローチが必要となる」との見方を示した。

「この問題は政府間に任せるべき」
 
姉妹都市関係があり、少女像に懸念を表明している福岡市に対しては「市長が敏感に動いていると思っているが、その必要はない」と指摘。
同市との発展的な交流を望んでいるか、との質問に「もちろん。交流はしっかりやっていきたい」と繰り返し強調し、「今のような葛藤は続くかもしれないが、この問題は政府間に任せるべきではないか」と述べた。

釜山総領事館前の少女像を巡っては、在外公館に対する侮辱行為を禁じたウィーン条約に抵触するなどと日本政府が撤去を要求。
一方、釜山市議会が6月末に少女像を市が管理できる条例を可決したものの、像は設置した市民団体所有のまま道路法違反の状態が続いていることから、保護対象となっていない。

=2017/12/16付 西日本新聞朝刊=

12/16(土) 10:42配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171216-00010006-nishinpc-int

写真
no title


4: 2017/12/16(土) 12:04:27.04 ID:c+i2X55C

朝鮮戦争の米軍慰安婦だろうが
真実の姿を見せろ


7: 2017/12/16(土) 12:07:36.62 ID:1RMnaux7

「あなた方の国では法治国家ですよね?そして、あなた方の国では、感情が法律を上回るのですか?」
と、聞いてもらいたいね。


9: 2017/12/16(土) 12:08:56.75 ID:bz/rxk/f

法律違反を取り締まれない段階で法治国家ではないキチガイ
福岡市は大阪市を見習え
こんな連中と絡んでも百害あって一利なし

続きを読む
posted by 中島 at 15:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 慰安婦

【韓国】 「謝罪碑→慰霊碑」に毀損した日本人、韓国の法廷に立つ…謝罪碑をたてた吉田氏の息子を名乗る日本人も起訴

1: 2017/12/16(土) 00:13:44.61 ID:CAP_USER

no title


忠南(チュンナム)天安(チョナン)にある国立望郷の丘にたった韓国人の日帝強制労働と朝鮮慰安婦問題に謝罪する内容が書かれた「謝罪碑」を「慰霊碑」に無断で交換した60代の日本人男性が韓国の法廷に立つ。

当初「謝罪碑」をたてた日本人の息子と主張した60代の日本人男性も「慰霊碑」への無断交換を教唆した容疑で一緒に韓国検察から起訴されたが、韓国に入国しないと明らかにして法廷に現れるかは未知数だ。

15日、大田(テジョン)地検天安支庁によれば去る3月20日午後9時頃、天安国立望郷の丘の無縁墓地にある強制労働「謝罪碑」に「慰霊碑」と書かれた石版を重ねて毀損した日本人A(69)を共用物損傷などの容疑で最近、起訴した。

これに先立ってAは当時の犯行後、日本に帰国し6月24日仁川空港から自分で入国、韓国警察の調査を受けて出国停止になり現在まで国内に留まっている。

Aは韓国警察と検察の調査で「謝罪碑の内容が歴史的事実と異なり謝罪碑名義人の息子の委任を受けて交換した」と陳述し事実上犯行の事実を認めたことが分かった。検察はまた「謝罪碑」を「慰霊碑」に交換するよう教唆した日本人B(68)についてもAとの共犯関係を適用して共用物損傷教唆容疑で同時に起訴した。

これらは来る21日午前、大田地方裁判所天安支庁で初めての裁判を控えている。しかし、当初、謝罪碑をたてた日本人の息子と自任するBは警察調査の時から出席拒否の意思を明らかにし、事実上、韓国で裁判を受ける可能性が希い。

天安国立望郷の丘にたった「謝罪碑」は太平洋戦争で朝鮮人を強制労働させられ慰安婦動員の任務を引き受けた日本の吉田氏が去る1983年、韓国人の御霊を慰労するために懺悔の意味で望郷にたてた。

この碑は政府が日帝に強制的に徴用されたり慰安婦などに引きずられて行って日本など海外で怨霊になった同胞の中で縁故がない人々を迎えるための「無縁合葬墓地」内にある。しかし、この謝罪碑はハングルで「慰霊碑、日本国福岡県・吉田悠人」と書かれた「慰霊碑」に替えられた。

天安国立望郷の丘は無断交換した慰霊碑を撤去する一方、日本人の蛮行を知らせるため「謝罪碑」と撤去した「慰霊碑」を並べて案内板を製作し、一緒に一般人に公開している。

ソース:東亜日報(韓国語) 「謝罪費→慰霊碑」き損60代日本人韓国法廷…教唆した日本人も起訴
http://news.donga.com/Main/3/all/20171215/87751103/1


5: 2017/12/16(土) 00:20:01.91 ID:VfHGSoQ3

吉田が自費で建てたんじゃなかったっけ?他人の物も勝手にテメェの物にしちゃうところがいかにもチョン


24: 2017/12/16(土) 00:34:07.72 ID:PUZw2ztu

>>5でも言われているとおりコレは吉田子孫のものであって韓国側の所有物じゃないからな


32: 2017/12/16(土) 00:40:33.93 ID:QJgn5XKa

>>24
そんな道理が通るなら追軍売春婦問題なんてすでに解決している
かの国の司法がまともに機能していないことは明白

続きを読む
posted by 中島 at 14:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 慰安婦

【朝鮮日報】「平昌五輪ノーショー」だけは避けよう 放映権を買い取った米NBCテレビ「観客席に空席がないようにして」

hiramasa

1: 2017/12/16(土) 09:04:13.55 ID:CAP_USER

最近平昌五輪組織委員会の関係者たちの間では「五輪ノーショー(No Show)」に対する懸念がうわさされている(ノーショーは約束の不履行、予約の無断キャンセル)。予約や約束を軽く考える韓国人の高いノーショー率のため、平昌も侮辱を味わわないとも限らないというのだ。

現在進行中の全国の聖火リレーは、走者たちのノーショーのため、現場には常に緊張感が漂っている。聖火は1日に100人前後の人々によりリレーで運ばれるが、連絡もなしに当日現れない走者たちのため、常に10%ほど予備の走者を待機させなければならないというのが現場の人々の話だ。

また、五輪のボランティアたちの欠席にも、神経を使わなければならない。今年5月、韓国で開かれたU-20ワールドカップ(W杯)・サッカー大会の際は、ボランティアのノーショー率が13%にまで上昇した。一部の無責任なノーショー族のため、大会運営に支障を来し、真面目なボランティアまでが非難を浴びるようなことだけは避けなければならないのだ。

さらに恐ろしいのは、チケットを持った観客たちの「ノーショー」だ。五輪の放映権を買い取った米NBCテレビは、平昌組織委員会を訪れるたびに「くれぐれも観客席に空席がないようにしてほしい」と何度も念を押したという。

会場で直接五輪を見学する人々の人数は、販売されたチケットの枚数を基準に延べ107万人だが、テレビでの視聴者は数億人だ。画面に空席が見えれば、五輪のムードに水を差すことにもなりかねない。

「そこまで高いチケットを手に入れておきながら、現場に現れないなどということがあり得るのか」と思われるかもしれないが、韓国式のチケット販売方法を見ると、話は変わってくる。

今年2月9日から前売りが始まった平昌五輪のチケットの販売率は、10月末まで31%にとどまっていたものの、わずか1カ月後の11月末現在で突然53%にまで跳ね上がったのだ。地方自治体や国営企業、民間企業、各種学校などが年末を前に買い占めに乗り出してくれたおかげだ。

国内で大型国際スポーツイベントが開催されるたびに空席を埋めてきた「救援投手」らが、今回も登場したことになる。問題は、このような機関を通じて「ただ同然」のチケットを手に入れた人々が、果たして約束通りに競技場を訪れるのかという話だ。

2017/12/16 05:01
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/12/15/2017121501756.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/12/15/2017121501756_2.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/12/15/2017121501756_3.html

>>2に続きます。


2: 2017/12/16(土) 09:04:25.31 ID:CAP_USER

>>1の続き。

例えば、スウェーデンとフィンランドが男子アイスホッケーで対戦した場合、韓国人はどれだけ関心を持つだろうか。スウェーデンは世界第3位、フィンランドは世界第4位のアイスホッケーの超強豪国だ。両国のライバル同士の対戦は、カナダと米国の対戦にも負けずとも劣らないほど高い人気を呼んでいる。

実際平昌五輪のアイスホッケーのC組に属している両国は、来年2月18日夜9時10分に江陵・関東ホッケーセンターで激突する。外信記者たちが、五輪のアイスホッケーの予選の中でも特に注目しているビッグイベントだ。

ところが、わずか数百人の観客しか座っていない場面がテレビカメラによって中継されたとしたら、どうなるだろうか。世界の視聴者たちは「冬季五輪が開かれてはいけない場所で開かれてしまった」という感が否めなくなる。

計102個の金メダルのうち、最も多い50個が掛けられているスキー種目はもちろんのこと、カーリングやクロスカントリースキー、バイアスロンなども、韓国人にとって不慣れな種目であることには違いないのだ。チケットは完売したのに観客席が空いているという怪現象を説明しようとすれば、おのずと冷や汗が出てくることだろう。

社会的な慈善行為によって、団体チケットを「ただ同然」の金額で受け取った人々の中には、低所得層や国際結婚家庭など経済的に恵まれない人々も多いだろう。高いチケットを団体購入した国営企業や民間企業、地方自治体は、これら階層の交通手段や宿泊問題にまで関心を持っていくことが望ましい。

首都圏は新設の高速鉄道KTXのおかげで平昌との距離が近づいたものの、これら階層にとって平昌はいまだに遠いのだ。組織委員会も、これら階層を運ぶ団体バスの運営問題や宿泊の利便性などに、最大限の気配りを見せるべきだろう。

江原道は、平昌五輪の宿泊施設における宿泊代のぼったくり問題が浮上したことで、最近積極的に介入し、解決策を模索している。江原道が介入に乗り出したことで、すでに予約されている高額ルームの部屋代を払い戻し、通常料金だけを受け取るといった業者も現れ始めている。

組織委員会と江原道は、残された課題である「五輪ノーショー」問題も、手遅れになる前に対策を講じるべきだろう。五輪のチケット価格は国際オリンピック委員会(IOC)との協議を通じて決められるため、観客席に空席が目立つからと言って、誰でも連れてきては座らせるといったことができるような場所ではないのだ。

何よりも大切な五輪のチケットが、単なる紙切れと化してしまわないように、ただただ願うばかりだ。

>>おわり。

続きを読む
posted by 中島 at 13:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 五輪

【朝鮮日報】国賓訪中の文大統領、南京大虐殺に連日言及 習近平主席は追悼式で言及せず

otiro

1: 2017/12/16(土) 11:19:13.48 ID:CAP_USER

文在寅(ムン・ジェイン)大統領は15日、北京大学を訪問し、「韓中青年の力強い握手、共に作る繁栄の未来」をテーマに講演した。今回の訪中で南京大虐殺に言及した文在寅大統領は、この日もあらためて言及した。しかし、肝心の中国側は今回、日本を刺激したくないと考えている姿勢を見せた。

文在寅大統領は同日の講演でも南京大虐殺に言及、「韓国人は中国人が経験したこのつらい事件に深い同質感と哀れみの気持ちを抱いている」と述べた。しかし、中国の習近平国家主席は13日、南京大虐殺80周年追悼式に出席したが、自身は追悼演説をせずに兪正声・中国人民政治協商会議主席にさせた。

兪正声主席は犠牲者を追悼しながらも、「今年は中日国交正常化45周年であり、来年は中日平和友好条約締結40周年だ。平和・友好・協力の大きな枠組みを記憶して歴史の中で学び、将来に向かって進んでいかなければならない」と述べた。

これに対して、日本のメディアは「習近平主席が自ら演説しなかったり、追悼演説に前向きな内容が含まれていたりするのは日本への配慮だ」と報じた。

一方、文在寅大統領は同日の講演で、「韓国の光州市には中国人民解放軍歌を作曲した韓国人音楽家・鄭律成(チョン・ユルソン)を記念する『鄭律成路』がある」と、韓中間の歴史的な縁を強調した。鄭律成は中国で共産主義抗日運動を行い、「朝鮮人民軍行進曲」を作曲した。

また、「毛沢東主席が率いた大長征にも朝鮮の青年が参加した。韓国の抗日軍事学校だった「新興武官学校」の出身で広州蜂起(広州コミューン)にも参加した金山(キム・サン)だ。彼は延安で抗日軍政大学の教授を務めた中国共産党の同志」と述べた。

アメリカ人女性ジャーナリスト、ニム・ウェールズの本『アリランの歌』の主人公であり、共著者でもある金山は、中国共産革命に参加した共産主義革命家だ。文在寅大統領は13日、韓国人懇談会に金山の孫で中国人として暮らしている高雨原氏を招待して対面した。

これについて、自由韓国党の一部などからは「中国との関係は重要だが、自由民主主義国家の指導者として適切でない人物を例に挙げたのではないか」という指摘も出ている。


2017/12/16 10:02
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/12/16/2017121600522.html


2: 2017/12/16(土) 11:20:45.75 ID:xhtgLzOR

( `ハ´犬に吠えさせとけばいいアル


3: 2017/12/16(土) 11:21:04.01 ID:parlOkBS

トランプ相手にもストーカーみたいでキモかったのにキンペー相手にもストーカーしてる


4: 2017/12/16(土) 11:21:16.55 ID:Aug88aek

擦り寄るのに必死過ぎて、哀れに見えるわ。

続きを読む
posted by 中島 at 12:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 捏造歴史

文大統領国賓訪中、政府・与党「120点」 野党「朝貢・物乞い外交」

no title

1: 2017/12/16(土) 16:39:16.69 ID:CAP_USER

 韓国の野党各党は15日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の訪中外交について「国の格を損なう朝貢・物乞い外交」と批判した。逆に韓国政府と与党は「韓半島(朝鮮半島)の平和を確保するための重要な成果を挙げた」と主張した。韓国大統領府(青瓦台)の関係者は、14日に行われた韓中首脳会談の成果について「100点満点で120点」という自己評価も行った。

 保守系野党「自由韓国党」の洪準杓(ホン・ジュンピョ)代表は15日、訪日の日程を終えて韓国へ戻る前、韓国特派員の取材に応じて「文大統領の今回の訪中は、皇帝の就任式に際して朝貢外交をしに行った、それ以上でもそれ以下でもない。中国の首脳は、国賓を招いておいて北京を空け、共同発表文もきちんとしたものではなかった。韓国の大統領が中国に行ってそんな目に遭ったことはない」と語った。

 同党の金聖泰(キム・ソンテ)院内代表も、党の会議で「大統領が物乞いのように習近平国家主席の許を訪れて這いつくばってもまだ足らず、随行した記者は街角で犬が蹴飛ばされるように蹴られる苦痛を味わった。口では国賓訪問と言うが、文大統領が韓国の外でどういう取り扱いを受けているか、如実に示した事件」と発言した。

 野党「国民の党」のアン・チョルス代表は15日、党の会議で「記者団暴行」事件に触れ、「取材記者が殴られるようなことをする政府が、国民をどのように保護するというのか。国民のプライドがひどく傷ついたことを直視すべき」と発言し、「今後、外交を中断すべき事項だ。外交部(省に相当)の長官と駐中韓国大使を即刻更迭すべき」とも主張した。またキム・ドンチョル院内代表は「国の格も主権国家のプライドもかなぐり捨て、ひたすら首脳会談ばかりに執着したことで自ら招いた物乞い外交」と評した。

 保守系の少数野党「正しい政党」の兪義東(ユ・イドン)首席スポークスマンは、論評にて「中国は、外相が国家元首の腕をぽんぽんと叩き、随行記者団暴行事件にも瞬き一つしなかった。韓国は中国に、北朝鮮への原油供給を中止して欲しいと要請してみることもしなかった」と批判した。

 これに対し、大統領府と与党「共に民主党」は「大きな成果を挙げた」と評した。大統領府の関係者は、14日に行われた韓中首脳会談について点数を付けて欲しい、という取材陣の質問に「(100点満点で)120点」と答え、別の関係者は「98点」を付けた。

 「共に民主党」の禹元植(ウ・ウォンシク)院内代表は15日の院内対策会議で「時宜適切な重要成果を挙げた」と発言し、金太年(キム・テニョン)政策委議長は「文在寅政権は、最悪の状況だった朴槿恵(パク・クンへ)政権時代の韓中関係を正常に 回復させるため渾身の努力を傾けた」と語った。

オム・ボウン記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/12/16/2017121600478.html


2: 2017/12/16(土) 16:40:56.14 ID:6sxLtQb9

韓国が中国にすりよりはじめあたりから
中国の勢いが止まり始めてる

法則なのか


6: 2017/12/16(土) 16:42:07.68 ID:rEZoSCEj

>>2
韓国は拘束具なんで ずっと日本に着いてたけど安倍になって外れた


3: 2017/12/16(土) 16:41:06.23 ID:88kOtX/V

あの扱いで120点かよ
日本にきて竹島上陸で逮捕されたら500点くらいくれるんじゃね

続きを読む
posted by 中島 at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国

【朝鮮日報】文大統領国賓訪中、外交慣例を無視し続けた中国のごう慢

no title

1: 2017/12/16(土) 15:27:00.58 ID:CAP_USER

習近平国家主席の招きで訪中した文在寅(ムン・ジェイン)大統領は13日から15日までの三日間、北京で国賓としての訪問日程をこなした。

しかし、中国側は終始「国賓招待」の外交慣例を守らなかった。14日の首脳会談後、共同で結果を発表する場もなく、晩さん会のあいさつも公開されなかった。

国賓訪問のハイライトとも言える晩さん会は丸一日近く写真が1枚も公開されなかったが、韓国側だけが非公式で撮影した写真を遅まきながらメディアに公開した。中国側は文在寅大統領が国賓として訪問した三日間のうち、たった1回しか食事のもてなしをせず、その姿さえもとうとう公開しなかったのだ。

中国側は事前協議の時から、終末高高度防衛ミサイル(THAAD)問題を中国の意向に合うように処理するように圧力をかけており、文在寅大統領が北京に到着した時には次官補クラスの人物を迎えに出した。

王毅中国外相は首脳会談の場で「国賓」である文在寅大統領と握手をした後、「同格」であるかのように腕をとんとんとたたいた。「大国」を自称しているが、その風格を見せるどころか国際社会の一般的外交規範にも合致しない行動を続けた。

14日の国賓晩さん会は儀典慣例上、習近平主席が彭麗媛夫人と一緒に文在寅大統領夫妻をもてなす場なので、それ相当の待遇が必要だった。ところが、両国とも国賓晩さん会がいつからどれだけ、どのように進められたのか明らかにしなかった。

中国側は首脳会談後にメディアに提供した発表文に「両首脳が会談した」「会談前に習近平主席と彭麗媛夫人が歓迎式に出席した」という内容だけを入れ、国賓晩さん会については言及もしなかった。中国メディアでも関連報道は見つからなかった。

中国側は普通、首脳の昼食会や晩さん会の写真・映像公開に消極的な面がある。しかし、これほどひどくはない。

先月9日のドナルド・トランプ米大統領夫妻の訪中国賓晩さん会の時は関連資料と共に写真を公開し、国営中国中央テレビを筆頭に各中国メディアが映像まで大々的に報道した。トランプ大統領の孫娘が中国語の歌を歌う姿が晩さん会会場の大スクリーンに映し出された様子も公開された。

韓国大統領府も国賓晩さん会が終了してから約20時間にわたり報道資料・写真を提供したり、記者会見を開いたりしなかった。大統領府は「両首脳のすべての発言がない」という理由で国賓晩さん会会場に写真・取材記者とも帯同しなかった。

15日午後、韓国メディアから「なぜ晩さん会の結果を伝えないのか」との疑問が提起されると、同日午後5時ごろになってやっと写真を一部公開した。

だが、「大統領府専属カメラマンも最初の記念写真だけ撮影し、晩さん会に出席しなかった」として、出席者が個人的に撮影した写真のみを公開した。歴代の韓国大統領が中国を訪問した時は、乾杯のあいさつや出席者などに関する資料が当日配布され、両首脳があいさつする写真も公開されている。



2017/12/16 09:36
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/12/16/2017121600477.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/12/16/2017121600477_2.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/12/16/2017121600477_3.html

>>2に続きます。


2: 2017/12/16(土) 15:27:14.95 ID:CAP_USER

>>1の続き。

双方は、今回の首脳会談での結果発表も共同ではなくそれぞれ別に行った。発表だけが別だったのではなく、内容も違っていた。韓国側発表文は原稿用紙16枚分だった。だが、もう一方の中国側が14日に出した首脳会談の結果発表文は、公式翻訳版がないため正確な比較ではないが、その半分くらいの分量だった。

韓国側が成果だとして最も強調していた「韓半島(朝鮮半島)平和・安全4大原則」も中国側発表文には明記されていなかった。習近平主席が文在寅大統領に「核心利益を尊重」し、「国交を結んだ時の初心を胸に刻」み、「お互いの核心利益と重大懸念を尊重」するという戒めのような内容が多かった。

また、習近平主席が力を入れている経済圏構想「一帯一路」は3回登場するが「平昌」という地名は一度も出てこなかった。訪欧分の最後に「会談後、両首脳は、経済貿易・グリーン生態産業・環境・衛生・冬季五輪など各領域に対する双方の協力文書署名を共に見守った」という言葉があっただけだ。

このような状況は訪中の間ずっと続いた。文在寅大統領が13日に北京に到着した時、中国は孔鉉佑外務次官補(朝鮮半島問題特別代表)に出迎えさせた。2013年に朴槿恵(パク・クネ)大統領が国賓として訪中した時に出迎えた張業遂外務省筆頭次官=当時=は閣僚だった。

また、文在寅大統領が13日から15日まで北京に滞在している時、中国側と食事したのは14日の国賓晩さん会が唯一だった。公式歓迎式場で文在寅大統領が王毅外相の腕をたたいてあいさつすると、王毅外相は既に一・二歩先を歩いていた文在寅大統領の腕の後ろをポンとたたくしぐさを見せた。

峨山政策研究院のチェ・ガン副院長は「形式面からしても国賓訪問とは言えない。政府が来年2月の平昌冬季五輪を念頭に置き、年内訪中というタイムスケジュールを持っていたため、このようになったようだ」と語った。

>>おわり。

続きを読む
posted by 中島 at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国