現代自動車「業績ショック」、韓国GMは「赤字の泥沼」…慢性高費用低効率構造の自動車産業のエンジン冷え込む - おもしろ韓国ニュース速報

1日1クリック 応援お願いします →

2018年10月19日

現代自動車「業績ショック」、韓国GMは「赤字の泥沼」…慢性高費用低効率構造の自動車産業のエンジン冷え込む

1: 2018/10/18(木) 13:23:48.26 ID:CAP_USER

「自動車と部品メーカーの経営環境が悪化しています。銀行が『雨が降る時に傘を奪う』ような行動を見せないよう望みます」。

崔鍾球(チェ・ジョング)金融委員長が17日に政府ソウル庁舎で開かれた現場懇談会でした話だ。枯死の危機に追いやられた自動車部品メーカーに対する貸し剥がしを自制してほしいという要請だ。部品メーカーは今年に入り工場稼動率の下落と資金難などから廃業の危機にさらされている。昨年中国の高高度防衛ミサイル(THAAD)報復に続き、今年に入ってからは韓国GMの群山(クンサン)工場閉鎖まで重なり1年以上にわたり苦戦してきた自動車業界の後遺症が続いたためという分析が出ている。

◇米中販売不振に為替損失の直撃弾

自動車業界の危機はなかなか解消されずにいる。証券業界によると、現代自動車の今年7−9月期の営業利益は8000億ウォン台半ばにとどまったと推定される。既存コンセンサス(証券会社推定値)平均9496億ウォンより10%以上低い。市場では25日の業績発表でアーニングショックを予想している。世界最大の自動車市場である中国と米国で販売不振に苦しめられた上にウォン高と主要新興国の通貨安が続き直撃弾を受けたと分析される。
(中略)

◇崖っぷちに追いやられた韓国の自動車産業

現代自動車だけでない。起亜自動車も7−9月期に最悪の業績を出したと推定される。双竜自動車と韓国GMは赤字の泥沼から抜け出せずにいる。双竜自動車は昨年653億ウォンの赤字を出した。今年上半期も387億ウォンの営業損失を出した。輸出不振が足を引っ張った。

今年初めに群山工場を閉鎖し「韓国撤退説」に苦しめられた韓国GMは、今年1兆ウォン前後の赤字を出すものと業界は予想している。販売不振に今年上半期の構造調整にともなう希望退職金支払いなど特別会計損失まで重なってだ。同社は2014年から昨年まで3兆ウォンの損失を出している。

韓国自動車産業の競争力は「後進」を繰り返して久しい。韓国は2005年から2015年まで世界5位の自動車生産国の座を守ったが、2016年インドに抜かれ6位に落ちた。今年に入ってからは7位であるメキシコにも抜かれた。1〜9月の韓国の累積自動車生産台数は前年同期より8.4%減の289万9556台だ。同じ期間にメキシコは295万3735台を生産した。

輸出も縮小している。韓国貿易協会によると今年に入り7月までの自動車輸出額は26兆5500億ウォンで前年同期に比べ6.8%減少した。2013年に5.6%で5位だった自動車輸出市場でのシェア順位も4.6%で8位に落ちた。

業界では慢性的な「高費用低効率構造」で腐ってきた韓国自動車産業が瀕死状況に追い込まれたという診断をしている。8000社に達する部品メーカーはドミノ倒産の危機に置かれている。こうした渦中にトランプ発の関税爆弾危機にも直面した。米国政府が輸入自動車と部品に20〜25%ほどの高率関税をかければ米国への輸出が事実上途絶え韓国の自動車産業の生態系が崩壊するかもしれないという懸念も出ている。

※本記事の原文著作権は「韓国経済新聞社」にあり、中央日報日本語版で翻訳しサービスします。

ソース:韓国経済新聞/中央日報日本語版<韓経:現代自動車「業績ショック」、韓国GMは「赤字の泥沼」…韓国自動車産業のエンジンが冷え込む>
https://japanese.joins.com/article/187/246187.html

関連スレ:【経済】韓国の自動車輸出、メキシコ、スペインに抜かれ世界8位転落
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1539161858/


3: 2018/10/18(木) 13:26:38.03 ID:vyw6b60d

<丶`∀´>ストライキが仕事ニダ


4: 2018/10/18(木) 13:27:04.41 ID:nbLwW7KW

三菱自動車にまだ特許払ってるの?


6: 2018/10/18(木) 13:27:45.77 ID:9UlHYjym

こんな時は団結してストするニダ
夜はローソクデモニダ

7: 2018/10/18(木) 13:28:22.65 ID:VxjhIKXm

いまだにGDIなんて使ってるんだっけ?


8: 2018/10/18(木) 13:28:39.81 ID:IijSuoFB

ヒュンダイはともかくとして、GMの戦略がわからないな。
南鮮政府から金を引っ張るよりも処分した方が妥当に見えるんだが。


33: 2018/10/18(木) 13:39:23.73 ID:yrt1TFpM

>>8
GMは撤退したがってたはず。
例に違わず、ここも労組がゴネてる。


9: 2018/10/18(木) 13:29:06.96 ID:lkdCAFzT

大丈夫だ

根拠は無いけど大丈夫だ


10: 2018/10/18(木) 13:29:21.54 ID:Qehk5s8k

さり気なくキアも株価が暴落中


11: 2018/10/18(木) 13:30:46.83 ID:voJG+dGg

今まで開発費をかけずに日本車をばらして一見本物そっくりの劣化コピーでぼろ儲けしてたんだからいいじゃん。

最近、日本車を装う誤認商法もバレ出してるんだし少し前に戻って安かろう悪かろうの王道韓国ビジネスで行くしかないだろ。

お得意の一台買えばもう一台付けますもいいだろ販売台数の水増しには。

大体韓国人が車を作れるのも謎だし韓国車が売れてる自体世も末だろ。


16: 2018/10/18(木) 13:33:23.78 ID:UZmvGnAy

>>11
20世紀の日本が優しすぎただけでしょ


31: 2018/10/18(木) 13:38:38.20 ID:ULuijAra

>>11
枯れたガソリン車から、発展段階の環境対応車に移行過程な事も影響してるだろうな。

買ってバラしてもコピー出来ないとか連中には想定外だろ。
無理矢理組んでも全く本来の性能が出ないとか、そもそも高度な制御がコピれなくてまともに動作しないとか。


12: 2018/10/18(木) 13:31:24.59 ID:mpS0ya0g

つか、今まで売れていたのが不思議。マジで何でアメリカとかで売れてたの。誰かマジな説明してくれ。本気で知りたい



28: 2018/10/18(木) 13:37:22.35 ID:KQ+tURbr

>>12
2台買ったら1台おまけするとかw 3年後に半値で下取り保証とか、ハゲバンと同様にチャリンカーでシェアを強奪してただけ。

おまけ云々は多分ごく一部のディーラーだけだったんだろうけど、下取り保証はかなりやってた筈。実質半値で売ってた様なモノw

多分これから業績は更に悪化するw


34: 2018/10/18(木) 13:39:35.89 ID:qNth2eAc

>>12
現代自動車のマーク見たことある?ホンダそのもの。
要は日本のほうから来ましたって安く売ってた。


47: 2018/10/18(木) 13:45:45.85 ID:/GhH1oa8

>>34
富士山をcmに使ったり、本当に悪質
それでいて現代を誇りに思っていて、日本企業と混同されると発狂
全く意味が分からない


13: 2018/10/18(木) 13:31:32.21 ID:dGjMynnT

自走式棺桶としては優秀だと思う。


14: 2018/10/18(木) 13:31:34.32 ID:tPSFJXZf

>>1
韓国の韓国人従業員による業績悪化


15: 2018/10/18(木) 13:32:05.55 ID:3wT7b9Fs

エンジン冷え込むって

エンジン自前で作れん

国なのに何言ってんの


17: 2018/10/18(木) 13:34:04.71 ID:S8mK7LmA

多国籍企業だから、韓国が駄目でも海外が良ければ良いんじゃね?w


18: 2018/10/18(木) 13:34:36.93 ID:cqZMWCQ5

在日は韓国車しか買ってはいけない
一人1台買うことを義務付けないと


44: 2018/10/18(木) 13:43:02.04 ID:3ySUetz6

>>18
それだと、突然暴走する火病カーが今以上に日本の町を跋扈することになるぞw


19: 2018/10/18(木) 13:34:42.44 ID:yrt1TFpM

なあに、謎の高評価ランキングでまだまだ大丈夫さw


20: 2018/10/18(木) 13:34:55.22 ID:adejYdx9

BMWを燃やしても顧客は戻って来ないのか


21: 2018/10/18(木) 13:35:31.96 ID:Xj5NjGMC

在日も買わない韓国車
愛国無情


22: 2018/10/18(木) 13:36:21.21 ID:4EGH/sGs

ヒュンダイ幹部「工場を韓国からみな海外に移せば全部解決するんニダがねぇ…」


23: 2018/10/18(木) 13:36:44.05 ID:H1yFe37f

チョンは引いたら負け、情けをかけたら終わり


24: 2018/10/18(木) 13:36:49.15 ID:OzdOG7qe

パヨクは何故韓国車を買わないの?(・ω・)

立憲民主党、共産党の選挙カーも韓国製にすべきなのに。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー



25: 2018/10/18(木) 13:36:57.49 ID:g2loXxvU

三菱から出させた燃料直噴エンジンの技術を南朝鮮なりに磨いてワールドエンジンとか言ってましたけど


26: 2018/10/18(木) 13:37:02.50 ID:iI3OOhOM

政府が金だしゃ良いじゃない。
日本資本の銀行に頼るなよ。


27: 2018/10/18(木) 13:37:04.22 ID:XEPcvlfL

売れない高級車を作ってるって自慢してたよな


29: 2018/10/18(木) 13:37:58.36 ID:S8mK7LmA

日本も派遣などで、似たような状況になって居るよな。w


41: 2018/10/18(木) 13:41:55.36 ID:El4+4mWZ

>>29
悔しい気持ちは分からんでもないが無理があるねw


30: 2018/10/18(木) 13:38:25.80 ID:N5KQn3w3

統一するんだろ。どうせ国有になる 。北の労働者と同じ給料になる


35: 2018/10/18(木) 13:39:53.29 ID:h/uI/pbb

深夜のラリー番組でヒュンダイのラリーカーが、ボンネット突き破ってダンパーが飛び出てきたのには
笑い転げた、ドライバーのインタビューで「ただ走っているだけで車が壊れるなんて」て唖然としていた。
レースはトヨタが勝って終わり。


36: 2018/10/18(木) 13:40:01.60 ID:kynesQNk

労組はほんとゴミだな


37: 2018/10/18(木) 13:40:11.72 ID:vq1VXMNx

まだまだ苦しむのはこれから
今日はこのくらいにしといたる


38: 2018/10/18(木) 13:40:22.58 ID:g2loXxvU

ほんっとサムスンしか能がない国だな。


45: 2018/10/18(木) 13:44:13.67 ID:pnFTsIP+

>>38
サムスンもあと数年でしょ。中国が完全にロックオンしてる。
今は半導体でバカ儲けしてるけど、それ以外はダメダメだし。


51: 2018/10/18(木) 13:48:13.71 ID:31tJVwlO

>>45
日本より悲惨な未来が待ってるな
韓国は見下してた東南アジアの国々に抜かれる運命だろう


39: 2018/10/18(木) 13:40:37.61 ID:dshSeYNa

いっそサムスンに売ってしまえ


42: 2018/10/18(木) 13:42:14.68 ID:kynesQNk

>>39
サムスンは自動車事業大火傷してルノーに売り払ったんじゃなかったっけ



43: 2018/10/18(木) 13:42:59.67 ID:w3xaFGSm

んじゃ、自動車産業を国有化して公務員仕事させれば?

ムンムンの公約通りやで?w


49: 2018/10/18(木) 13:46:19.61 ID:8J0JdQLV

デウだったっけか、工場での労使闘争
あれがまた見たいわ〜楽しそうなんだもん


50: 2018/10/18(木) 13:47:05.46 ID:2bBx99F6

>自動車部品メーカーに対する貸し剥がしを自制してほしいという要請
韓国の景気が好転する要素があるの?
そのまま潰れるなら銀行は不良債権を抱えることに。
外国資本が入っている銀行なら、貸し剥がしか、撤退しかありません。
すでに終末医療の段階です。


52: 2018/10/18(木) 13:48:27.20 ID:14X6LjpJ

労組「ストライキニダw」


53: 2018/10/18(木) 13:48:30.56 ID:ppc4QERY

韓国自動車産業のエンジンって、ピストンがシリンダー内部をガリガリ削って最悪発火する欠陥エンジンのこと?


55: 2018/10/18(木) 13:49:09.73 ID:4wRYeogH

もう第三世界にさえ買って貰えなくなったのか (爆笑)


56: 2018/10/18(木) 13:49:14.40 ID:w0QgKacs

> 双竜自動車は昨年653億ウォンの赤字を出した。今年上半期も387億ウォンの営業損失を出した
潰れそうだな


57: 2018/10/18(木) 13:49:59.83 ID:dYXwPzDe

またチョン猿車の母 三菱におねだりするニカ?w


58: 2018/10/18(木) 13:50:35.23 ID:/5zqYRgc

もう死なせてやったら?


引用元: ・【自動車】 現代自動車「業績ショック」、韓国GMは「赤字の泥沼」…慢性高費用低効率構造の自動車産業のエンジン冷え込む[10/18]

posted by 中島 at 21:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 経済


この記事へのコメント
ヒュンダイなくなったら、トヨタでも乗ったらどうだ?、それとも火を拭くBMWか?、朝鮮人って車やスマホ等、火を拭くやつ好っきやなぁー(笑)!!。
Posted by 旭日旗 万歳\(^O^)/ at 2018年10月20日 12:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184716159

この記事へのトラックバック