【韓国】 現代自動車、業績急降下ショック! 韓国製造業崩壊のおそれ…文大統領、北との統一経済『夢物語』に突き進むのか? - おもしろ韓国ニュース速報

1日1クリック 応援お願いします →

2018年11月01日

【韓国】 現代自動車、業績急降下ショック! 韓国製造業崩壊のおそれ…文大統領、北との統一経済『夢物語』に突き進むのか?

1: 2018/10/31(水) 15:26:14.14 ID:CAP_USER

no title

▲現代自動車の製品を笑顔で見つめる文氏(左端)だが、韓国車の状況は厳しい(聯合=共同)

 韓国が「現代ショック」に襲われている。同国を代表する自動車メーカー「現代自動車」の業績が急落したのだ。先行きも米中貿易戦争の影響が避けられないうえ、日本と欧州連合(EU)の経済連携協定(EPA)締結で韓国車のEU輸出が減少するとの予測もある。韓国経済の命運を握る基幹産業の大不振で「製造業崩壊」も懸念されるなか、文在寅(ムン・ジェイン)政権が、北朝鮮との統一経済という“夢物語”に突き進むとの観測も出ている。

 現代自動車が25日に発表した7〜9月期の連結決算によると、営業利益は2890億ウォン(約289億円)で、前年同期に比べ、76%の減少を記録した。聯合ニュースは、四半期ベースでは国際会計基準の適用が義務づけられた2010年以降で、最低の営業利益になったと伝えた。

 76%減という衝撃的な数字に、悲観的な記事も伝えられる。《現代自の業績急降下で韓国製造業崩壊の懸念、部品業界は既に瀕死》との見出しを掲げたのは、朝鮮日報(日本語版)だ。

 記事では、専門家の話として「現代自は強硬な労働組合との労使紛争に加え、技術投資不足などの問題もあり、なかなか回復できない状況だ」と紹介。営業利益低迷の意味について、「現代自の未来に投資する余力がなくなるということと、部品関連の1−3次協力会社が赤字に近い経営危機に直面しているということだ」と指摘した。

 将来の見通しも暗い。日本とEUのEPA締結に伴い、日本車にかけられている関税が将来、撤廃されるからだ。

 このEPAに、韓国は戦々恐々となっている。中央日報(日本語版)は8月の時点で《日欧EPA、THAAD後のさらなる危機…「韓国自動車産業崩壊のおそれ」》と題した記事で、自動車エンジン部品メーカー代表の声を紹介していた。

 記事によると、米軍の最新鋭迎撃システム「THAAD(高高度防衛ミサイル)」の韓国配備に対する報復で中国への輸出が急減した後、このメーカーはEUへの輸出を伸ばし、危機を克服した。ところが、日欧EPAによって関税免除を受けていた韓国の利点が消え、メーカーの代表は「米国と中国への輸出量が減った状態で欧州輸出に活路を見いだしたのに、今は退くところがない」と悲嘆に暮れたという。

 大手商社「豊田通商」で韓国担当を務めた経験もある朝鮮近現代史研究所所長の松木國俊氏は、「韓国車の競争力は値段しかない。日本車の関税がなくなってしまうと、それが失われ、欧州市場で韓国車のメリットはなくなる。米国でも燃費のごまかしなどが発覚し、信用を落とした。中国ではTHAAD問題で激減し、いまだにほとんど回復できていない。韓国の自動車業界は今、打つ手がなく、八方塞がりの状況にある」と話す。

 7月に勃発(ぼっぱつ)した「米中貿易戦争」が激化し続けていることも韓国経済の頭痛の種となっている。米中への輸出依存度が高いとされる韓国は、影響を避けられないからだ。

 国内の経済状況も厳しい。「雇用拡大」を掲げていた文政権だが、最低賃金(時給)を急激に引き上げた影響で、雇用が低迷し、メディアでは「雇用惨事」と伝えられている。

 文政権が「活路」として見いだしているのが、北朝鮮だ。9月の南北首脳会談の共同宣言には、北朝鮮の開城(ケソン)工業団地と金剛山(クムガンサン)観光事業の正常化、東西の沿海地域での経済共同特区・観光共同特区の造成協議などが盛り込まれたのだ。

 前出の松木氏は「文政権は北朝鮮に前のめりになっており、統一経済の方向に向かいつつある。北朝鮮には、南と一緒になって繁栄しようという考えはなく、韓国を利用することだけを考えている。北朝鮮そのものが閉鎖社会で、経済特区をつくるにしても人的往来がそれほど、自由になることもないだろう。文政権は夢を追いかけているが、痛い目をみるという結果になるのではないか」と話した。

 最後は妄想にすがるしかないのか。

ソース:zakzak<現代自動車、業績急降下ショック! 韓国製造業崩壊のおそれ…文大統領、北との統一経済“夢物語”に突き進むのか?>
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/181029/soc1810290007-n1.html

関連スレ:【韓国】現代車、7−9月期の営業利益が前年比76%急減…「衝撃」
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1540458891/


3: 2018/10/31(水) 15:28:54.92 ID:lNuaCv9O

文の思惑通りだ。


9: 2018/10/31(水) 15:30:45.06 ID:7QPJfARt

日本から金をセシメて確かな奇跡とホザクんだろうね


11: 2018/10/31(水) 15:32:07.67 ID:DjXZyFli

日本でも同じことだが、パヨクが政治やると、こうなるんだわな。

4: 2018/10/31(水) 15:29:04.57 ID:XkIYVnrx

早く賠償金をよこすニダ!
でないと、
ワレワレなんチョン民族が滅亡してしまうニダ!


7: 2018/10/31(水) 15:30:12.85 ID:xvvdXwr4

>>4
ウォン浴びせ売り
日本から輸出停止

1週持つかなぁ


5: 2018/10/31(水) 15:29:08.29 ID:xvvdXwr4

コスピたんどうなった?


12: 2018/10/31(水) 15:32:34.63 ID:4YjUVXSs

ムンはあらゆる犠牲を覚悟のうえで統一するつもりだろうな
元活動家というのは現実を軽視して自分の主張を通すものだしおかしな話じゃない


13: 2018/10/31(水) 15:32:34.74 ID:9ks1rL7M

まだまだ続くよ仏罰は


18: 2018/10/31(水) 15:33:36.81 ID:FxjfIcLe

>>13
最後地震とみた
黃海沖で津波発生


14: 2018/10/31(水) 15:32:53.07 ID:7hDU3FBg

きゅーんきゅーん きゅーんきゅーん


15: 2018/10/31(水) 15:32:56.89 ID:yqVM3EYJ

17年通年の販売台数は現代自が450万4,825台、起亜自が274万6,188台だった。2社合計は725万1,013台


26: 2018/10/31(水) 15:36:02.58 ID:4J2EWJax

>>15
台数より価格が安いのが問題、逆に人件費は高いらしいな


31: 2018/10/31(水) 15:37:23.18 ID:FxjfIcLe

>>26
1台あたり3万しか利益上がらないみたい
来年もっと下がる


16: 2018/10/31(水) 15:33:12.69 ID:4J2EWJax

だったら尚更日本企業撤退だな、韓国は北朝鮮と統一経済だってwww


17: 2018/10/31(水) 15:33:13.61 ID:Z5QmzqdG

>>1
早めに北に併合して貰うべき


19: 2018/10/31(水) 15:34:07.58 ID:ImdB3wVd

トヨタの営業利益は朝鮮現代など朝鮮自動車企業の10倍です


35: 2018/10/31(水) 15:38:00.94 ID:4JmoyRhk

>>19
トヨタ自動車が2018年3月期決算で過去最高利益2.4兆円を計上したって有るけど


20: 2018/10/31(水) 15:34:14.53 ID:s3XZqETG

もうヒュンダイガーどころしゃないww


22: 2018/10/31(水) 15:34:46.87 ID:cwDLNcJj

HでHondaと紛らわしいロゴや米国での紛らわしいCM
当初はHyundaiの故障車がホンダに持ち込まれた


40: 2018/10/31(水) 15:38:42.16 ID:XorfIrEB

>>22
えっ
あれはロシア語のИ(イー)ですからね!


23: 2018/10/31(水) 15:35:22.24 ID:D2Ovn3lX

玉川「北には資源がある!」


41: 2018/10/31(水) 15:38:43.84 ID:4J2EWJax

>>23
韓中露の餌食になるんだろ、日本は関係持つなよ


24: 2018/10/31(水) 15:35:45.02 ID:8a/cEp1K

一緒につるんでいた不良が陰険な方法でで貶められて震えている状態ですね
貶め続けられて解決しそうにない状況にされて、
悔しいですか?腹立たしいですか?怒りに震えていますか?
日本が貶められているのは自分の体や心の事ように感じませんか?

あなたがたの多くが過去、現在、他人に対してにやってきた事です
無自覚というにもほどがある事をしてきたのです。
鏡が磨かれてきているのでご自分の姿がよく見える事でしょう
今のうちに改心して、そのような態度、現実を振りまく者から縁を
遠ざけましょう。気づいた時が変わる時なのです。

そろそろ困難の時代から許しあって一緒に成長発展してきた相手とそうでな
い相手を区別し差をつける時でしょう。
違いを見せないと彼らは許す事の意味や未来が分からいなようですから


25: 2018/10/31(水) 15:36:00.99 ID:RLrgymkg

世界に冠たる現代グループだ
心配するな


27: 2018/10/31(水) 15:36:29.44 ID:jdmAR0Pl

南は、北から奴隷と兵隊を徴収したいだけだからな


28: 2018/10/31(水) 15:36:35.61 ID:lHi5TNHd

北南朝鮮は日本人は無視。


29: 2018/10/31(水) 15:36:47.84 ID:YxqYVrms

ハイパーインフレでアイゴーアイゴーの大合唱
餓死者が1000万越えた辺りで福島産古々米を恵んでやろうや


53: 2018/10/31(水) 15:43:50.71 ID:zpzAZW9T

>>29
関わらない
助けない


30: 2018/10/31(水) 15:37:01.23 ID:EENQ5ynO

これはムンじゃなくたって回避不可能なんじゃないの?
ほとんどが外的要因じゃん


37: 2018/10/31(水) 15:38:08.83 ID:FxjfIcLe

>>30
違う
あいつの経済政策が悪い


49: 2018/10/31(水) 15:40:57.65 ID:loRvWn3H

>>30
反日やめて、ちゃんと最初からマトモな経済対策に力を入れてたらワンチャンあったかもよ


32: 2018/10/31(水) 15:37:29.71 ID:XorfIrEB

(=゚ω゚=)ノ 現代自動車ねえ。

イギリス車より贅沢に
アメリカ車より大きく
イタリア車より速く
ドイツ車より頑丈に
フランス車よりオサレで
日本車より壊れない

そんな車をインドのタタ・ナノより安く売れば
世界標準車も夢じゃなくなるよ!


33: 2018/10/31(水) 15:37:35.57 ID:ZkkZqY02

戦略的スワップ無視放置効きすぎwwwwwwwwwwwwこのまま寝て待てwwww


34: 2018/10/31(水) 15:37:56.02 ID:8STv8doK

kospiは爆下げ
10月間の各国の株式の値動きは
日経-7%
上海-4%
ダウ-6%

kospi-17%

時代錯誤の箱物集中投資から抜けられないからどうしようもないね。
だからどうしようもなくてこける


46: 2018/10/31(水) 15:39:52.81 ID:FxjfIcLe

>>34
一人負けだよな
年内には1800くらいまで落ち込むだろね


36: 2018/10/31(水) 15:38:06.43 ID:YxqYVrms

アイゴーアイゴーwwwww


38: 2018/10/31(水) 15:38:12.12 ID:g3UgpRyg

ムンのやりたい事の中には反日反米と共に財閥破壊も有るからこれはムンの狙い通りの流れでも有る
自国の大統領が自国産業破壊を奨励するって狂ってるってもんじゃないよな


39: 2018/10/31(水) 15:38:40.56 ID:cbS+fyPb

日本だと現代の自動車はフェラーリよりも少ない高級車だ


51: 2018/10/31(水) 15:42:48.78 ID:XorfIrEB

>>39
フェラーリの販売店は知ってるけど
マセラティやデロリアンはどこで売ってるのだろう?

それより更にレアなヒュンダイ・・・


42: 2018/10/31(水) 15:38:47.53 ID:Pz977lGo

ひとまず北とくっついてからその後を考えたらどうだ?
民族統合という人類普遍のすばらすぃ出来事になるぞ。
その後はだな、まぁなんだ。三流国家が三.五流くらいに若干格下げされるくらいだろうから、迷わず行けよ。行けばわかるさ。


43: 2018/10/31(水) 15:38:54.10 ID:a+krvUMj

当たり前だろ、シトロエンやプジョーの存続まで危険視されているのだから、
朝鮮車が残れるわけがねえだろうに。


44: 2018/10/31(水) 15:39:04.36 ID:zCyvgIFc

>日本と欧州連合(EU)の経済連携協定(EPA)締結で韓国車のEU輸出が減少するとの予測もある。


安倍政権は、良い仕事してるな


47: 2018/10/31(水) 15:40:24.00 ID:22hieRsy

自動車労組「北の同胞も当然みんな本社正社員にすべき」…

朝鮮人10人でノロノロひとつの部品を運んで、
取り付け後は次の10人がまたそれを持って…

みたいな大名行列工程で日産数台の工場に、これまた随行を
ゾロゾロ連れた金委員長が「生産指導」に来て、
「来期は一日6台にしろ。人が足りない。今の倍動員しろ!」
とか言ってる画が見える。

「産業革命がなかったら…」て実験みたいな状況になりそう。


48: 2018/10/31(水) 15:40:45.38 ID:8STv8doK

サムスンは別に最新でもなんでもなくて
サムスン一社がかねのかかる最新投資自転車業をやめれないだけ
そういう特許無しで次世代投資の連続自転車操業に固執して、他国は特許や競争力でそれいらないって話。終わったね

スマホ特需終わったから、いまの世界のlsiは生産釣果なのに、サムスンはその釣果インフラをさらにふやしてて
メモリとnandの世界供給力はこれから+150%も増えるから、ますます値段が安くなる

また需要が落ち着いた上にメモリやssdに依存しないシステムが流行ってるから
nandは需要伸びず今後供給過剰の暴落がさらに年々拡大予定

nand需要より供給量のほうが激増してんの


50: 2018/10/31(水) 15:42:21.35 ID:0gnvP72K

ムンの功績ニダ


52: 2018/10/31(水) 15:43:16.83 ID:oCqGT21w

no title

ほっといたら死ぬな


  


54: 2018/10/31(水) 15:44:13.00 ID:gEEODb2m

賠償はトヨタの技術で勘弁してやるニダ
早く寄越すニダ
手遅れになっても知らないニダよ


55: 2018/10/31(水) 15:44:26.64 ID:AkQMOXR9

<丶`∀´> サムスンさえあれば、後は要らないニダ


56: 2018/10/31(水) 15:44:40.97 ID:CIvdGog5

>>1
>韓国車の競争力は値段しかない(略)…八方塞がりの状況

けっきょくは股間輸出に頼るか? 競争力はいまでも低くないようだし(笑)


57: 2018/10/31(水) 15:46:08.47 ID:8toolyTA

むしろ韓国が北の経済レベルになったほうが統一し易いんじゃね?


58: 2018/10/31(水) 15:46:44.40 ID:fRTWSRh1

よくそこまで北朝鮮に夢を見られるもんだ
宝くじ買ったほうがまだ現実的だろ


59: 2018/10/31(水) 15:48:18.31 ID:UxpvdWrl

世界が現代車から孤立してるな
大丈夫か世界は?


引用元: ・【韓国】 現代自動車、業績急降下ショック! 韓国製造業崩壊のおそれ…文大統領、北との統一経済『夢物語』に突き進むのか?[10/31]

posted by 中島 at 21:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 経済


この記事へのコメント
ムンの目的というのが北に併合されての韓国人絶滅なんだと思う。
歴史上、韓国大統領の最大の敵はいつでも韓国人、
暗殺されたノムヒョンの例を挙げるまでもなく、
韓国の大統領が物理的に生き延びるためには、
韓国人の絶滅以外には選択肢がない。
Posted by at 2018年11月01日 21:41
●北チョン土人の【奴隷労働者化】

それが【バカムン】の【経済政策】ニダ!!!!

●因みに【カリアゲ黒電話将軍】は

南チョン土人の【支配】と【持参金】しか興味ニダ!!!!
Posted by at 2018年11月01日 22:19
現代自動車って名前が悪いのかもな旧世代自動車がピッタリかもな?、ムンムン笑顔でもムンムンの車って形遅れのドイツ車だったろ?、日本を見てみろ、安倍ちゃんはトヨタやぞ!、国の代表が自国の車に乗らないっておかしいやろ?、まずのはなしとして!!。北の豚もちと古いドイツ車やし!!、結局、朝鮮人のだれも乗らず…!。
Posted by 旭日旗 万歳\(^O^)/ at 2018年11月02日 08:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184832617

この記事へのトラックバック