【韓国】時速1200キロ! 「韓国型ハイパーループ」開発に年内着手 - おもしろ韓国ニュース速報

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2017年07月16日

【韓国】時速1200キロ! 「韓国型ハイパーループ」開発に年内着手

にだ

1: 2017/07/15(土) 02:28:33.97 ID:CAP_USER

時速1200キロ! 「韓国型ハイパーループ」開発に年内着手

 時速1200キロで走ることができる超高速列車「ハイパーループ」が、商用化に向けて一歩前進した。ハイパーループは、真空中をリニアモーター方式で走る列車で、最近初めて試作品の走行テストに成功したという。

 米国の「ハイパーループ・ワン」社は今年5月12日、実際のものと似た線路を使ってハイパーループの試験走行に成功した。『フォーブス』『デーリー・メール』など米英のメディアが12日(現地時間)に報じた。同社は「米国ネバダ州の砂漠の北に設置されたチューブ(全長500メートル)内の一部区間を5.3秒で走り抜け、停止することに成功した」と発表した。これまで研究レベルの試験走行は多数あったが、磁石が取り付けられた真空状態のチューブで試験走行を行ったのは今回が初めて。米国のCNBCテレビは「アイデアだけの存在でしかなかったハイパーループが現実に姿を現した」と評した。

■各企業が商業化に拍車

 ハイパーループは、空気を抜いたチューブの中をカプセル型の列車が走るという仕組みになっているため、空気抵抗がほとんどなく、理論上は音速(時速1224キロ)に近い速度を出すことができる。実際にこの速度で走った場合、ソウル−釜山間を20分以内に走破できる。

 ハイパーループは、これまではアイデアレベルの存在に近かった。ハイパーループ・ワンをはじめ各社が走行試験を行ったことはあるが、区間が100メートル未満と短く、いずれも外部の線路上を走行していた。しかし今回は、リニア・モーター・システムを備えた真空状態のチューブで走行テストを行った。ハイパーループ・ワンは、今年下半期のテストでは時速250マイル(約402キロ)に挑戦するという。成功すれば、韓国高速鉄道(KTX)より速いハイパーループの技術を確保することになる。

 2013年に設立されたスタートアップ企業(ベンチャー企業)の「ハイパーループ・トランスポーテーション・テクノロージズ」社(HTT)も、今年米国で走行テストを控えている。同じく米国のスタートアップ企業「スカイトラン」社は今年、米国航空宇宙局(NASA)と協定を結び、最大4人が乗れるハイパーループの開発に着手した。

崔仁準(チェ・インジュン)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/07/14/2017071401542.html


2: 2017/07/15(土) 02:29:03.19 ID:CAP_USER

■まずは中東で商用化か

 専門家らは、真っ先にハイパーループが走ることになるのは中東と欧州、とみている。ハイパーループは、運営費用は少なくて済む一方、磁場を発生させるコイルを全線にわたって設置しなければならないため、巨額の初期費用を要する。このためハイパーループを手掛ける各社は、積極的なインフラ投資に乗り出している中東の「オイルマネー」攻略を目指している。ハイパーループ・ワンは昨年11月、アラブ首長国連邦(UAE)のアブダビと協定を結び、アブダビとドバイを結ぶ全長160キロのハイパーループ・システムを構築すると発表した。またHTTは昨年、UAEでハイパーループ事業の妥当性評価を終えた。UAEに続いてスロバキア、インドネシアとも投資協定を結び、ハイパーループ技術の共同開発を進めている。

■今年から「韓国型ハイパーループ」開発に着手

 韓国国内でもハイパーループのような超高速鉄道の技術開発は活発だ。もちろん、まだ研究段階であって、商用化に乗り出した企業はない。韓国鉄道技術研究院は昨年6月、実物の52分の1のスケールで模型カプセル列車を作り、実験室内で時速700キロで走らせることに成功した。韓国は、ハイパーループの核心となるリニアモーターと空気圧縮技術で世界的な競争力を確保している。最近韓国を訪れたHTTのビポップ・グレスタ会長も「ハイパーループの主要技術において、韓国は世界トップクラス」と評価した。

 韓国建設技術研究院は先月15日、2026年の試験運行を目標に、HTTと韓国型ハイパーループを共同開発する合意を釜山で取り交わした。今年からスタートするハイパーループの共同開発事業には、建設技術研究院を含め韓国国内の六つの研究機関が参加する。蔚山科学技術院(UNIST)も昨年7月、ソウルから釜山まで16分で到達できる韓国型ハイパーループ「U-Loop」の技術開発を始めた。今後5年間で14億ウォン(現在のレートで約1億3900万円)を投じる計画だ。

崔仁準(チェ・インジュン)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

3: 2017/07/15(土) 02:29:35.03 ID:NUR62En8

着手だけなら誰でもできる


4: 2017/07/15(土) 02:31:32.42 ID:z6ZEnY6Y

1200キロてwww
何人殺す気だよ?www


28: 2017/07/15(土) 02:50:36.46 ID:7NxrRCFU

>>1
真空を維持する費用とか
真空を維持したままどうやって乗り降りするかとか考えてなさそう

>>4
車内も真空になって乗客全員


5: 2017/07/15(土) 02:31:33.17 ID:C548kav+

発進は人間、停止はケチャップ


6: 2017/07/15(土) 02:34:14.21 ID:cajUTmy9

中国・アメリカ・ブラジル・ロシア・カナダとかじゃないと使いみちがない


7: 2017/07/15(土) 02:37:58.90 ID:vL+ybbZQ

旅客機の巡航速度が毎時900km


8: 2017/07/15(土) 02:39:06.71 ID:zaqxO3Yv

こいつら虚しくなんないのかな
馬鹿だから幸せなんだろうな


9: 2017/07/15(土) 02:39:10.22 ID:gQTU8WTz

ハイパーループって架空の話だろ


10: 2017/07/15(土) 02:39:17.81 ID:kU7C4PSK

チューブの終点側に升目の区切り取り付けて世界最大のトコロテンとしてギネスに申請しろ


11: 2017/07/15(土) 02:41:08.72 ID:0qZMx27k

ハイパールーピーの妄想だな


12: 2017/07/15(土) 02:41:52.80 ID:4t1oRR2/

日本では昔、カエルか亀が尊い犠牲になったな。


13: 2017/07/15(土) 02:42:00.52 ID:gQTU8WTz

まずは水車から始めないと


14: 2017/07/15(土) 02:42:08.31 ID:CCqw8w8v

海底ケーブルですら他国頼みなのに


15: 2017/07/15(土) 02:43:02.97 ID:6OErvanX

韓国風とか韓国型ということはパクリじゃん どうせ着手する姿勢だけw



16: 2017/07/15(土) 02:43:22.02 ID:hls7rQV2

こわっ
安全第一だろ、競うとこが間違ってる


17: 2017/07/15(土) 02:43:25.72 ID:c5rn4o7H

今後5年間で14億ウォン現在のレートで約1億3900万円を投じるんだってよ〜♪

一方リニア3兆越えの建設費予定


18: 2017/07/15(土) 02:43:58.72 ID:2Yzoq3sV

>>時速1200キロ!

で、首都から車両を撃ちだせば、北朝鮮の野砲群に大打撃の反撃できるんかな?


19: 2017/07/15(土) 02:44:23.55 ID:MqS3hFA0

マア、好きにどうぞ。ポッポナイナイ。


20: 2017/07/15(土) 02:44:41.58 ID:bH2eGdq0

いやお前らこの前リニモ駄目にしたばかりじゃねえの


21: 2017/07/15(土) 02:45:32.51 ID:gnpXhKI8

ガムテープ、養生テープでぐるぐる巻きにすれば逝けるでw


22: 2017/07/15(土) 02:45:48.54 ID:MtN1Ek72

真っ直ぐ飛ばせない電磁式。
特許を売って撤退する。
あとは好きにすればいいよ。


23: 2017/07/15(土) 02:46:07.77 ID:hkt9WP8x

地道にモノを造れない連中は この手のアホなアイデアに飛びつくんだよなぁ、流石に白人は壮絶な詐欺を仕込むものだな、
エンジンが作れないから コレからはEVの時代だと逃げるのと同じだよ、飛びついた連中はエンジンの作れない国だろ
何故 未来の航空機と言われたコンコルドが捨てられて、馬鹿にされたジャンボが席巻したかを考えてみたら良いんだが


24: 2017/07/15(土) 02:47:37.59 ID:M/3PCik1

出来ると良いねw


25: 2017/07/15(土) 02:47:53.82 ID:FbXpvJ4X

>今後5年間で14億ウォン(現在のレートで約1億3900万円)を投じる計画だ。

常識的に考えてこの額で何ができるのだろうか?
研究者たちの懐にでも入るのか?


26: 2017/07/15(土) 02:48:44.45 ID:9MuyMTmS

原理は宿泊料金払うやつ
一泊1200エン → 20,000エン パチン シュボッ! → オツリ 8,000エン シューッ!


37: 2017/07/15(土) 02:57:46.96 ID:hkt9WP8x

>>26
十連泊か、、濃いなぁ


27: 2017/07/15(土) 02:49:11.14 ID:1DGWNjRF

アメリカの話を書いてるだけじゃないかw


29: 2017/07/15(土) 02:50:57.02 ID:3Xf9Rtjv

車両内も真空に……


30: 2017/07/15(土) 02:51:19.69 ID:DPkf6dsL

壮大な笑い話待ってるぜw



31: 2017/07/15(土) 02:52:33.69 ID:77qAQ9/4

10年前の2ちゃんスレのログを引っ張り出して欲しい

バカチョンが達成した目標が

あっただろうか


32: 2017/07/15(土) 02:53:32.47 ID:Qs646UKJ

米のベンチャー企業から世界のトップクラスと評される
これは凄いこと本物だよ日本のベンチャー企業とは違う
日本人が馬鹿にしてたテスラなんて今やEV最先鋒だ
日本は完全に出遅れたね


33: 2017/07/15(土) 02:53:55.59 ID:E0g2UgSP

どうせ夢物語


34: 2017/07/15(土) 02:54:10.68 ID:2+qsVGae

昔のラブホテルの会計であった奴の真空版だろ
真空に近いってのはいろいろ厄介だろうな
それやらなきゃ意味がねえし

雰囲気としてはチャイナの高架バス的な匂いがするけど


35: 2017/07/15(土) 02:55:41.39 ID:73PmxVcn

冥土インコリア!!


36: 2017/07/15(土) 02:56:37.83 ID:hQAWT4ka

5年で1億ちょいって何を作るつもりだ?
人件費で消えるでしょ


44: 2017/07/15(土) 03:04:56.87 ID:4qQ/LHYI

>>36
1億円なら4階建てのビルくらいしかできないな


38: 2017/07/15(土) 02:58:52.08 ID:MqS3hFA0

人を乗せてはいけないね、安全性から。
物流ならありかも。そんな価値があるとは思えないけど。


39: 2017/07/15(土) 02:58:58.19 ID:sJsm+pKD

>>1

これは色々と楽しみw

いやっ、チョンだけじゃなくて他も何かやらかしてくれそうww

まず中東から!?w

白人えげつねぇwwww


40: 2017/07/15(土) 03:00:05.86 ID:HtKWOMBn

アメリカが最近これの実験に成功したからって
<丶`∀´>ウリもうまい汁を啜りたいニダ!
というわけにはいかないんでないの?w


41: 2017/07/15(土) 03:03:26.20 ID:4LCPK7oC

アイヤーフール…


42: 2017/07/15(土) 03:03:28.78 ID:5peQPB4b

もっと技術的に枯れたものをパクれよ。それが身の丈ってもんだ


43: 2017/07/15(土) 03:03:39.77 ID:QalqtVKm

いつも大きな風呂敷ですね


45: 2017/07/15(土) 03:06:49.12 ID:0qZMx27k

大体さあ、回りが真空だったら車内で国技のシュボッ!をやられたら
逃げ場がないんじゃねえの?



46: 2017/07/15(土) 03:07:09.75 ID:4qQ/LHYI

ハイパー
名称をのっけからすがすがしいほど朴ってるな


47: 2017/07/15(土) 03:08:18.74 ID:CEVvpO8d

その前に食い散らかしたままの仁川のリニアなんとかしろよw


48: 2017/07/15(土) 03:09:00.60 ID:c3Fz6i0m

まずはリニアモーターカーを普通に故障なく成功させたほうがいいんじゃないか?


49: 2017/07/15(土) 03:09:14.18 ID:HuZMTflY

 南北に長い日本や広大な支那中共、米帝なら意味あると思うが、南鮮で利用する必然性あるのか?
 というか、KTXですらほとんど最高速度出してないよね。


50: 2017/07/15(土) 03:09:35.55 ID:WWNBMgOB

>>1
日本もアメリカも数十年前に実験して、未だ実用化の研究もしていないという事は
危険すぎる、もしくは採算が合わないからという事だぞ。

技術も予算も劣る韓国が何を考えて自分たちなら成功できると思うのか?


51: 2017/07/15(土) 03:09:36.46 ID:Eyau/w6Y

1200キロだけどガムテープで補修して走るんだろ?


52: 2017/07/15(土) 03:09:39.46 ID:4qQ/LHYI

チョンの妄想はどうでもいいとして
アメリカもやってるが
真空をいかに保つかだな 真空でなくてもいいわけだが


53: 2017/07/15(土) 03:10:31.09 ID:iwnk3BKz

イメージ図の予算かな


54: 2017/07/15(土) 03:12:28.28 ID:zFrQNNCl

狭い韓国の国土で運用できても、あまりメリットないよ。

時速1200kmなんて、加速するにも減速するにも時間かけないと
乗客の体に悪いから、短い距離の場合単純計算で早く移動できないわ。

さらにカーブを多用できないから、敷設ルートの確保も難しいわ。
狭い国土には不適。 輸出するにしても、まず自国内で運用テスト
出来ないとねえ。


55: 2017/07/15(土) 03:14:52.39 ID:RfDGQXqC

人命、二の次の地域は幾らでも開発出来るよね
日本なんてリニア新幹線、40数年以上経つが未だに開業出来ていない
何故なら人命第一だから、安全な上に、その上安全を求めてるから出来ていない


56: 2017/07/15(土) 03:15:15.00 ID:1DGWNjRF

仮に実用化したとしよう
その先にある大惨事しか見えない


57: 2017/07/15(土) 03:16:07.85 ID:RheZzL1L

ビジネスにおいて
人が実際に移動する必要はますます無くなっているから
未来において、高速移動は需要が無い


59: 2017/07/15(土) 03:19:02.57 ID:7paJ8+Tt

>>57
人の移動が減っても、物流は残る


58: 2017/07/15(土) 03:16:19.72 ID:f/cFMv5B

えーっと、チューブの中の空気は乗客が乗り降りした後に抜いたり入れたりするのか?
始点と終点まで中間駅はなしか?


60: 2017/07/15(土) 03:19:13.40 ID:4qQ/LHYI

そもそも1億円て
堀江豚のロケット年間開発費より少ない


posted by 中島 at 16:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 経済


この記事へのコメント
そんなに早く移動するメリットは?。チョンなら多少犠牲になっても文句言わないからなのか?。
Posted by マッドキャット at 2017年07月16日 20:05
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