國村隼、韓国映画「哭声」で怪演 「韓国映画界は人々の意識が高く、製作費も潤沢。面白いものができて当然だ」 - おもしろ韓国ニュース速報

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2017年03月13日

國村隼、韓国映画「哭声」で怪演 「韓国映画界は人々の意識が高く、製作費も潤沢。面白いものができて当然だ」

1: 2017/03/12(日) 02:20:31.63 ID:CAP_USER

 韓国のナ・ホンジン監督の「哭声(こくそん)」は、殺人事件が頻発する小さな村で、謎の男をめぐって人々が疑心暗鬼に陥っていく様子を描いた作品だ。先を読ませない語り口と重厚な映像美が魅力。この作品で謎の男を怪演し、韓国の権威ある演技賞を受賞するなど高い評価を得た日本の國村隼(くにむら・じゅん)(61)に作品への思いを聞いた。(聞き手 文化部 岡本耕治)

 《物語は、陰鬱な雨の中、殺人事件の凄惨(せいさん)な現場から始まる。サスペンスかと思って見ていると、途中でホラーに変わり、さらにオカルト色を帯び始め…と、物語が変化し続ける》

 脚本を読んで、ストーリーの語り口のうまさに驚きました。こんな世界観は初めて。物語が分かった気になったとたん、するっと逃げていく。不思議なエンターテインメントを作る人だなと思った。

 《謎の男(國村)が村に住み着くと同時に、村人が自分の家族を惨殺する事件が多発。人々は、男の正体は悪霊なのでは、と疑い始める。國村が演じる男は、寡黙で表情が読み取れず、単なる中年男にも、邪悪な存在にも見える》

 出演は、ナ・ホンジン監督からの依頼でした。何かの映画で僕を見て、『1つの作品で、あれだけ違う顔を見せる役者はいない』と言っていた。場面ごとに正反対の存在に見える役者がほしかったのでしょう。

 《海外作品に多く出演する國村だが、韓国映画への出演は初めて》

 韓国では映画業界のステータスが高く、みんなプライドもモチベーションも高い。

 撮影現場では、監督は絶対的存在。ナ・ホンジン監督は、いつもはおだやかな人ですが、現場では、「悪魔はお前だったか」というくらいスタッフをののしる。撮影がうまくいかなかったとき、「おれの映画なのに、なんで思い通りに撮れないんだ!」と叫んでいて驚いた。

 でも、そのくらい、自分を追い込んで、全身全霊をかけて撮っている。とても印象的でした。

 《「あれは人ではない」−。男に関する目撃談や妄想が入り乱れ、村人も観客も次第に自分が見たものを信用できなくなっていく》

 ナ監督は、私に「男の正体に気づいたと思っている観客に、ここで、あれ?と思わせたい」と始終言っていました。とにかく粘って、際限なく撮影を繰り返すので大変でした。

 一番つらかったのは、私が道路に横たわるシーン。豪雨を降らせ、給水車から川のように水を流す。冬だから寒いし、水がざばざば押し寄せてくるし。2、3時間も撮影が続くので、さすがに「次で最後にしてくれ」と言いました。こちらから言わない限り、終わってくれないんですよ。

 《人気俳優であるクァク・ドウォンや祈祷(きとう)師役のファン・ジョンミンとの共演も國村には刺激的だった》

 クァクさんやファンさん、チョン・ウヒさんの3人は舞台出身で芝居のスキルが非常に高かった。

http://www.sankei.com/premium/news/170309/prm1703090009-n1.html
http://www.sankei.com/premium/news/170309/prm1703090009-n2.html
http://www.sankei.com/premium/news/170309/prm1703090009-n3.html

>>2以降に続く)

no title

「韓国映画界は人々の意識が高く、製作費も潤沢。面白いものができて当然だ」と語る俳優の国村隼(春名中撮影)
no title

撮影中の一コマ。ナ・ホンジン監督(左)の演出に耳を傾ける国村隼(右から2人め)
no title

韓国映画「哭声」は、雨が降りしきる中、小さな村に起きた殺人事件で物語の幕が上がる
no title

村に住み着いた男(国村隼、左)の正体をめぐり、小さな村が疑心暗鬼に陥っていく。右はジョング役のクァク・ドウォン
no title

村に住み着いた謎の男を演じる国村隼。観客の予想を結末まで裏切り続ける

3/11(土)公開 『哭声/コクソン』予告篇
https://youtu.be/QEL_GJJ5Izk



2: 2017/03/12(日) 02:20:50.11 ID:CAP_USER

>>1の続き)

 クァクさんがツルハシを持って私を脅す場面は、延々と撮り直した。同じ芝居を繰り返すと、新鮮味が落ちて来るものですが、クァクさんは毎回むしろ面白くなるので驚きました。

 《男は何者か。二転三転する展開の末、洞窟の中でたき火の明かりに男の異形の姿が浮かび上がる。國村の演技は高く評価され、外国人として初めて韓国・青龍賞の助演男優賞を受賞した》

 あの場面の特殊メークは6時間かかりましたが楽しかった。こんな(不気味な)役だったのに、昨秋、韓国のショッピングモールを歩いていたら、「写真を撮らせてくれ」という人が殺到して、10メートルも進めませんでした。

 この作品は、一言でいうなら、ナ・ホンジン監督にたぶらかされて、迷路をさまよう映画。惑わされることを楽しんでください。



プロフィル 

國村隼(くにむら・じゅん) 1955年11月生まれ。大阪府出身。「ガキ帝国」(1981年、井筒和幸監督)で映画デビュー。その後、映画、ドラマ、CMで活躍。映画「ブラック・レイン」(1989年、リドリー・スコット監督)、NHK朝の連続テレビ小説「芋たこなんきん」(2006年)など。

ナ・ホンジン監督 1974年生まれ。韓国出身。「チェイサー」(2008年)で長編映画監督デビュー。同作で大韓民国映画大賞、大鐘賞映画祭など韓国内の映画祭など数々の映画祭で受賞。



 「哭声」は全国で公開中

(おわり)

3: 2017/03/12(日) 02:22:54.92 ID:zB1gZcDC

なんだ、香港映画によく出てたと思ったら韓国に移ったんかい


4: 2017/03/12(日) 02:23:20.44 ID:CP/cDNDD

見たくもない、そう思うのはオレだけか

反日国家というだけで願い下げだな。


16: 2017/03/12(日) 02:35:20.39 ID:FV+Irz/Z

>>4
同意する。
反日国家に金が落ちるかと思うとムカつく。
日本国内に居座るインフラ・制度ただ乗りの外人にも同様


5: 2017/03/12(日) 02:25:45.24 ID:7MSfIDcq

ほぼ全裸で踊る独身の國村さん


6: 2017/03/12(日) 02:27:14.17 ID:ni7astx6

ひぐらしのなく頃に


7: 2017/03/12(日) 02:27:32.58 ID:j9C9q8gN

>>1
またPCエロゲ原作?


8: 2017/03/12(日) 02:27:55.58 ID:f/QuTnCM

在日俳優?


9: 2017/03/12(日) 02:28:43.40 ID:osFYtklu

もうすぐ終わるけど?


10: 2017/03/12(日) 02:31:02.03 ID:SI2LHUmZ

韓流ドラマはイマイチだが韓国映画はクオリティが高い。
「観相師」とか良かった。


33: 2017/03/12(日) 03:03:22.54 ID:DmsvsR5r

>>10
俺も韓国映画は良い作品が多いと思ってるが
今の国民感情では見たいと思わない


11: 2017/03/12(日) 02:31:28.35 ID:zHEMHUXR

韓国の映画でいいなと思ったものがない
中国やイランや南米の製作費が限られた中での習作は本当に心に響く

この俳優は誰なのか知らないけれどたいした人物ではなさそうだ


13: 2017/03/12(日) 02:33:49.85 ID:FnHn8Cni

>>11
見れば分かると思いますよ國村さん

山ほどチョイ役出演しているから


12: 2017/03/12(日) 02:32:06.68 ID:TCwC3Ozy

韓国映画「アイゴー」


14: 2017/03/12(日) 02:35:06.77 ID:funxN1Uo

わざわざ3/11に「哭声」というタイトルで日本で公開

こういう悪意はやっぱ朝鮮人だな


15: 2017/03/12(日) 02:35:12.88 ID:XvCv0Bfu

実尾島だけは許す!



17: 2017/03/12(日) 02:35:35.91 ID:FwacYaaI

15年くらい韓国映画のごり押ししてるけど
名作とか、2とか無いじゃん


18: 2017/03/12(日) 02:35:48.93 ID:X+kUekaS

落ち目の韓流れ
知らないわけではあるまいに


19: 2017/03/12(日) 02:40:04.85 ID:TsmgfsCd

韓国ドラマみると韓国にこんな顔した俳優さんいくらでもいるだろ


20: 2017/03/12(日) 02:41:02.55 ID:S1jn41SH

日本人は声を殺して泣く韓国は大声(哭声)で泣く


22: 2017/03/12(日) 02:45:18.36 ID:TsmgfsCd

人々の意識が高く、製作費も潤沢でも
もう映画史的に周回遅れなんだよ
日本のNHK-BSが韓国でみれちゃうようになったとき初めて過去の名作に触れられた
アジアじゃ日本中国台湾イランが海外に認められて賞取っちゃたあと


23: 2017/03/12(日) 02:45:22.19 ID:0/qc7zhn

名作は38度線モノばっかなんだよな


24: 2017/03/12(日) 02:47:18.37 ID:/tIUb6BC

韓国映画のことをあれこれ言うのが恥ずかしいほど邦画が糞な件


25: 2017/03/12(日) 02:49:18.04 ID:eFvdGbc6

アジアの映画ランキングでは高評価を得ていた
韓国映画だから観る気なかったが、國村の演技だけは興味ある


26: 2017/03/12(日) 02:54:27.15 ID:qfure454

韓国映画でもシルミドとホワイトバッジは先入観捨てて見るべき
ホワイトバッジはベトナム戦の話ね


27: 2017/03/12(日) 02:56:00.59 ID:RypwCnDb

だったら、韓国人に帰化すればいいのに
誰も止めないよw


28: 2017/03/12(日) 02:57:49.12 ID:YJpyBT3i

ナントカ(地名)の怪物だけ観たことある
怪物が暴れるシーンだけ面白かった、うわー怖っwwwて感じで


29: 2017/03/12(日) 02:58:11.92 ID:lnoY1g36

町山さん曰く、韓国映画界はマーケティングが適当なんだけど、
だからこそ「こんなん作って誰が見るんだよ」って作品が多く生まれるとか。
そんで、そういう作品から海外で受賞するような作品が誕生するんだとか。


30: 2017/03/12(日) 02:59:58.54 ID:TAOyqY5z

哭声(こくそん)に國村(こくそん)が出たって話?



31: 2017/03/12(日) 03:01:30.50 ID:4uxM7Avx

昔ガキ帝国って映画で在日の不良役やってたな


32: 2017/03/12(日) 03:01:33.42 ID:RDAyPd/a

そりゃあ日本の10倍もある政府文化予算で支援してるからな


34: 2017/03/12(日) 03:07:58.14 ID:YbcVks0Y

朝鮮映画みて面白かった事なんて一回も無いけど。

ドラマは"星から来たあなた"とか"プロデューサー"面白かったけど。
(FC2で見たので半島にはビタイチモン貢献してませんけど)


35: 2017/03/12(日) 03:10:04.37 ID:bDkSuTRN

ヒットした韓国映画って聞いたこと無い
「韓国としては面白い」ってイメージでタイトルを耳にするくらい
観客動員とかロングランとか収益がどうとかニュースでさえ目にしないのだが

どこの誰が「どこがどう面白い」と言っているのか。


40: 2017/03/12(日) 03:24:17.00 ID:hjRzODXt

>>35
>「韓国映画界は人々の意識が高く、製作費も潤沢。面白いものができて当然だ」

出来て当然だが、韓国映画のなかで、俺は面白いものは知らないって皮肉だったら笑う


36: 2017/03/12(日) 03:19:43.36 ID:qKbjIIco

「反則王」は認めるw


37: 2017/03/12(日) 03:19:52.05 ID:JoUGCnW7

たしかに怪演だね シン・ゴジラの「仕事ですから」と比べて


39: 2017/03/12(日) 03:23:08.52 ID:zEOQOuQe

朝鮮半島の内需で
Hollywoodならぬ、半woodを、しないの?

韓流男子も 唄は良いわけだし、 北も南も、演技が出来る人達なのになぁ


41: 2017/03/12(日) 03:25:18.28 ID:vAts9nBS

>>39
男女揃って整形ロボなんとかならんの?


42: 2017/03/12(日) 03:26:10.28 ID:mJzMxxL/

だからそーやってマンセーするから気持ち悪がられるんだって
なんで気付かないんだろう


45: 2017/03/12(日) 03:29:50.13 ID:26RYAZVI

>>42
日本の映画界はレベルが低い←本当

日本の映画界は朝鮮人だらけだ←本当


43: 2017/03/12(日) 03:28:08.95 ID:26RYAZVI

>>1
日本の映画界も朝鮮人だらけなんだが
話がおかしいな(´・ω・`)


44: 2017/03/12(日) 03:28:28.92 ID:a9D0NMxL

いわゆる落ち目の韓流れってやつか



46: 2017/03/12(日) 03:35:45.43 ID:TsmgfsCd

映画会社が監督養成しなくなりATGみたいなのなくなって
在日が映画マネー出してたからな
シネカノン 2010年1月経営破綻し東京地裁に民事再生
ファンドとかいって金集めてどんだけ迷惑かけたのか


47: 2017/03/12(日) 03:40:22.32 ID:JmwXlVf8

反日原理主義国の映画とか在日しか見ないだろう
良し悪し以前の問題


48: 2017/03/12(日) 03:41:29.42 ID:BU3XBm3N

これもパクリなんだろw


49: 2017/03/12(日) 03:49:01.94 ID:qDg2psvh

公開待ってた


50: 2017/03/12(日) 03:50:26.81 ID:Vf7ObYaJ

國村 隼
熊本県で生まれ、1歳の時に兵庫県尼崎市に転居。小学校2年の時に大阪市へ移った。
大阪放送劇団付属研究所9期生。1981年、『ガキ帝国』(井筒和幸監督)で映画デビュー。
その後、数々の映画、ドラマに出演。1989年『ブラック・レイン』にヤクザ役で出演、
リドリー・スコット監督と松田優作から映画俳優としての表現について影響を受けた。


51: 2017/03/12(日) 03:54:16.60 ID:ZW5125Sx

素朴に近頃の日本映画ってTVとのタイアップばっかりで
どれもつまらない
金払う価値のある映画なんてないだろ
まあタイアップじゃなくてもつまらない


56: 2017/03/12(日) 04:01:51.82 ID:7MEdHjZU

>>51
アニメだけどタイアップなしで250億叩きだしたのもありますけどね。
って言うか邦画の興収上位ってアニメで占められてる


52: 2017/03/12(日) 03:54:19.38 ID:P4xozGTz

最初から最後まで韓国マンセーきもっ


53: 2017/03/12(日) 03:55:12.80 ID:W85ePTer

映画「バトル・オーシャン 海上決戦」はいったい製作費をどのくらいかかけたのか
想像もつかないほどだったな。
内容は「宇宙戦艦ヤマト」のパクリくさかったが


54: 2017/03/12(日) 03:55:19.31 ID:TsmgfsCd

いろいろ出てるようでなんとなくみてるので顔は全然わかるけど
ドラマだとビタミンFのホテル支配人役
映画だとキルビルで首チョンパ
そんくらいしか印象的なのない


55: 2017/03/12(日) 04:01:07.21 ID:uwdTzGdT

韓国で表彰されたのなら
まあそういう人なんでしょw


57: 2017/03/12(日) 04:06:11.83 ID:DeyfBFqp

ジョジョの実写化とか見てると初めから映画に対する愛情が違う気がする。
今の日本映画は内容なんて関係なく取り合えず話題になって儲かればいいんだという3流物ばかりになってしまった感じがする。


posted by 中島 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能


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