文大統領の腕をたたくのは非礼?中国外相の行動が韓国で物議=「韓国を見下している」「国の品格がガタ落ち」 - おもしろ韓国ニュース速報

1日1クリック 応援お願いします →

2017年12月16日

文大統領の腕をたたくのは非礼?中国外相の行動が韓国で物議=「韓国を見下している」「国の品格がガタ落ち」

6711d23a.gif
46e1c09f.gif
1: 2017/12/15(金) 11:43:55.51 ID:CAP_USER

2017年12月15日、韓国・東亜日報によると、中国の王毅(ワン・イー)外相が韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領とあいさつを交わす際に腕を軽くたたいたことが韓国で物議を醸している。

中国を訪れている文大統領は14日午後、北京市にある人民大会堂の北大庁で行われた公式歓迎会に出席。習近平(シー・ジンピン)国家主席のほか、多くの中国高官らとあいさつを交わした。その中で、文大統領は親しみを表現するために王外相の腕を軽くたたいた。すると王外相もこれに応じる形で文大統領の腕をトントンとたたいたという。

これについて、一部では「王外相が文大統領の腕をたたくのは外交的非礼に当たるのではないか」と指摘する声が出ている。

王外相は7月にドイツで行われた中韓首脳会談でも、文大統領と握手をする際に腕を強くたたき、物議を醸していた。

ある外交消息筋は「西洋ではドナルド・トランプ米大統領らが外国首脳の腕や肩をたたいて親しみを表現することもあるが、東洋ではあまり見られないこと。さらに外相が公式の場で国賓として招待された外国首脳の腕をたたくことは理解に苦しむ」と指摘している。

これについて、韓国のネットユーザーからは

「マナーも常識もない国だ」
「親しみを示したのではなく、韓国の大統領を見下しているんだ」
「韓国の外相が習主席に同じことをしてもいいのか?」

など中国に対する批判的なコメントが寄せられている。

また

「国の品格がガタ落ち」
「恥ずかしい。こんな扱いを受けてまで行く必要があったの?」
「王毅は文在寅を韓国の大統領として認めていないようだ。北朝鮮の使者と考えているのか?」

などと落胆する声が多い中で、

「これはひどい。でも今は南北統一のために中国とうまく付き合わなければならない。文在寅政府はベストを尽くしているよ」
「国民はその意味を分かっている。でも今は戦略として耐えよう」

と言い聞かせる声も。

その他「そんなに気にすること?」「仲が良い証拠では?」など肯定的にとらえるユーザーもいた。


2017年12月15日(金) 11時30分
http://www.recordchina.co.jp/b231363-s0-c10.html


※朝鮮日報の記事

文大統領と王外相、腕をたたきあってあいさつ
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/12/15/2017121500725.html


2: 2017/12/15(金) 11:44:44.46 ID:+O7Z5a0F

属国を躾けてるだけやでw


4: 2017/12/15(金) 11:46:20.34 ID:WDcDFgoh

>マナーも常識もない国だ

ハハハハハハハハハハハハハハハハハ
すっげえウケルw


5: 2017/12/15(金) 11:47:37.14 ID:TdlsTdi/

だから三不の約束で
韓国は中国の属国になることを誓ったでしょ!

6: 2017/12/15(金) 11:47:41.57 ID:O9KnIiSM

そら文より王のほうが植えやろ?


7: 2017/12/15(金) 11:47:53.97 ID:kdUqhLTY

つまんで引っ張られたノムたん


8: 2017/12/15(金) 11:48:05.23 ID:pI/sXzwW

だから対等に見るわきゃあないだろ


9: 2017/12/15(金) 11:48:43.08 ID:A00ljXbS

ない品格は落ちません


10: 2017/12/15(金) 11:49:46.18 ID:o/DkR6w0

戦略もくそもないだろう。
制裁解除してください、スワップ延長してください、言うこと聞きますから。
そこで、お前らの負けだw


11: 2017/12/15(金) 11:49:53.00 ID:R3KqMJj6

親書送り返す国がなんだって?


12: 2017/12/15(金) 11:49:55.39 ID:ZR9TxCVc

糞食いヒトモドキが何を言ってんやら。


13: 2017/12/15(金) 11:50:01.18 ID:EiAZirKv

運命的パートナーなんだよなあ


14: 2017/12/15(金) 11:50:45.80 ID:8u01RCSU

属国に回帰したんだから当たり前の対応だろ?
つか外相が会ってくれただけでも属国からしたらウレションものだろ。
属国風情が何を勘違いしているのだろう。


15: 2017/12/15(金) 11:51:11.75 ID:t+ZMlNco

日本大使館の前に慰安婦像並べるほうが非礼だと思わないバカ国

そんなバカばかりするから韓国はどこの国にもバカにされる。



16: 2017/12/15(金) 11:52:08.76 ID:gcZB5JG5

何でもいいが日本に関わらんでくれ。


17: 2017/12/15(金) 11:52:41.05 ID:Qdn5Rsg/

ところで韓国人とか中国人の一般的な挨拶って握手なの?
それすら知らんわ


18: 2017/12/15(金) 11:52:43.16 ID:PplP373+

というか同列に扱われるとでも思ってたの?
中国は属国の奴隷がご機嫌伺いに来てるとしか考えてないでしょ


19: 2017/12/15(金) 11:53:47.10 ID:+fcDHoab

格下なんだから仕方ないだろw


20: 2017/12/15(金) 11:53:48.71 ID:NOouOAow

韓国人のみなさん、誤解しないで
ありとあらゆる意味で中国が上!韓国が下!だから
中国は非礼をはたらいてなんかいないよ


21: 2017/12/15(金) 11:54:06.16 ID:KT2qbZl9

なんかよーわからんけど、専務あたりが下請け会社の社長を相手するような感じってこと?


22: 2017/12/15(金) 11:54:12.57 ID:kWRZsT4w

かの国の一般論、一度、【尻尾をふり懐いてきた犬】は「可愛がってやる」が
軽い反抗や牙をむいたときは、2度とそのような態度を見せないよう「殴打」
し 服従の姿勢を見せるまで「殴打」し続ける・・・・
もう殴られ続けるか、噛みついて反抗をするかしかない


23: 2017/12/15(金) 11:54:33.36 ID:l/bsp9t6

雪解けだね。両国間の上下関係が明確になったから葛藤も減るだろ。


24: 2017/12/15(金) 11:54:35.44 ID:gHAkCUp/

自分を格上に見せようとして、先に王毅の腕を叩いた文在寅が悪い、だから叩き返されて実際の格を教えられただけw


51: 2017/12/15(金) 12:02:31.66 ID:tpIinqfZ

>>24
これw

まず自分が先にやっといて何言ってんの?って感じw

親しみを込めたものならお互いやって構わないし、格付けの意味で文が先に仕掛けたならやり返されて負けただけでしょw

どっちにしろ怒るのは筋違いすぎるwww


25: 2017/12/15(金) 11:55:10.22 ID:BeuHKKKs

身の程を一切理解出来ないウンコの国南朝鮮


26: 2017/12/15(金) 11:55:18.36 ID:LXcQFWaH

見下している 当たり前だろ?
属国の犬なら触ってもらっただけでも尻尾振っておけ!


27: 2017/12/15(金) 11:55:19.12 ID:/9X/rhNL

土下座せず、立って挨拶させていただけただけ光栄だろうが


28: 2017/12/15(金) 11:56:09.20 ID:8LnWk6Vn

韓国を見下してない国なんて一国もないぞ


29: 2017/12/15(金) 11:56:13.46 ID:3lAS0dcL

( ´ハ`)<属国が土下座しないとは無礼でアル


48: 2017/12/15(金) 12:01:48.48 ID:9lzosxR3

>>29
しょぼくれた顔のシナーって、めったに見ないよねwww



30: 2017/12/15(金) 11:56:16.47 ID:2xEyoKmi

ピシガシグッグッ位やれば親しみ故の行動と認める


31: 2017/12/15(金) 11:56:17.11 ID:J0S0XOWE

頭なでられるよりはマシ


32: 2017/12/15(金) 11:56:25.85 ID:9lzosxR3

> 「国の品格がガタ落ち」

「品格」の意味が、日本語とは違ってるみたいだな。


33: 2017/12/15(金) 11:57:27.34 ID:EwJibEAe

あれれ?中韓の親密さに日本が嫉妬じゃなかったの〜?

おかしいな〜


34: 2017/12/15(金) 11:58:11.92 ID:AiQTHCFu

中国にとっては朝鮮民主主義人民共和国が正当な朝鮮半島の国であって
半島南部は米国主導の反乱集団が自治政府と称してるだけの認識
国として扱っていない


35: 2017/12/15(金) 11:58:21.33 ID:P+hTlZbC

中国外相はムンの腕じゃなく頭を叩くべき


36: 2017/12/15(金) 11:58:27.71 ID:C4bfBt6y

品格、品格ってなんだ?


37: 2017/12/15(金) 11:58:35.12 ID:W4SMC+fo

奴隷が随分偉そうだなw


38: 2017/12/15(金) 11:58:43.46 ID:HFHi3W3n

中国の外相と中国の一地方自治体の長
見下すも何もないと思うが


39: 2017/12/15(金) 11:58:57.64 ID:KiwQfGiA

( ´∀`)ドアホが 侵略されてるとも気付かずに
笑うわw


40: 2017/12/15(金) 11:59:09.33 ID:H6nHWb0p

なんでムンの頭をスリッパで叩かなかったのか、中国やっちまったな


41: 2017/12/15(金) 11:59:55.06 ID:7MOvbjcV

基本的な外交プロトコルさえも守らない朝鮮人が言えた義理か。


42: 2017/12/15(金) 12:00:05.80 ID:Xpr+HMKR

使者に土下座させられてた頃と比べれば、大分まともな対応じゃないか


43: 2017/12/15(金) 12:00:29.63 ID:Qil1aa0L

>>1
まあ、王は日本に対しても上から目線で説教かます奴だから、こんなのまだマシだろ。
この先もっと不愉快な目に合うよ。


44: 2017/12/15(金) 12:00:30.38 ID:tmZPE4iL

正しい中国の対応としては
韓国からの使者に対しては土下座が基本なんだろ。


45: 2017/12/15(金) 12:01:22.02 ID:KiwQfGiA

頰をペチペチだろw
犬なんだからなw

Nogizaka Haruka No Himitsu Purezza
46: 2017/12/15(金) 12:01:26.36 ID:EH0QE4D1

南朝鮮自治区の政府首班と中央政府の外務大臣、どっちが偉いかなんて確認するまでもないだろ。


47: 2017/12/15(金) 12:01:34.29 ID:vl4rD8lZ

>東洋ではあまり見られないこと。
東洋では、なんて視点で言ってるうちは駄目
ってか東洋という枠組みなら問答無用で韓国は中国の格下なわけでな

もっと広い国際的な視点でやっと建前だけでも同格とされるかどうかなのに
肩や腕を叩くのが国際的に親しみを表すのなら、これで良しとしとけ
もし問題とするなら論点は外相が大統領にって一点だけにするべき


49: 2017/12/15(金) 12:01:52.46 ID:DMvpZi5D

日米だって韓国には呆れてる。さっさと腹を決めて中国の属国になってほしい。
属国なんだから、この程度のことに腹も立たなくなる。


50: 2017/12/15(金) 12:02:17.94 ID:wglPFiys

>>1
文が前のことを根に持って今回やり返したが即座に反撃食らった、と。

明らかに中国外相側は見下すためにやってるねw


52: 2017/12/15(金) 12:03:01.62 ID:vuRCEYjh

頭を叩け


53: 2017/12/15(金) 12:03:03.44 ID:00vnMB/z

韓国大統領って舛添とか翁長と同格だろ


54: 2017/12/15(金) 12:03:05.65 ID:iS9a1Nfq

親しみの意味があるだけだろ・・・

同格同士なんだから、気兼ねなくって事でしょう。


55: 2017/12/15(金) 12:03:41.93 ID:lJaSWR5K

普通の国  ま、そんな人もいるさ
儒教の国  格が上の者からするものだ

めんどくさいな。


56: 2017/12/15(金) 12:03:50.27 ID:8LnWk6Vn

ムンなんて翁長と変わらないんだから宗主国外相に地方行政官がお目通りして貰えただけでも喜ばないとな


57: 2017/12/15(金) 12:04:27.45 ID:vuRCEYjh

麻生なんて、プーチンのお尻を叩くぞ


58: 2017/12/15(金) 12:04:58.38 ID:IoRaebD0

「大変、グックりしました」
「今後見下されないように、北上して移住します」


59: 2017/12/15(金) 12:05:09.22 ID:AehigUzo

ニュース見たけど、気にしなければ気にしないレベルだけど、たしかに王はムンを自分と

同等以下ぐらいにしか思ってないって感じはしたかな。

国賓の相手にする態度じゃないね。

まあ中国の本音が現れていいじゃん。

韓国のマスゴミはつっこみ入れているけど、当のムン自身と周辺はどう思っているのかな?


60: 2017/12/15(金) 12:05:12.08 ID:tpIinqfZ

ちなみに格付け目的で仕掛けたならあまりにも短慮だよね

大博打でキンペーに仕掛けるならまだ分かるけど、外相クラスなら〜なんて保険かけたのなら余りにも楽天的すぎるわ


posted by 中島 at 14:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 韓国の反応


この記事へのコメント
非礼な民族が非礼を語るな!!、相手国のあいさつくらい勉強して行け、他国の大使館前にこ汚いゴミを設置すんのも十分、非礼やが!!。
Posted by マッドキャット at 2017年12月16日 14:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181854251

この記事へのトラックバック