【韓国】座席数を増やすため KTXの特等室を一般室に「不法改造」…KORAIL、また安全不感症 - おもしろ韓国ニュース速報

1日1クリック 応援お願いします →

2017年07月07日

【韓国】座席数を増やすため KTXの特等室を一般室に「不法改造」…KORAIL、また安全不感症

1: 2017/07/06(木) 10:20:51.25 ID:CAP_USER

KORAILが座席数を増やすために35席のKTX特等室(上の写真)を55席の一般室に不法改造して国土交通部に摘発された。
同部は不法改造を中断するようKORAILに「履行中止命令」を下した。(写真=KORAIL)
no title



韓国鉄道公社(KORAIL)がKTXの座席数を増やすために、安全規定や手続きを無視したまま特等室を一般室に不法改造して、国土交通部(以下、国土部)に摘発された。また、このように改造した座席を乗客に予約販売していたことまで分かった。

これを受け、不良漏電遮断機にガムテープを貼り付けたまま列車の運行を続投したり、1級発がん物質が含まれた廃枕木で「ITX−青春」用の乗り場と階段を作ったKORAILの安全不感症が全く改善されていないという批判が出ている。

5日、国土部によると、先月末KORAILのKTX特等室の改造作業を確認した国土部は、これを中断するよう「履行中止命令」を下した。

国土部鉄道運行安全課のキム・ホンナク課長は「KORAILが列車の安全性に大きな影響を及ぼしかねない列車の改造作業を国土交通部の承認もなく無断で進めた。このため、最も強力な行政制裁手段である履行中止命令を下した」と説明した。

キム課長は「KORAIL側に、構造を変更する場合、構造変更の実績が豊富で信頼できる第3の専門業者を選定した後、正式な承認手続きを踏むよう事前に説明したが、KORAIL側はこのような手続きを経ずに自主的に変更作業を実施した」と明らかにした。

これに先立ち、KORAILは先月、KTXの座席数を追加で増やすという名分で特等室の一部を一般室に改造する作業に着手した。KTXの特等室4両のうち1両の座席(35席)を一般室(55席)に改造した場合、1編成当たり20席が増え、一日全体で見ると3180席の座席を追加で確保することができるというのがKORAIL側の計算だった。

KORAILは年末までにすべてのKTX車両に対してこのような改造作業を終える計画だった。

また、KORAILが不法改造作業で増える座席に対し、予約販売までしていた事実が国土部によって摘発された。国土部鉄道運営課のキム・ウンチョル主務官は「鉄道利用者の安全を確保する次元から、乗車券の販売を直ちに中止するようにKORAILに通知した」と話した。

専門家は先端装備であるKTXを無断改造することは安全に大きな問題を引き起こしかねないと指摘する。

匿名を求めた韓国鉄道技術研究院のある研究員は「時速300キロで走るKTXは車内の座席数に伴う荷重などを総合的に考慮して設計されているため、中途半端な改造作業で荷重が変わってしまえば列車の安全性が低下しかねない」と指摘した。また、別の専門家も「数百人が乗るKTXを公企業が不法改造したというのは納得できない」と批判した。

これに対してKORAIL関係者は「自主的に安全性を検討した結果、安全に支障がないと判断して特等室の改造作業を中長期計画で進めようとしていた」とし「国土部の命令を受けて直ちに作業を中断した」と釈明した。

これに先立ち、KORAILはリサイクルが禁止されている廃枕木で「ITX−青春」列車用プラットフォームと昇降台を作った当時も、自社の判断だけを根拠に工事を強行した。


2017年07月06日08時05分 [中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/935/230935.html?servcode=300&sectcode=300&cloc=jp|main|breakingnews


2: 2017/07/06(木) 10:22:46.72 ID:hmK6FvMX

座席の変更って「構造変更」なのか?
もしかしてKTXって座席で強度を増してるとか?


57: 2017/07/06(木) 12:14:12.25 ID:YeHDieJo

>>2
そら定員変更したらとどけはいるだろ


3: 2017/07/06(木) 10:24:48.17 ID:XaZCgmOx

急ブレーキで座席がドミノ倒しになるニダね。

4: 2017/07/06(木) 10:25:20.32

グリーン車に金払うのは、バカとか言う国だろw


5: 2017/07/06(木) 10:25:42.82 ID:mX7YUIAC

不法じゃない改造なんて韓国にあるのか?


6: 2017/07/06(木) 10:25:53.54 ID:0ENHJj10

 


<ヽ`∀´> 괜찮아요(ケンチャナヨ)


 


55: 2017/07/06(木) 12:11:24.61 ID:OzI3x0nE

>>6
漢字で書いたらどうなるの?


58: 2017/07/06(木) 12:14:20.52 ID:0ENHJj10

>>55
純粋朝鮮語だから漢字無いんじゃないかな


60: 2017/07/06(木) 12:17:32.33 ID:OzI3x0nE

>>58
ありがとう


7: 2017/07/06(木) 10:26:16.09 ID:niAHEvgS

公社がやるって凄いなw


8: 2017/07/06(木) 10:26:19.40 ID:1TDqevXN

すべてセヲル方式か
学習しねーな


9: 2017/07/06(木) 10:27:06.93 ID:nl0AxWMd

韓国だからいいじゃないか。


10: 2017/07/06(木) 10:27:45.48 ID:d3lnES/S

キム・ウンチョル主務官wwww


11: 2017/07/06(木) 10:30:33.92 ID:XDenGirw

安全無視 沈没した船を忘れる民族


12: 2017/07/06(木) 10:30:46.45 ID:xlcLoe6f

陸のセウォル号だな


13: 2017/07/06(木) 10:31:04.57 ID:v6fQpPNS

これが韓国の強みだから、止めると弱くなる。
つまり韓国人である以上セウォル号的な死は避けがたいという事か


14: 2017/07/06(木) 10:33:34.65 ID:XDenGirw

大惨事になる。


15: 2017/07/06(木) 10:33:48.11 ID:BagqS5Bh

>>1
>不良漏電遮断機にガムテープを貼り付けたまま列車の運行を続投

これはメンテナンスドアが開きっぱなしになったのをガムテープで止めた話とは別なのか?


17: 2017/07/06(木) 10:35:30.70 ID:BagqS5Bh

>>15
ちょっと訂正

× メンテナンスドア
○ メンテナンスハッチ


20: 2017/07/06(木) 10:39:13.01 ID:ub+Ka0Np

>>15
別の話ですよ。

「不良漏電遮断器に青テープのみ付け運行させたコレイル」 2017.04.27
no title

no title

http://news.joins.com/article/21522336


29: 2017/07/06(木) 10:56:15.04 ID:eEyi3Px3

>>20
韓国人はチョンテープ万能説を信じているんだなw


16: 2017/07/06(木) 10:35:23.92 ID:PSPFhgPl

もう民営化してKR東海(トンヘ)になるしかないな


18: 2017/07/06(木) 10:37:10.41 ID:lbC2sq8r

>>1
無賃乗車されまくりって問題は解決したのかな?


19: 2017/07/06(木) 10:37:58.48 ID:IzH7b87F

セウォルが沈んだ理由、わかっちゃった


21: 2017/07/06(木) 10:39:36.81 ID:BrWGAV78

そんなに混雑しているのか?
そんなに混雑しているのなら
増便すればよいのではないか?


28: 2017/07/06(木) 10:54:26.57 ID:8DJA9/8p

>>21
ダイヤ管理出来ないから事故るだけ


54: 2017/07/06(木) 12:04:38.36 ID:VzwoVneJ

>>21
<;`Д´>ダイヤ改正のやり方がわからないニダ


22: 2017/07/06(木) 10:43:05.08 ID:LmZzlNlb

ゲマインシャフトとゲゼルシャフトの境界線がない数少ない民族


42: 2017/07/06(木) 11:39:18.69 ID:mjYlwR5g

>>22
まー、gemein な連中だってのはハッキリしてるさ


23: 2017/07/06(木) 10:43:34.97 ID:08tmjVvl

元の特等席でも貧乏くさい


24: 2017/07/06(木) 10:45:13.29 ID:qKMtJd8v

セウォル号転覆と同じかほりが・・・


25: 2017/07/06(木) 10:50:40.54 ID:uFJxWep4

ただでさへ
山岳地形で大陸型の高速鉄道使ってるんだから
安全対策はしっかりした方が良いんじゃないかなあ


26: 2017/07/06(木) 10:50:49.50 ID:FYu6CT2N

KORAIL 怒りのデスレイル


27: 2017/07/06(木) 10:53:14.75 ID:f9h+ADm6

飛行機じゃあるまいし、鉄道車両で後からシートピッチ変えちゃったら
外が見づらい座席ができちゃうじゃんって思ったら、もともとそうなんだね


30: 2017/07/06(木) 10:59:29.88 ID:Ipos6W0Q

これいる?


31: 2017/07/06(木) 10:59:38.32 ID:Bi043Y/X

鉄道は素人なんだけど車内の幅新幹線より随分狭くない?
これ要るって軌道も新幹線より狭いの?教えてエロい人
no title


34: 2017/07/06(木) 11:11:08.88 ID:lNjvXDbc

>>31
新幹線と同じ標準軌
1435oだね


38: 2017/07/06(木) 11:18:56.04 ID:Bi043Y/X

>>34
>>36
そうなんだありがとう
15年前に元になったTGV乗ったけどこんな狭かったかなぁ?1回乗っただけだからあんま覚えてないや


36: 2017/07/06(木) 11:13:22.77 ID:NbgblIIR

>>31
日本は狭軌(1067) 日本の新幹線は標準軌 韓国は全て標準軌(1435)、なんだけど 
韓国の高速鉄道は 早く走りたいから細身の車体にして居るんだよ、天井も低いんだって、


44: 2017/07/06(木) 11:41:35.81 ID:zv6YXxH0

>>31
これはヒドいw


32: 2017/07/06(木) 11:03:05.29 ID:f9h+ADm6

増員はタテマエで、不景気でグリーンがガラガラだから普通車にしちゃえってのがホンネな気がする


33: 2017/07/06(木) 11:04:16.99 ID:7+H1TBnC

>>1
後のセウォル号である


35: 2017/07/06(木) 11:12:06.16 ID:GVwGcPyN

ケンチャナヨ!改造ニダ


39: 2017/07/06(木) 11:22:41.76 ID:ddqGN7Pm

セウォル号から何も学んでない


40: 2017/07/06(木) 11:26:33.90 ID:GS3ZDYKF

キムウンチスレになるかとおもや


41: 2017/07/06(木) 11:28:01.63 ID:UK7NmEfC

これ、車両を変えれば良いだけじゃないの?


43: 2017/07/06(木) 11:39:50.62 ID:CPfh51Cb

座席が足りないなら、全部立ち席にすればいいのではなくて(byマリー・アントワネット)
座席取っ払って吊革垂らしとけ


45: 2017/07/06(木) 11:45:59.37 ID:nRgUDd0T

>>43
ニンジャスレイヤーに出てきた新幹線の一番安い席は
全員立ってたなw


46: 2017/07/06(木) 11:49:42.09 ID:YDOmK9K0

KORAIL側に、構造を変更する場合、構造変更の実績が豊富で信頼できる第3の専門業者を選定した後、正式な承認手続きを踏む

そもそも、構造変更の実績が豊富で信頼できる第3の専門業者なんていないだろ


47: 2017/07/06(木) 11:51:17.86 ID:kDydeUVh

高速鉄道の車両の改造か。
韓国人にはモラル・安全性って無いんだな。


48: 2017/07/06(木) 11:52:30.98 ID:MizIJpiD

(◎__◎;)超過積載で転覆したら、また労組の餌食のようです。


49: 2017/07/06(木) 11:52:50.10 ID:Vh/QTp7M

よくわからんのだが
安全不感症が問題なんじゃなくて
遵法精神が欠落してるのが問題なんじゃないの?


50: 2017/07/06(木) 11:56:34.62 ID:10BnJ9ZS

韓国人にそんなレベルの高いことを期待するのが間違いなんだよ


51: 2017/07/06(木) 11:57:39.69 ID:Z5VNQJM/

最終的に全席外してブルーシートだけになるとか


52: 2017/07/06(木) 11:59:59.01 ID:PVroIbRz

公社だから、一応韓国では
財閥に次いで、最高の人材のレベルだよな。。。?

国民総セウォルだな。

事前に止める人間が居たことに驚き。


56: 2017/07/06(木) 12:13:00.03 ID:9wICEpCh

セヴォル号のにおいがする


59: 2017/07/06(木) 12:16:46.43 ID:Uah6EifX

空飛ぶセォウル
<丶`∀´>「スクランダークロス」


posted by 中島 at 13:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 鉄道


この記事へのコメント
フンッ(笑)!!。猿に安全なんて言葉は理解できないのだろう!!。チョンは安全よりお金が大好きだもんな!!。大勢載せる事が出来ればそれだけ大好きなお金になるもんな!!。セオル号もそんな改造した結果だよな!!。
Posted by マッドキャット at 2017年07月07日 14:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180268450

この記事へのトラックバック