おもしろ韓国ニュース速報

Powered By 画RSS    相互リンク、RSS募集中です。詳しくはサイト右上Aboutをご覧ください。 
1日1クリック 応援お願いします →

2017年08月17日

【韓国】麻の寿衣は日帝残滓…「収奪を強化しようと風習歪曲」

1: 2017/08/15(火) 10:56:00.99 ID:CAP_USER

日本が罪人を象徴する麻の寿衣をどのように植民地の朝鮮で広めてきたかなどを確認する研究結果が出てきた。

冠婚喪祭を重視する儒教思想の中で王室だけでなく民間でも絹などで寿衣を作って親の遺体を覆うことを「孝」と考えたが、日本によって「罪人」が着ていた麻の寿衣に儀礼文化が格下げ・歪曲された過程を説明する研究だ。

チェ・ヨンウ檀国(タングク)大教授(伝統衣装学科)が最近発表した論文「現行麻寿衣の登場背景および拡散過程研究」によると、麻の寿衣は1925年に淑明女子高等普通学校教員の金淑堂(キム・スクダン)(女性)が著した『朝鮮裁縫全書』で本格的に登場する。

金淑堂はその間、韓国初の裁縫教材『朝鮮裁縫全書』の著者として知らされたが、今回の論文で1916年から1921年まで平壌(ピョンヤン)女子高等普通学校の嘱託教員として勤務したことが初めて確認された。

平壌女子高等普通学校は日本の植民統治・収奪機関である朝鮮総督府の直属機関。朝鮮総督府の職員録を見ると、金淑堂は月給15−50ウォンを受けたと記録されている。金淑堂はその後、私立学校の淑明女子高等普通学校に移って『朝鮮裁縫全書』を著した。

当時、日本が三一独立運動の影響で植民政策を武力による無断統治から「文化統治」に変えた時期だ。

金淑堂は教員という身分を活用し、現実とはかけ離れた寿衣を強調した。その間、学界では朝鮮人の金淑堂がなぜ麻の寿衣の定着に率先したのか明確に説明されていなかったが、朝鮮総督府の職員という身分が明らかになったのだ。

麻の寿衣が日帝の残滓という研究は従来からあったが、麻の寿衣の登場背景と拡散過程はチェ教授を通じて今回明らかになった。チェ教授の論文は韓国服飾文化学会の学術誌『韓服文化』最新号(夏号)に掲載された。

チェ教授によると、我々の民族は罪人を象徴する麻の寿衣を避けた。

壬辰倭乱当時に避難中の先祖に会いに行かなかったという理由で罪人になった生理学者の成渾(ソン・ホン、1535−98)は遺書に「私は軍部から罪を得たため(中略)服と遺体にかぶせる布は麻にして(中略)私の意志に背くことがないようにしてほしい」という記録が光海君日記(3冊)で伝えられている。

父母と死別した子は「罪人」という意味で麻で作った喪服を着た。

朝鮮総督府は金淑堂が強調した麻の寿衣を『儀礼準則』(1934年)に記して公布し、朝鮮社会内での定着・拡散に本格的に乗り出した。金淑堂が親日反民族行為をした根拠は伝えられていないが、結果的に儀礼準則の中の麻の寿衣の土台を築いたということだ。

朝鮮総督府は公務員組織を活用するのはもちろん、各種団体、移動講演会などあらゆる手段を総動員し、儀礼準則の定着に乗り出した。麻の寿衣は収奪をさらに強化しようという植民政策の一環というのがチェ教授の説明だ。

儀礼準則の公布当時、宇垣一成朝鮮総督は旧態の改善を強調したが、本格的な戦時体制を控えていたという理由でだ。日本は公布2年後の1937年に日中戦争を、1941年には太平洋戦争を起こした。

儀礼準則を通じて植民朝鮮人の窮乏生活を改善しようというのではなく節約した物資を国防金(物品)として献納させようという狙いがあったというのが、チェ教授の説明だ。

1938年11月28日に慶尚北道金泉(キムチョン)の商店街で準則に基いて儀礼をした後、節約した現金を大邱(テグ)神社に献納した人物を知らせる内容の記事が日刊新聞に掲載された。

チェ教授は14日、中央日報との電話で「罪人を形象化する麻の寿衣を普遍化し、植民地朝鮮人の精神を疲弊化させた」とし「農家の副業として奨励し、収益金の一部を国防金として献納させた『むしろ編み』のように、麻の寿衣の拡散で得た余剰資産や物資を収奪したりもした。植民政策の一環と解釈できる」と述べた。

一方、檀国大は昨年伝統寿衣展示会を開くなど復元事業に取り組んでいる。

http://japanese.joins.com/article/325/232325.html

no title

チェ・ヨンウ教授が復元した伝統寿衣の前で日本が麻の寿衣をどのように植民地の朝鮮に広めたかなどを説明している。(写真=檀国大)


3: 2017/08/15(火) 10:58:54.09 ID:5WOS/w9l

>>1
それ、日本じゃなくて
お前らの風習だろうが。
麻が罪人とかねーわ、日本は。


4: 2017/08/15(火) 10:59:33.95 ID:PFKv1BuZ

呼吸するのも日帝残滓だからやめた方がいいと思うよ


5: 2017/08/15(火) 11:00:39.59 ID:lN1Qpz99

朝鮮儒教のせいで「たとえ貧農であろうとも絹で遺体を覆わなければ不孝」ってことになってたんでしょ
金淑堂って人は庶民の苦しみをひとつでも取り除きたかったんだと思うよ

続きを読む
posted by 中島 at 02:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 捏造歴史

韓国でも国産卵から“殺虫剤”成分を検出…全国の卵出荷停止

1: 2017/08/15(火) 11:15:26.34 ID:CAP_USER

欧州で波紋が広がっている“殺虫剤卵”が韓国でも発見された。欧州から輸入された卵ではなく韓国内で生産された卵で、韓国政府は全国の農家の卵出荷を暫定的に中断した。

農林畜産食品部は国内の環境に優しい養鶏場を対象に一斉残留農薬検査を実施していた中、14日、京畿道(キョンギド)南楊州市(ナミャンジュシ)の養鶏場の卵から殺虫成分のフィプロニルが、京畿道・光州市の養鶏場からはビフェントリンが基準値を超過し検出されたと15日、明らかにした。

フィプロニルは今回、欧州の殺虫剤卵波紋に登場している成分で、鶏に対しては使用が禁止されている。ビフェントリンは鶏の歯などをつかむのに使われるが過度に使用してはならない。

これにより食品医薬品安全処は地方自治団体と協力し、これらの養鶏場で生産されて流通された卵に対して暫定的に流通・販売中断措置を取り、精密検査の結果、不適合時には全量回収・廃棄措置を取る計画だ。

農食品部は14日夜12時から養鶏場の卵の出荷を停止し、3000匹以上の鶏を飼育する全養鶏場を対象に、3日以内に全数検査を実施し、問題がない養鶏場の卵のみ出荷を許可する方針だ。

http://www.wowkorea.jp/news/korea/2017/0815/10195783.html

no title


2: 2017/08/15(火) 11:16:25.01 ID:rgtcPphm

恐ろしい!


3: 2017/08/15(火) 11:17:42.55 ID:WogV2Ll0

また玉子値上がりか
鳥インフルの時は1個50円ぐらいまで値上がったよな


4: 2017/08/15(火) 11:20:08.93 ID:YCyiM45a

チョンがはたして殺虫剤に耐えられるかどうか

続きを読む
posted by 中島 at 01:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食品

文大統領、「朝鮮半島での軍事行動は韓国国民だけが決定することができ、誰も韓国の同意なく軍事行動を決定することはできない」

1: 2017/08/15(火) 11:54:44.79 ID:CAP_USER

【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は15日、ソウル市内で開かれた光復節(日本による植民地支配からの解放記念日)72周年の記念式典で演説し、

「朝鮮半島で再び戦争があってはならない。朝鮮半島での軍事行動は韓国国民だけが決定することができ、誰も韓国の同意なく軍事行動を決定することはできない」と強調した。

また、「韓国の国益が最優先で正義だという政府の原則は確固たるもの」とした上で、「政府は全てをかけて戦争だけは防ぐ」と決意を示した。

特に、「紆余(うよ)曲折を経るとしても、北の核問題は必ず平和的に解決しなければならない」とし、「この点で韓国と米政府の立場は変わらない」とした。

北朝鮮と米国間の外交的な緊張が朝鮮半島での武力衝突につながりかねないと懸念される中、軍事行動の最終決定権が韓国にあることを明確にすることで「戦争は絶対にあってはならない」と釘を刺したものといえる。

文大統領は現在直面する問題として北朝鮮の核とミサイルを挙げ、「政府は現在の安全保障状況を大変重大と認識している。堅固な韓米同盟を基盤に米国と緊密に協力しながら安保危機を打開する」と述べた。

その一方で、「安保を同盟国だけに頼ることはできない。朝鮮半島問題はわれわれが主導的に解決すべきだ」と、韓国主導の姿勢をあらためて示した。さらに、「朝鮮半島の平和も分断の克服もわれわれが自らの力で取り組んでいくべきだ」とした。

文大統領は朝鮮半島の平和が北東アジアと世界の平和になるとした上で、世界と共に朝鮮半島と北東アジアの恒久的な平和体制構築を目指すと強調。

「国際社会で平和的な解決の原則がぐらつかないよう、外交努力を一層強化し、国防力に支えられる堅固な平和に向けわが軍はさらに強く頼もしく革新して強い防衛力を構築する」と表明した。また、「南北間の軍事的な緊張が状況をさらに悪化させないよう、軍事的な対話のドアを開けておく」とした。

北朝鮮に対する制裁と対話については「後先が問題ではない」としながら、「核問題の解決は核凍結から始まるべきで、少なくともさらなる核とミサイル挑発を中止してはじめて、対話の条件が整う」との見解を示した。北朝鮮への厳しい制裁と圧力も、あくまで対話に導くことが目的だと述べた。

文大統領は北朝鮮当局に向けて、「国際的な協力、共生なくして経済発展を成し遂げるのは不可能で、このまま進めば北は国際的な孤立と暗い未来があるのみだ。多くの住民の生存と朝鮮半島全体を苦境に追い込むことになる」とし、韓国もやむなく北朝鮮への制裁と圧力を強めるしかないと警告した。

その上で、「即刻挑発をやめ、対話の場に出て、核なしでも北の安保を憂うことがない状況をつくるべきだ」と呼びかけた。

さらに「われわれは北の崩壊を望まず、吸収統一も人為的な統一も追求しない」と明言。「統一は『平和的、民主的』なやり方で成し遂げなければならない」と力を込めた。

文大統領はドイツ・ベルリンで発表した「朝鮮半島の新経済地図」構想を取り上げ、「南北間の経済協力と北東アジアの経済協力は南北共同繁栄をもたらし、軍事的な対立を緩和する」と説明。「経済協力の過程で北は核兵器を持たなくても安保が保障されることに気付くだろう」とした。

文大統領は「簡単なことから始めるよう、今一度、北に提案する」とし、朝鮮戦争などで生き別れになった離散家族の問題など人道的な協力の再開と、2018年に韓国で開催される平昌五輪の活用を呼び掛けた。

一方、対日関係については、「もはや2国間関係を超え、北東アジアの平和と繁栄のため共に協力する関係に発展しなければならない」として、「歴史問題が韓日関係の未来志向的な発展の足を引っ張り続けることは望ましくない」と述べた。

ただ、「韓日関係の未来を重視するからといって、歴史問題を覆い隠して(前に)進めるわけにはいかない」として、「歴史問題にしっかり決着をつけた際、両国の信頼がさらに深まる」との認識を示した。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2017/08/15/0200000000AJP20170815001800882.HTML

>>2以降に続く)


2: 2017/08/15(火) 11:54:59.40 ID:CAP_USER

>>1の続き)

旧日本軍の慰安婦問題や植民地時代の強制徴用問題にも触れ、「慰安婦や強制徴用など、韓日間の歴史問題の解決には人類の普遍的な価値と国民的な合意に基づいた被害者の名誉回復と補償、真実究明と再発防止の約束という国際社会の原則がある」として、

「政府はこの原則を必ず守る。日本の指導者の勇気ある姿勢が必要だ」と強調した。

その上で、「独立運動の功績を子孫に記憶させるため、臨時政府記念館を建設する」との計画を明らかにした。

また、「今後、南北関係が改善すれば、南北が共同で強制動員被害の実態調査を行うことも検討する」と述べた。

(おわり)

no title

演説する文大統領=15日、ソウル(聯合ニュース)

続きを読む
posted by 中島 at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 軍事

2017年08月16日

【韓国】歴史問題「しっかり決着を」 日本に「勇気ある姿勢必要」=文大統領

1: 2017/08/15(火) 11:13:33.32 ID:CAP_USER

【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は15日、光復節(日本による植民地支配からの解放記念日)を迎えソウルで開かれた記念式典で演説し、

「韓日関係ももはや2国間関係を超え、北東アジアの平和と繁栄のため共に協力する関係に発展しなければならない」として、「歴史問題が韓日関係の未来志向的な発展の足を引っ張り続けることは望ましくない」と述べた。

ただ、「韓日関係の未来を重視するからといって、歴史問題を覆い隠して(前に)進めるわけにはいかない」として、「歴史問題にしっかり決着をつけた際、両国の信頼がさらに深まる」との認識を示した。

旧日本軍の慰安婦問題や植民地時代の強制徴用問題にも触れ、

「慰安婦や強制徴用など、韓日間の歴史問題の解決には人類の普遍的な価値と国民的な合意に基づいた被害者の名誉回復と補償、真実究明と再発防止の約束という国際社会の原則がある」として、「政府はこの原則を必ず守る。日本の指導者の勇気ある姿勢が必要だ」と強調した。

その上で、「独立運動の功績を子孫に記憶させるため、臨時政府記念館を建設する」との計画を明らかにした。

また、「今後、南北関係が改善すれば、南北が共同で強制動員被害の実態調査を行うことも検討する」と述べた。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2017/08/15/0200000000AJP20170815000800882.HTML

no title

演説する文大統領=15日、ソウル(聯合ニュース)


2: 2017/08/15(火) 11:14:35.20 ID:8Aj5O0pM

ほんとしつこいな


3: 2017/08/15(火) 11:14:39.60 ID:+3gdSUGP

なんでおまえらの歪曲歴史認識に合わせないといけないのだ?
努力するのは南朝鮮だろ


4: 2017/08/15(火) 11:14:47.42 ID:OlmrTV6K

日韓合意も歴史上の事実なんだがな

続きを読む
posted by 中島 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 捏造歴史

韓国建国は「1919年」 論争に終止符=文大統領

1: 2017/08/15(火) 12:12:04.92 ID:CAP_USER

【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は15日、ソウルで開かれた光復節(日本による植民地支配からの解放記念日)式典の演説で、「2年後の2019年は大韓民国建国と(大韓民国)臨時政府樹立100年を迎える年」と言及した。日本による植民地支配下にあった1919年の大韓民国臨時政府の樹立日を、韓国の建国日と見なした。

これまで9年間の保守政権は建国日を1948年8月15日とし、独立運動関連団体などは臨時政府の正当性を否定するものだと反発してきた。文大統領の言及は、建国日が1919年の臨時政府樹立日であるとの立場を明確にしたもので、論争の再燃も予想される。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2017/08/15/0200000000AJP20170815002000882.HTML

no title

光復節72周年の式典で演説する文大統領=15日、ソウル(聯合ニュース)


2: 2017/08/15(火) 12:13:16.73 ID:uVLz1uJv

韓国建国はエロ同人誌とともに始まったニダ


3: 2017/08/15(火) 12:13:26.95 ID:QhnVUrCJ

また一つ歴史が作られた


7: 2017/08/15(火) 12:17:35.24 ID:Z+G607UI

また、嘘が一つ増えた

続きを読む
posted by 中島 at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 捏造歴史

【日本経済新聞】日米同盟のような関係を中韓とも築ける日が来るのだろうか 靖国は国粋主義者の牙城にしてはなるまい

nikkei.jpg
1: 2017/08/15(火) 13:09:41.92 ID:CAP_USER

 戦後72回目の終戦の日を迎えた。先の大戦で惨禍を被った内外の多くの犠牲者を悼み、平和への誓いを新たにしたい。

 先日、沖縄県の大田昌秀元知事が亡くなった。沖縄戦では、少年兵で構成する鉄血勤皇隊に動員され、最前線で伝令などを務めた。「鉄の暴風」を生きのびたのは、師範学校の同期生125人のうち37人だった。

 戦後は米国の大学などで学び、日本側の資料がほぼ焼失した沖縄戦の様相を米資料などから再現しようと努めた。

敵と味方を区別せず

 大田氏の知事時代の言動には毀誉褒貶(ほうへん)があるが、大きな業績も残した。いちばんは1995年、戦いの最期の地となった摩文仁の丘に「平和の礎(いしじ)」を建設したことだ。戦没者の名を刻んだ石碑が並ぶ。

 沖縄戦では家族全滅、集落全滅が少なくなかった。悼む人すらいなくなっていた無名の犠牲者が、戦後半世紀を経て、ようやく弔われる場を得た。

 平和の礎の特徴は、どこの国籍か、軍か民間か、そうしたことを一切区別せず、戦地で倒れた延べ24万人の犠牲者全員を等しく刻印したことだ。

 亡くなれば敵も味方もない。こうした死生観は多くの日本人が共有するものだろう。平和の礎は追悼施設であると同時に、日米の、さらには本土と沖縄の「和解の象徴」でもあるのだ。

 やや似た発想で建てられた祠(ほこら)が東京にある。靖国神社の境内の片隅にひっそり建つ鎮霊社である。靖国の本殿に祀(まつ)られない人々、例えば会津藩の白虎隊や西南戦争で朝敵となった西郷隆盛らの霊を鎮める目的で65年にできた。

 鎮霊社は「和解の象徴」としての評価を広く得ているとは言い難い。2013年に安倍晋三首相が靖国参拝した際、こちらにも足を運び、「諸外国の人々も含め、すべての戦場で倒れた人びとの慰霊のためのお社であります。その鎮霊社にお参りをしました」と力説したが、かえって中国や韓国の反発を増幅した感があった。

 平和の礎と鎮霊社。ふたつの違いはどこにあるのだろうか。これが正解とは断言しにくいが、ひとついえることがある。真の和解を支える友好の土台がなければ、うわべだけ取り繕っても、相手と心を通じ合わせることはできないということだ。

 昨年、現職の米大統領が初めて被爆地ヒロシマを訪れた。罵声を浴びせられるのではないか、との米側の懸念は杞憂(きゆう)に終わった。謝罪を望む被爆者がいなかったわけではないが、勝者ぶらないオバマ氏の振る舞いは広く歓迎された。

 両国民が70年かけて築いた友好の土台があったからだろう。日米同盟は安保の損得勘定だけで成り立っているわけではない。少々の不協和音では、揺らぎようのない仲である。

 中韓ともこんな関係を築ける日が来るのだろうか。

 公明党の山口那津男代表は先日、広島で原爆死没者慰霊碑だけでなく、韓国人原爆犠牲者慰霊碑にも献花した。原爆で亡くなった14万人のうち、朝鮮半島出身者は2万人もいた。にもかかわらず、政府・与党首脳がこの碑にお参りしたのは初めてだったそうだ。こうした小さな積み重ねの先に真の和解はあるはずだ。

戦争指導者と一線を

 いちばんよいのは靖国神社を巡る問題を解決することだ。赤紙で召集された兵隊さんのために参拝した。鎮霊社で中韓の犠牲者にも手を合わせた。そう釈明しても、参拝すれば合祀(ごうし)されている東京裁判のA級戦犯を肯定したと受け止められても仕方がない。

 政府は過去、(1)無宗教の新施設を建設する(2)身元不明者の遺骨を納めた千鳥ケ淵戦没者墓苑を拡充する――などを検討したが、国民的な支持は得られていない。追悼にもっともふさわしい場所はやはり靖国である。そこを戦前日本の復活を企図する一部の国粋主義者の牙城にしてはなるまい。

 「この年のこの日にもまた靖国のみやしろのことにうれひはふかし」。昭和天皇の御製である。富田メモによれば、東条英機らの合祀に憤り、参拝をやめたとされる。同じような認識の遺族はかなりいるとも聞く。

 分祀と呼ぶのが適当かどうかはともかく、靖国と戦争指導者の間に一線を引く。そうすれば、周辺国との関係改善に資するし、何よりも遺族がわだかまりなく参拝できるようになる。

http://www.nikkei.com/article/DGXKZO19988080V10C17A8EA1000/


2: 2017/08/15(火) 13:11:24.40 ID:0mDUTzIN

来るのだろうか。(いや、あるまい)


3: 2017/08/15(火) 13:12:27.17 ID:fR+GWm94

来ない


4: 2017/08/15(火) 13:12:57.52 ID:YaGA4oVU

無理だろ

続きを読む
posted by 中島 at 21:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | マスコミ

【韓国】文大統領“慰安婦”被害者の補償などを要求

munsyou

1: 2017/08/15(火) 14:40:55.76 ID:CAP_USER

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170815-00000029-nnn-int
日本テレビ系(NNN)

 15日、韓国では日本の植民地支配からの解放を祝う式典が開かれ、文在寅大統領が演説で慰安婦問題などについて被害者の名誉回復と補償などを求める姿勢を強調した。

 文在寅大統領「被害者の名誉回復と補償、真相究明と再発防止の約束という国際社会の原則があります。日本の指導者たちの勇気ある姿勢が必要です」

 文大統領は戦時中の慰安婦や労働者の徴用をめぐる問題など日韓の歴史問題の解決のため、被害者の名誉回復や補償などを求める原則を必ず守る、と強調し、「歴史問題に決着をつける時に日韓両国の信頼がさらに深まる」と述べた。

 韓国政府は日韓の慰安婦問題をめぐる合意について検証作業を進めていて、歴史問題で日本側の対応を求める姿勢を改めて示した。

 一方、ソウルの旧日本大使館の前では慰安婦像の横に今後戦時中、日本に徴用された労働者の像を設置するとしている団体が設置場所を確定するとして集会を行う予定。


2: 2017/08/15(火) 14:41:58.88 ID:Zhdth3Ot

バカにつける薬で小林製薬でさえ作っていない


3: 2017/08/15(火) 14:42:07.40 ID:B3VXJ9GP

美人局は犯罪です


4: 2017/08/15(火) 14:42:27.22 ID:HshwxYSH

え、何言ってるか分からない、何?

続きを読む
posted by 中島 at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 慰安婦