【韓国】KTX特室に続き「KTX−山川」も行き過ぎた改造…度を越したKORAILの安全不感症 - おもしろ韓国ニュース速報

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2017年07月26日

【韓国】KTX特室に続き「KTX−山川」も行き過ぎた改造…度を越したKORAILの安全不感症

1: 2017/07/25(火) 22:26:53.13 ID:CAP_USER

KORAIL(韓国鉄道公社)が専門機関の安全性検証も受けないまま「KTX−山川」の乗客休憩空間を客室に改造して国土交通部から制止されたことが分かった。

だが、すでに改造作業を終えた11編成の列車は乗客運送に継続して投入されており、ややもすると事故の危険性があるという懸念の声が出ている。

これに先立ち、KORAILはKTX特室を一般室に不法改造した事実が摘発され、原状復旧の命令を受けたことがある。このためにKORAILの安全不感症が度を越しているという批判が提起されている。

25日、国土部と鉄道業界によると、KORAILは3月からKTX−山川の乗客休憩空間であるスナックバーを客室に変える作業に着手した。スナックバーは列車1編成当たり1カ所に簡単な食事や飲み物を楽しめるように設置された空間だ。

しかし、利用客が少ないという理由でこれを取り壊して座席12席を設置することにしたわけだ。

対象は2010年式KTX−山川23編成で、このうち11編成の改造作業をすでに完了した。23編成のスナックバーを全部変えれば1日平均1128席が増えるというのがKORAIL側の計算だ。スナックバーはKTX−山川の4号車に設置されている。

だが、KORAILはこのような改造作業を推進しながら国土部の承認と外部専門機関による安全性検証などの手続きをまともに踏まなかった。KORAIL関係者は「外部機関の検証を受けてはいないが、当時には関連法規がなくて自らの規定により安全に問題がないと判断して推進した」と話した。

しかし、専門家らの指摘は違う。

韓国交通大学鉄道運転システム工学科のチョン・ヨンソク教授は「時速300キロメートルで走る高速列車は重心の小さい変化にも敏感に反応するので、ややもすると脱線や転覆などの大型事故が起きる可能性も排除できない」とし、「予約を受ける時、乗客の座席を分散させるのも重さを配分するためのもの」と指摘した。

実際に、KTXの初期モデルを輸出したフランスのテジェヴェ社は列車の安全性が懸念されるという理由で棚の設置などささいな列車改造もほぼ許さなかった。

このような事実が明らかになり、国土交通部は最近KORAILにKTX−山川の改造を中断して外部専門機関の安全性検証を受けるように指示した。これを受け、KORAILは改造作業を中断して遅きに失したが外部機関に安全性検証を依頼した。

KORAILは最近、KTXの特室を一般室に無断改造して安全問題を懸念した国土交通部の履行中止命令に従い、これを中断して改造された座席の販売も中止したことがある。

国土部鉄道運行安全課のキム・ホンナク課長は「高速列車は重心などを考慮して緻密に設計されたため、安全性検証を徹底して終えた後に列車改造作業に着手するのが順序」とし「KORAILが特室やスナックバーいずれも外部機関による検証なしに自主的な判断だけで無理に改造作業を始めたもの」と話した。

さらに大きな問題は、KORAILがこのように改造したKTX−山川を乗客運送に投じており、該当座席も販売しているという点だ。安全性が検証されていないまま多くの乗客を乗せてややもすると事故が発生する可能性を排除し難いためだ。

匿名のある国立大教授は「安全は、最優先価値を越えて何よりも優先されるべき不変の基本価値だが、今回のKORAILの行き過ぎた改造と列車運行は営業のために安全を無視したこと」と批判した。

KORAILは今年上半期にも不良漏電遮断機にガムテープだけを張り付けたまま運行し、1級発がん物質が含まれた廃枕木で「ITX−青春」用の乗り場と階段を作って問題になった。

http://japanese.joins.com/article/655/231655.html
http://japanese.joins.com/article/656/231656.html

no title

KTX−山川は韓国技術で作られた初の高速列車だ。(写真=中央フォト)
no title

KTX−山川のスナックバーを取り壊して新しく設置した座席。椅子の後に網がついているのが既存の座席と違う。


2: 2017/07/25(火) 22:27:50.25 ID:6Uv4pDAe

<丶`∀´>養生テープがあれば問題ないニダ


3: 2017/07/25(火) 22:29:04.47 ID:y8scC6vb

ただの普通車両みたいな椅子ワロタw


38: 2017/07/25(火) 23:49:58.06 ID:LIM3DYBX

>>3
だな
路線バスの座席みたいだw

4: 2017/07/25(火) 22:30:04.41 ID:qvXTIXmm

安全不感症…って言われても

ごく最近になって、メディアだけで「安全」って言葉を使ったって
国民全体が「安全」って言葉も概念も知らないのだから
しょうが無いだろう……


5: 2017/07/25(火) 22:30:33.27 ID:wqYcISmY

ケンナチャヨー
そんなに事故は起きないさ


6: 2017/07/25(火) 22:30:49.37 ID:IjfdkIGz

セウォル号で失敗した改造をまた繰り返すのか


7: 2017/07/25(火) 22:31:14.14 ID:yYWb0h8Q

山川ってことは函館本線か


8: 2017/07/25(火) 22:32:13.95 ID:UvUKENzJ

第二のセウォル号事件が発生するのか
ムンが処刑される日も近いなw


16: 2017/07/25(火) 22:38:53.53 ID:eQOxE5zV

>>8
トンネル内で、第二のセウォル号事件とは胸熱だな


9: 2017/07/25(火) 22:32:49.41 ID:y4srfRIx

勝手に二階建てに改造したとかじゃないともうインパクトがないな


10: 2017/07/25(火) 22:34:35.22 ID:TvcZdNQZ

それは脆弱すぎる
せめてセロテープにしてくれ


11: 2017/07/25(火) 22:36:06.47 ID:GdA2duy3

>>1
KTXって顔がニダーなんだなw


12: 2017/07/25(火) 22:36:13.81 ID:vverfW0t

最後は海に廃棄ニダ


13: 2017/07/25(火) 22:37:09.03 ID:A2iDAsMK

高重心・フロントヘビーがちょんこの十八番。


14: 2017/07/25(火) 22:37:35.28 ID:ZgcTcqhN

しかしいつ見てもKTXてやつは車体も内装もチープだなぁ・・・
そこらの特急より安っぽくないか?


15: 2017/07/25(火) 22:38:38.65 ID:3DQavT1b

>韓国交通大学鉄道運転システム工学科のチョン・ヨンソク教授は「時速300キロメートルで走る高速列車は重心の小さい変化にも敏感に反応するので、
>ややもすると脱線や転覆などの大型事故が起きる可能性も排除できない」とし、「予約を受ける時、乗客の座席を分散させるのも重さを配分するためのもの」と指摘した。

朝鮮人にしてはまともな事言ってるなw



48: 2017/07/26(水) 05:16:32.54 ID:DaGiavXT

>>15
デブばかり片側にきたらどうすんだ?予約の時に体重申告すんのか?


17: 2017/07/25(火) 22:39:34.88 ID:R6GZ+/h1

座席予約の時、席を離すのが重心のためってのは、本当か?
そんなんで、安全性に問題があるなら飛行機みたいに、荷物含めキチンと計算した方がいいのでは?


47: 2017/07/26(水) 03:41:17.04 ID:esCf1bal

>>17
座席予約のはウソ
だけど重心が振り子よりシビアなのは本当

在来線だと空調と高圧の電気周りは屋根上にある
新幹線の電車は全部床下で、屋根は小型で軽量のパンタグラフと特高の引き通し線だけ


18: 2017/07/25(火) 22:40:24.64 ID:XFP25TnG

>>1
安っぽい椅子やな、しかも四列しかない…車体幅が狭いんや、
シートは回転も向きも変えられない、半分は進行方向に背を向けて走るようになっとるな、


29: 2017/07/25(火) 23:18:23.41 ID:Os38Op/N

>>18
山川の座席は回転する


19: 2017/07/25(火) 22:42:00.71 ID:KG82qjCi

> 重心の小さい変化にも敏感に反応するので、ややもすると脱線や転覆などの大型事故が起きる可能性も排除できない

そんな列車怖くて走らせられんだろwww


20: 2017/07/25(火) 22:44:10.27 ID:XFP25TnG

荷物棚が無い、、ヒコーキにも地下鉄にも付いてるのに、


21: 2017/07/25(火) 22:45:01.06 ID:QIa09Zsk

だが待って欲しい
そもそも元の状態が正しい重量配分だったのだろうか


22: 2017/07/25(火) 22:45:50.46 ID:ax8bGGSn

豊かになったんだな


41: 2017/07/26(水) 00:23:01.09 ID:eeWlqOtE

>>22
山川だけに、な


23: 2017/07/25(火) 22:54:50.56 ID:kSpMkkqL

JR西の転換クロスシートよりも遙かにチャチだな。薄っぺらいし


24: 2017/07/25(火) 22:55:32.55 ID:Y8XKdMRD

アンティークとまでは行かないが

レトロな造りは懐かしさ満載だねwww


25: 2017/07/25(火) 22:57:43.46 ID:RJJjfNNh

>>1
> ややもすると
> ややもすると
> ややもすると

新しく覚えた言い回しって使いたくなるわな


26: 2017/07/25(火) 22:59:39.37 ID:rI1rs8gv

TGVは網棚をつけたくらいで転覆するような下手な設計はしてないけれど
これを許すと何をしでかすか、それこそ網棚と言って床を作って2階建てにしかねないから
一切の改造を許さなかったのはフランス人が賢かった。


27: 2017/07/25(火) 23:01:50.27 ID:38wdqs8S

陸のセウォル


28: 2017/07/25(火) 23:15:33.75 ID:7AJJKDtL

キムチレッドで染色
ホームベース型のフォルムに細目ライトで朝鮮らしさをアピール
壊れてもガムテで補強するからケンチャナヨ


30: 2017/07/25(火) 23:25:21.24 ID:UxsuMEcC

.wikipedia.によるとKTX-山川の改造は、旧型を新型と同サービスにするために
改修しただけじゃん。

付随車だし問題無いよ。要は改造するな、現代ロテムに新車を発注しろって
ことだろ。当然、賄賂付きで。



32: 2017/07/25(火) 23:33:46.81 ID:E829kwz/

飛行機、船でこんどは列車かw


33: 2017/07/25(火) 23:41:22.48 ID:C1GO0EuE

>時速300キロメートルで走る高速列車は重心の小さい変化にも敏感に反応するので、
>ややもすると脱線や転覆などの大型事故が起きる可能性も排除できない
そもそもの設計からそんなの加味してないだろw


34: 2017/07/25(火) 23:44:58.93 ID:WaXmv40A

300キロ出さないから平気だろ。


36: 2017/07/25(火) 23:48:19.57 ID:SujvT4Lz

車内を大幅に改造した現美新幹線見ても分かる通り座席取っ払ったり増設したりしたくらいでバランスは崩れない
フランスのアルストム社が改造禁止にしたのは現代ロテムにパクられるのが嫌だったから


46: 2017/07/26(水) 03:36:19.24 ID:esCf1bal

>>36
分かってないなぁ
新幹線は非常ブレーキが必要ないように線路を封印してるのね
200-300キロからの急停止は脱線の遠因だし、お客さんが負傷するから初めから諦めてる
だから立ち乗りも出来るし、座席を取っ払うだけなら問題ない

だけどTGVもKTXも新在直通だから、高速線も在来線も非常ブレーキ・急停車ってのは常にありうる
着席してる分には問題ないけど、とてもじゃないが立ってられない


37: 2017/07/25(火) 23:49:26.56 ID:NP8Ppwan

>>1

シャコ短 オープンカー 竹槍出っ歯

ここまでやって改造と言う


39: 2017/07/25(火) 23:57:43.10 ID:B0RAnbPQ

スナックバーを利用者を少ないから廃止

酒飲んで暴れる客がいて廃止したのでは?


40: 2017/07/26(水) 00:15:45.55 ID:LtGE+FOA

この記事で言ってる重心に敏感ってのが本当なら、そもそも2-3で左右非対称な座席なのに
自由席にして好き勝手に座らせてて、帰省ラッシュ時には通路まで人でいっぱいで、その状態
でカーブで車体傾斜までさせる新幹線って、とんでもなく凄いってことになるな


42: 2017/07/26(水) 01:30:25.12 ID:FSrqiUY3

       中華高速鉄道ならば、如何なる改造をも
( `ハ´)<可能とするであろう(走可能とは言って無い)


43: 2017/07/26(水) 01:58:07.83 ID:1AWxu3cG

事故が起きてもチョンが減るだけじゃん
何の問題も無い


44: 2017/07/26(水) 02:50:48.63 ID:nhf1JJAh

事故が起きる寸前まで、事故は起きない


45: 2017/07/26(水) 03:28:15.36 ID:tg7Vg/XU

> 専門機関の安全性検証

そんなの最初からあって無いようなもんでしょうがwww



49: 2017/07/26(水) 06:59:49.96 ID:R2DFg7gy

日本の新幹線を韓国に売らなくって、本当に良かった。

日本人は「非韓三原則」を厳守すべきだよな。


50: 2017/07/26(水) 07:45:53.19 ID:5gGrBJzX

日清戦争で日本が勝利したのちに、朝鮮半島は清の属国から独立国へとなった。
だが、たちまちロシアに征服されそうになり、九州の目の先までロシアが迫る事に脅威を感じた日本は朝鮮を併合した。
当時のアジア最貧国であった朝鮮は学校も病院も工場も無かったが、日本は大量の資金を注ぎ込んで朝鮮にインフラを作った。
日本風の名前に改名が許されると朝鮮人たちは喜び勇み殺到した。
白人が世界中を植民地化し黄色人種を迫害している現状に異議を唱えた日本はアジア解放のためにアメリカとの戦争に突入した。
日本の敗戦後、白人たちは逆に日本がアジア諸国を植民地化したと嘘のレッテルを貼った。
すると日本軍に参加していて一緒に戦っていた朝鮮人達も、捏造してまで当時の日本軍を悪く言い批難するようになった。


51: 2017/07/26(水) 08:32:25.06 ID:BSgrUImA

朝鮮人なんて死んだほうが社会のためなんだから、3階建てに改造するとかどんどんやらかしていいと思う。


54: 2017/07/26(水) 09:46:48.08 ID:7qW8wDie

>>51
「三階部分がトンネルに激突しました」なんて、劣等韓国人なら本当にやらかしそうだね(笑)。


52: 2017/07/26(水) 09:31:07.37 ID:bbLSytXj

役所に申請があれば接待酒の2ー3回も飲めたのに
ってだけだろ


53: 2017/07/26(水) 09:45:02.86 ID:zhqwOxGa

どうせ乗るのはヒトモドキ


55: 2017/07/26(水) 09:55:27.86 ID:u+2ITZig

もう中国から買えばいいだろKTX完全に負けとるぞ


56: 2017/07/26(水) 10:07:22.15 ID:/0HI1ry1

新幹線の食堂車みたいなものか?


57: 2017/07/26(水) 10:40:02.39 ID:V6ORcjhj

北の侵攻に備えて対空砲付けたほうがいいかと。


58: 2017/07/26(水) 10:42:35.86 ID:it2ml9Uj

前頭葉崩壊した糞チョンは素晴らしい事をするねえ、前途洋々だあ!


59: 2017/07/26(水) 10:58:00.96 ID:17rjXuLg

新幹線なんか結構大幅な改造してるよな。昔はビデオかーなんていうのもあったし。
だからこの記事はにわかには信じがたい。何か裏がありそう。


60: 2017/07/26(水) 11:07:08.01 ID:dzHNBbIt

>>59
朝鮮人とは違い、日本では安全検査をきちんとするので・・・

この辺が高速鉄道を開発した国と高速鉄道を導入した国の違い


posted by 中島 at 21:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 鉄道


この記事へのコメント
乗客の安全より、お金優先やから、チョンコロは!!。
Posted by マッドキャット at 2017年07月27日 03:56
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