【韓国】日本に続いて開発された韓国リニア、“お先真っ暗”な現状に韓国ネットからため息 - おもしろ韓国ニュース速報

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2018年02月10日

【韓国】日本に続いて開発された韓国リニア、“お先真っ暗”な現状に韓国ネットからため息

1: 2018/02/09(金) 06:37:27.20 ID:CAP_USER

2018年2月7日、総費用4500億ウォン(約450億円)が投入された韓国型磁気浮上列車(リニアモーターカー)が相当期間、仁川(インチョン)空港がある永宗島(ヨンジョンド)で足止めを食らっている。当初、国内普及はもちろん輸出事業も推進されていたが、磁気浮上列車を導入しようとする地域が1カ所もない上、今後の見通しも明るくないためという。韓国・中央日報が伝えた。

韓国の国土交通部が「国民の党」の朱昇鎔(ジュ・スンヨン)議員に提出した資料「磁気浮上列車の導入現況」によると、現在のところ、韓国内の自治体の中で磁気浮上列車導入の意思を明らかにしたところはない。輸出実績も皆無だ。唯一、仁川市が永宗島内の仁川空港国際業務地区で推進しているカジノリゾート事業などと連携して磁気浮上列車を候補路線に付設する案があるのみ。

仁川空港の隣に設置され試験運行中の6.1キロ区間の韓国型磁気浮上列車は開発費と建設費を含めて約4500億ウォンが投入された。このうち3500億ウォン(約350億円)を政府が負担し、仁川空港が790億ウォン(約79億円)、仁川市が190億ウォン(19億円)を負担した。市内への通勤を目的とした「都心型」モデルとして開発され、時速は110キロ台の中低速型。都心型の磁気浮上列車は日本の名古屋に続いて世界2番目という。

しかし、専門家らは「最初からボタンの掛け違いあった」と指摘する。ソウル科学技術大学のカン・スンピル教授は「磁気浮上列車は摩擦力がなく、一般列車より高速で動くことができるのが長所だが、これに反して都心型中低速列車を開発するという概念から間違っていた」と批判した。カン教授はまた「磁気浮上列車は他の軽電鉄に比べて互換性もなく、商用化が容易ではないという短所がある」と付け加えた。また、試験路線を流動人口の少ない仁川空港の隣に設置したことについても「効果の検証や広報の面で良くない。観光用としてしか使えない」と指摘する声が出ている。さらに、海外の状況を考えると「輸出の可能性も低い」という。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「なぜこんなもの造ろうと思ったの?」「韓国の公務員の無能さを再確認した」


(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://sp.recordchina.co.jp/news.php?id=568076


2: 2018/02/09(金) 06:40:32.83 ID:4prHElGi

遊園地の乗り物かね。


5: 2018/02/09(金) 06:43:25.97 ID:1lR+2cm/

せっかくチョッパリから産業スパイが
盗んだ技術を生かしたかったニダ


6: 2018/02/09(金) 06:43:53.82 ID:2UMQazSr

自治体が採用しないならkorailが採用すればいいじゃない

8: 2018/02/09(金) 06:44:11.57 ID:vP7qyFSG

日本をガン見してるからなIT強国も盗んだし


9: 2018/02/09(金) 06:44:29.70 ID:pctyoJt4

巨大な公益事業をやらないとポケットが膨らまないニダ


12: 2018/02/09(金) 06:47:38.91 ID:iCOLcYcM

価格競争力のある中国 技術力のある日本
間に挟まれた韓国 素材部品製造装置に強みがある日本が羨ましいって 韓国が嘆いていますね今現在も


13: 2018/02/09(金) 06:48:16.57 ID:2cAenCSg

リニアが必要なほど広くないだろ。。。


48: 2018/02/09(金) 07:11:30.12 ID:DDNTyLu9

>>13
大江戸線みたいなやつなんじゃない?


14: 2018/02/09(金) 06:48:23.05 ID:cl33EHkY

>>1
キニスルナ

おまエラの国はヘル朝鮮
定めじゃ


15: 2018/02/09(金) 06:48:27.14 ID:y5nheeGX

流体力学に基づいたモルゲッソヨ形の車体を採用するニダ


16: 2018/02/09(金) 06:49:01.95 ID:eo58RKtN

リニアは500キロ超えるから価値があるのに、

110キロてあほか

新幹線より遅いやんけ


24: 2018/02/09(金) 06:54:30.66 ID:gTns8Hkr

>>16
浮上式は車輪とレールの摩耗がないとか騒音が少ないとかのメリットはある
が、それに見合うコストか?って問題はあるが


17: 2018/02/09(金) 06:49:20.66 ID:qqjOWPwc

たった450億で国家プロジェクトできるんだから良いじゃない
運行と試験運転並行でしょ 大量の電力使って110kmって無駄だけど頑張って
あ、都営大江戸線みたいに平面モーターも一応リニアだから大丈夫できるよ

40年の基礎研究舐めんなよ


18: 2018/02/09(金) 06:49:25.13 ID:ReI4T9s9

パンニハムモルゲッソヨ



19: 2018/02/09(金) 06:51:26.09 ID:3fl00QBi

モノレールも作ろうとして失敗しただろ
多分だけど総合的に技術が足りないんだと思う


27: 2018/02/09(金) 06:55:11.51 ID:gTns8Hkr

>>19
研究費とか開発費をポッケナイナイしちゃう奴が多いんだろ


34: 2018/02/09(金) 06:58:26.69 ID:4HArEnFI

>>27
あー、日本をダシにプロジェクトを組めば、政府はジャブジャブ無駄金出すからな

軍事費もそうだし、ロケットもそう
斜め上な所では、日帝の呪いの杭の撤去も公金が支出されたんだっけな


20: 2018/02/09(金) 06:51:54.76 ID:qqjOWPwc

ハナシヲタクサンモルゲッソヨ


21: 2018/02/09(金) 06:52:15.38 ID:CQdVlfLH

ノーベル賞も取れない、基礎科学が全く出来てない韓国なんかが何するわけ。
相変わらず外国から技術を買うか、パクるかのノータリン賞が。


22: 2018/02/09(金) 06:52:43.45 ID:72eit8Qo

日本の猿真似ばかりする鮮猿


23: 2018/02/09(金) 06:54:03.17 ID:qqjOWPwc

新幹線もEU産だしねぇww


25: 2018/02/09(金) 06:54:41.21 ID:4HArEnFI

別に韓国にはリニアは必要ないだろうに

単に日本と張り合う為に作るなよ


26: 2018/02/09(金) 06:54:48.22 ID:VlnPzz7J

日本のマネをするとうまく行くと思ってマネているだけだから行き詰まるんだよ


28: 2018/02/09(金) 06:56:47.43 ID:pOzwyM0+

サムスンだのLGだのって安売りで日本の市場を奪っただけで、技術力で日本に勝ったわけじゃないだろ、日本や米国から技術を買ってんだから。


29: 2018/02/09(金) 06:57:14.57 ID:0GhjXD1T

ボタンの掛け違いも最近とって使ってやったニダ


30: 2018/02/09(金) 06:57:34.43 ID:URkEDUaL

宙に浮いてるのか


31: 2018/02/09(金) 06:57:38.47 ID:Mu2d0Fia

何故も何も日本が作ったから以外に理由はない


32: 2018/02/09(金) 06:58:01.19 ID:qqjOWPwc

中国みたいに時速600kmのリニア作るぞっていうでかい目標立てなきゃ



33: 2018/02/09(金) 06:58:21.66 ID:tgydwTxM

>世界2番目
上海トランスラピッドは?


40: 2018/02/09(金) 07:01:13.99 ID:qqjOWPwc

>>33 時速420km マグレブ式のドイツ製


45: 2018/02/09(金) 07:06:16.07 ID:cl33EHkY

>>40
あれ揺れが酷いんだよな
独逸が開発止めたのもムリもない出来


50: 2018/02/09(金) 07:12:44.63 ID:qqjOWPwc

>>45 500km出ないのに建設と開発費も膨大で「スマンやめさせて」って音をあげたっていうしww


35: 2018/02/09(金) 06:59:10.91 ID:Y2lO+2KG

狭いゴミ半島
そんなに急いでどこへ行く?


36: 2018/02/09(金) 06:59:56.09 ID:qfKR/O/P

これや名古屋のリニモ、トランスラピッドはHSSTは吸引式の電磁吸引支持方式(EMS)であり
超電導リニアは電磁誘導浮上支持方式(EDS)だから別物だそうだ


37: 2018/02/09(金) 07:00:31.58 ID:/pSylKaE

「リニアモーター」でも、「鉄輪式リニアモーター」ならば・・・・・・、
日本ならば「都営地下鉄・大江戸線」とか、「大阪市営地下鉄・長堀鶴見緑地線」で
使われとる技術で、省スペースで地下鉄を建設でける。


38: 2018/02/09(金) 07:01:03.40 ID:VlnPzz7J

韓国も既に走っている中国の上海トランスピッドみたいにドイツの技術を入れていればよかったんだよ
まあドイツはトランスピッドの開発は放棄したが


39: 2018/02/09(金) 07:01:05.52 ID:yjgPZWPv

日本のリニアと南朝鮮のオモチャを比べんなよ。汚らわしい


41: 2018/02/09(金) 07:02:09.31 ID:vH28GGtw

日本の技術盗めなければ 無用なただのガラクタ チョンの真の実力なんてこんなもんだww


42: 2018/02/09(金) 07:02:44.49 ID:wfVmIrey

韓国に必要ないだろ


43: 2018/02/09(金) 07:02:52.58 ID:kx8bjott

韓国のリニアってのは上野動物園のモノレールみたいなもんだからなww


44: 2018/02/09(金) 07:05:11.08 ID:l2JUV47/

カッパ寿司のレーンのほうが安定感あるな


46: 2018/02/09(金) 07:06:28.11 ID:Th/buxkl

正直に「日本がパクらせてくれないから、日本が悪いニダ」言えよ



47: 2018/02/09(金) 07:08:04.93 ID:GAvm8J0t

日本への対抗心だけで作るから・・・w


49: 2018/02/09(金) 07:12:20.22 ID:y5nheeGX

キムチを運ぶためなので多少の問題には目をつぶるニダ


51: 2018/02/09(金) 07:14:21.25 ID:DF8GiZAN

日本がやった事は何でもマネしないと死んじゃう民族だから仕方ない
必ず失敗するけど


52: 2018/02/09(金) 07:14:39.28 ID:ucO8XOHM

日本人がやってるから朝鮮人の自分らでも上手くできるんじゃないかという根拠のない自信
全てがその調子だからね君らは


54: 2018/02/09(金) 07:15:14.69 ID:l2JUV47/

>>52
パクる技術は負けないニダ


53: 2018/02/09(金) 07:14:45.38 ID:+e6Lt7/A

日本人には負けたくないというだけで動いているからな

身の程を知っているチョンコはいない


58: 2018/02/09(金) 07:16:45.31 ID:q6wU2FbJ

>>53
ロケットも液体燃料と固体燃料を入れ替えられるとか思ってるしな。


60: 2018/02/09(金) 07:18:34.03 ID:qqjOWPwc

>>58 そりゃ酷いww


55: 2018/02/09(金) 07:15:55.42 ID:XgQi089l

<丶`∀´>日本の持ってる物は何でも欲しいニダ


56: 2018/02/09(金) 07:15:56.14 ID:qqjOWPwc

昔の国鉄の偉い人が「真空チューブの中を時速1,000kmで走らせるまでリニア開発続ける」って聞いたことあるww


57: 2018/02/09(金) 07:16:33.76 ID:LiFLgJ3F

韓国のリニアって、愛知万博の時に使われて今も通勤通学に使われているリニモ(HSST方式)の奴だろ?
鉄道特有のガタゴト感がないから静かで乗り心地が良いのが特長だけど、決して高速ではないタイプのリニア。


59: 2018/02/09(金) 07:17:31.68 ID:Yfb0tcny

能無し土人には永久に無理wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


posted by 中島 at 20:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 鉄道


この記事へのコメント
サムスンもLG電子も開発出来ないのか!パクリなら一流でも、開発は駄目か!
Posted by 韓韓の韓 at 2018年02月11日 00:15
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