韓進海運、10日ぶりに米国で荷役再開…追加資金調達は「難航」 荷役費など資金問題で「物流大乱」解消の道のりは遠い - おもしろ韓国ニュース速報

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2016年09月12日

韓進海運、10日ぶりに米国で荷役再開…追加資金調達は「難航」 荷役費など資金問題で「物流大乱」解消の道のりは遠い

1: 2016/09/12(月) 01:28:29.35 ID:CAP_USER

米ロングビーチ港湾で韓進海運船舶4隻の貨物を降ろし
貨物荷役終えた船舶は20隻、41隻は集中管理
荷役費など資金問題で「物流大乱」解消の道のりは遠い
裁判所は1700億必要と判断したが、韓進グループは400億のみ確保

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米裁判所が10日、差押禁止命令(ステイオーダー)を承認したことを受け、韓進海運の船舶がロングビーチ港湾で10日ぶりに貨物を降ろしている=写真・海洋水産部//ハンギョレ新聞社

 米国裁判所が債権者の資産の差し押さえを禁止する命令(ステイオーダー)を承認し、韓進(ハンジン)海運の船舶4隻が港に入り荷物を降ろすことができるようになった。
しかし、他の船舶の数十隻の貨物荷役に必要な資金の調達に困難を抱えており「韓進海運発物流大乱」の事態を解決するまでの道のりは遠い。

 11日、政府や韓進海運の言葉を総合すると、この日から米国ロングビーチ港湾近くに待機中である韓進ギリシャ号、韓進ボストン号・韓進チョンイル号、韓進グディニア号などの船舶4隻が順次ターミナルに入港し、10日ぶりに貨物を降ろしている。
米裁判所が前日、韓進海運の船舶に対するステイオーダー申請を承認したことによるものだ。現在まで、韓進海運のステイオーダー申請を承認した国は、米国、日本、英国など3カ国。
海洋水産部関係者は「ドイツ、スペイン、オランダなど韓進海運の他の主要取引国にも来週初めから差押禁止申請に入るだろう」とし、「事態の解決までは時間がかかるが、問題解決の糸口が少しずつつかめていくものと期待する"と話した。

 韓進海運が保有したコンテナ船計97隻のうち、荷役を完了した船舶は計20隻だ。国内港湾に10隻、中国、ベトナム、中東など国外の港湾に10隻が荷降ろしを終えた。
残りの船舶77隻は釜山、光陽(クァンヤン)(36隻)、シンガポール(21隻)、米国・ロングビーチ(5隻)、シアトル(3隻)、ニューヨーク(3隻)、ドイツ・ハンブルク(3隻)、スペイン・アルヘシラス(5隻)、メキシコ・マンザニーロ(1隻)など拠点の港湾近くに待機中だ。
このうち国内港湾に誘導する36隻を除けば、船荷の荷役の正常化に向けて集中して管理しなければならないコンテナ船舶は計41隻と政府は把握している。

 韓進海運の船舶が差し押さえの憂慮なく港湾に入ったとしても、荷役費が問題だ。裁判所は貨物を降ろす費用など約1700億ウォン(約158億ウォン)が追加でかかるだろうと推算している。
裁判所は債権団に新規資金支援を要請したが、政府と債権団は担保なしの追加資金は支援できないという強硬な態度を保っている。

 ここに韓進グループの大株主として責任を履行するとし、チョ・ヤンホ会長が400億ウォン(約37億円)を拠出し、韓進海運の最大株主の大韓航空が担保を前提に600億ウォン(約56億円)を融通すると明らかにした。
400億ウォンは遅くとも今月13日までに拠出するとのことだが、残りの600億ウォンは調達が不透明な状態だ。大韓航空取締役会は背任所持などを理由に韓進海運から先に担保を得られればお金を支援できるとブレーキをかけた。
韓進海運が保有した米ロングビーチターミナル資産(保有持分54%)を担保に取るという意味だ。そのためには先にターミナル資産を担保に融資した6つの外国金融機関とターミナルの他の大株主であるMSC(保有持分46%)の同意を得なければならない。
このように利害関係が複雑なプロセスを経なければならないため、物流大乱解消の「ゴールデンタイム」を逃す恐れも多分にある。

 海洋水産部の関係者は「貨物荷役のための資金調達は韓進グループの役目だ。
政府は裁判所、関係部処と協力体系を構築し、韓進海運、韓進グループ、債権団などと積極的に協力する」とし、「ただし運送の遅れで経営の困難に直面している中小企業のには緊急経営安定資金などで支援する」と話した。

キム・ソヨン、キム・ギュウォン記者

http://japan.hani.co.kr/arti/economy/25157.html

2: 2016/09/12(月) 01:30:46.38 ID:OG+yJWor

無理だ、あきらめろ


3: 2016/09/12(月) 01:32:43.58 ID:IvvBvivg

放置してスキップ


4: 2016/09/12(月) 01:34:41.82 ID:zTMKaG2Q

>>1
>現在まで、韓進海運のステイオーダー申請を承認した国は、米国、日本、英国など3カ国。

「など」はいらんよな。


5: 2016/09/12(月) 01:35:01.18 ID:yHOllmh2

よく知らないけど、これって暫定的な処置だろ。仮処分命令みたいなもので、一定の
期間の間に資金が調達できなければ、効力を失って差し押さえられてしまうと思う。


6: 2016/09/12(月) 01:35:04.08 ID:0NNNqyFL

金出さないと荷物運べない
荷物運ばないと金が増えない


7: 2016/09/12(月) 01:35:25.09 ID:HpnNPMnG

> 大韓航空取締役会は背任所持などを理由に韓進海運から先に担保を得られればお金を支援できるとブレーキをかけた。
> 韓進海運が保有した米ロングビーチターミナル資産(保有持分54%)を担保に取るという意味だ。
> そのためには先にターミナル資産を担保に融資した6つの外国金融機関とターミナルの他の大株主であるMSC(保有持分46%)の同意を得なければならない。

担保のダブルブッキングとか、そんなの無理だろw


10: 2016/09/12(月) 01:38:41.10 ID:O9PLdE6F

>>7
何でしょうねこれ。
こんな大変なんだから
情状酌量してくれるだろうという甘え?


8: 2016/09/12(月) 01:37:03.27 ID:ChHgmZWi

これで終わったとでも思っているのか
もう引き返せない所にいるんだぞ


9: 2016/09/12(月) 01:37:56.74 ID:uy3YCca/

朝鮮人と取引するときの鉄則=必ず先払いで料金徴収


31: 2016/09/12(月) 01:59:16.92 ID:Iw5MSHno

>>9
あと円かドル建て


11: 2016/09/12(月) 01:38:51.57 ID:3dipQStv

問題解消のゴールデンタイム…??


12: 2016/09/12(月) 01:39:39.53 ID:u5BWKKVu

日本のせい
日本人の差別のせい


14: 2016/09/12(月) 01:41:10.07 ID:6mJ2d28f

>>12
日本関係ねえ


15: 2016/09/12(月) 01:41:41.85 ID:qRwmEpZ9

てか、アメリカにしか対策しないのか?
他は?


18: 2016/09/12(月) 01:44:20.48 ID:Sd0ifnMU

>>15
予算無いのと、一番ゴマをすりたいところだけ

なんだろうね


21: 2016/09/12(月) 01:45:20.62 ID:BUPaemd8

>>15
直々に乗り込んでやったからでしょ



16: 2016/09/12(月) 01:43:42.17 ID:0NNNqyFL

何ヶ月も前から危ないって言われ続けてたのに
他より安いからって荷物預けた奴も悪いよ


19: 2016/09/12(月) 01:44:39.75 ID:zTMKaG2Q

>>16
ここまで無策だとは思わんかったんだろうな。


29: 2016/09/12(月) 01:56:02.03 ID:vhD9l1yg

>>16
何件も爆発してるのにギャラクシーノートなんて使えないよな
リコールたって改善されるかどうかわからないし
君子危うきに近寄らず


17: 2016/09/12(月) 01:44:00.47 ID:thG+eqA6

ここから事態を好転させられるヤツいるの?この地球上に
ご丁寧にもいくつもいくつもフラグ立てて来てのコレなわけでしょ?


20: 2016/09/12(月) 01:44:57.13 ID:wr1gEKzm

荷物が心配でステイオーダーしただけで次の仕事はないだろ。
未払い分の請求をされて完全に飛ぶ。


22: 2016/09/12(月) 01:45:31.54 ID:DoyB0hfh

これ、要するに今回のアメリカの荷卸しも「ツケ」のままって事か?
おいおい、韓国海運完全にオワコンだなこれ。


23: 2016/09/12(月) 01:46:09.95 ID:nYxnUr2B

これ止まってた船の次の積み荷は予約されてないのか?
赤字どんどん増えてくんじゃねえの


26: 2016/09/12(月) 01:53:10.97 ID:DoyB0hfh

>>23
この船に帰り荷積む荷主がいるわけないだろ。
寄港も出来ないのが解ってるのに。


24: 2016/09/12(月) 01:49:59.14 ID:hUNiyYh0

>>1
海運の次は飛行機方面がヤバイらしいじゃん。
どうなってんの?韓国w


25: 2016/09/12(月) 01:52:26.53 ID:O8nvBL+L

死ぬにも死ねないから傷も深くなり続ける。
鎖で繋がったまま地獄に引きずり込まれる。
俺は悪くない、あいつのせいだ、と唱えながら。

なんだか蠱毒になりそう。


27: 2016/09/12(月) 01:55:09.42 ID:LwMDjQLp

無理だなこりゃ 延命して 手遅れになるパターンや


28: 2016/09/12(月) 01:55:16.21 ID:mOVeAzfq

今回の対応は港湾も荷役も荷主も踏み倒されること覚悟の上だろうな。

で、韓進としては他の港と荷主も同じ対応してくれるのをニヤニヤして待ってる状況


30: 2016/09/12(月) 01:57:05.28 ID:K7O5/Zij

海外通販は暫く控えた方が安全かな


73: 2016/09/12(月) 06:48:44.14 ID:M632STr5

>>30
先週EDの薬注文したけど大丈夫かな
シンガポールからの発送らしいけど


32: 2016/09/12(月) 02:00:34.98 ID:GSRRG4q7

スワップ締結で日本を巻き込む卑怯な韓国だ。


33: 2016/09/12(月) 02:09:29.61 ID:5zArVtrb

>>32
わりとマジで終結しないと思うよ
韓国とは価値を共有できない国って認識だからね
日韓合意で手切れもできたし、

そもそもの話韓国ってもう完成された市場でかつ反日って市場としては
日本からみたら魅力ない
それを政府がわかっていて、韓国から親日国への援助へと明らかにシフトしている


78: 2016/09/12(月) 07:09:05.71 ID:CBTZynT2

>>59
>>33
だよね
あきらかに日米で南チョン切り捨ての方向に動いてんの見て取れるから


34: 2016/09/12(月) 02:12:48.04 ID:DoyB0hfh

信用回復したければ滞納してる「ツケ」を含めて韓国政府が支払う以外に無い。
出来なければ韓国の輸出入全てに「リスクコスト」が上乗せされて韓国は死ぬw
どうやらそれでも良いらしいんで、是非このままやったんさいw


35: 2016/09/12(月) 02:13:13.23 ID:VyM7bUWn

まずこの世界的な大騒動を報道しない日本のマスコミを疑う

韓国に不利な情報は流さない事にでもなっているのか
次に日本はチャンスだ、韓進海運・大韓航空の両方を狙い撃ってシェアを奪え


41: 2016/09/12(月) 02:29:48.28 ID:ChPvNgL7

>>35MSNが(やっと)ネット記事出した
URL長すぎて貼れん


47: 2016/09/12(月) 03:03:24.81 ID:LEBfr+LI

>>41
見たけどあんまり深刻に書いてないな。その辺の企業がちょっとミスした感じで別に大丈夫だろみたいな感じ。記者は素人で取材してないぞこれw



49: 2016/09/12(月) 03:05:30.77 ID:ChPvNgL7

>>47とりあえずわかってることだけを書きました。後よろしく
レベルw


51: 2016/09/12(月) 03:10:43.53 ID:LEBfr+LI

>>49
マスコミがそんなんだから周りにハンジンが倒産したって危機感持って伝えても、どこの会社?ハナホジー状態だったのが悲しかった。ナッツ姫フライトも現代もダメなら北と経済水準かわらんくなるかもな


36: 2016/09/12(月) 02:14:49.42 ID:iABj3c7g

>>1

輸出船はこうなんだな
輸入船はどうなってるんだろ?


37: 2016/09/12(月) 02:14:51.97 ID:DoyB0hfh

ついでに韓国製品にはそもそも「競争力」は無い。
韓国が消えても他国で充分代替が効くわけで。
ホルホルし過ぎて現実を見れなかったんだろーねw


38: 2016/09/12(月) 02:22:24.60 ID:Vf/zlHe1

韓国に危機感がないのが不思議。
まだ、日本が助けてくれると考えてるのかな。


39: 2016/09/12(月) 02:28:05.38 ID:z3pjbRGV

>>38
この一件には支那がバックについてたりして・・


40: 2016/09/12(月) 02:29:47.26 ID:Mn+WrGE5

>>38
日本を叩くとお金を取れる、とソウル市民は言っている。


42: 2016/09/12(月) 02:36:14.82 ID:kioVKMlu

姦酷は寒損だけは生かすつもりなんだろうけど、
半島でろくに輸出入できないんじゃ工場の国外移転・逃亡が加速するだろうな


43: 2016/09/12(月) 02:47:21.24 ID:h9tgesc8

>>1
ゴールデンタイムはもう過ぎ去った後なんですが


44: 2016/09/12(月) 02:54:58.32 ID:8hHr9nFQ

同系列の財閥関係の担保前提での支援にしても、いちいち金額がショボイな。
この程度で「日本を抜いた」とかホザいてたのかよ。


45: 2016/09/12(月) 02:57:33.79 ID:avEQecx2

韓進を使わなきゃ良いんだろ?


46: 2016/09/12(月) 02:58:18.38 ID:rCZ/EES7

そもそもが金を払わずにきた韓国企業が悪いんだろ
踏み倒す気マンマンだったろうな
ところが、世界は日本と違って甘やかしてくれなかったと
はよシャベチュニダとファビョれよ


48: 2016/09/12(月) 03:03:50.24 ID:wRhvHzJw

次は現代商船だな


50: 2016/09/12(月) 03:05:49.38 ID:LEBfr+LI

>>48
サムスンはリコールがツイッタートレンドにもなったしイメージガタ落ちでヤバいんじゃね?


52: 2016/09/12(月) 03:13:31.08 ID:D7u+hD9r

韓国側が示した額じゃ焼け石に水だし何よりも謝罪なしで補償話が一切ない
与えた効果は不信感増幅で何も手つかずの方がマシなレベル
まるで他人事のように親身じゃない態度を伝えただけ
数百億円ではないその1000倍以上の十数兆円規模の被害なんだから


53: 2016/09/12(月) 03:25:55.75 ID:vLrxrdeJ

反日やってる天罰


54: 2016/09/12(月) 03:33:18.57 ID:LEBfr+LI

憲法より反日が優先される土人国家はハンジンみたいな危機には全くの対応できない無能。民主党が日本壊したぐらいの無能レベル


55: 2016/09/12(月) 03:43:07.58 ID:Vf/zlHe1

海運会社が破たんしても港への出入り禁止なんて聞いた事ないぞ
今迄散々やってるからこんな事になったんだろ

各国の港から相手にされていないことの、危機感が何故ないのか
部品輸入して組み立て、製品にして輸出。

港を出入り禁止では、国の存亡にかかわる危機なんだが、見えていないんだろうね。


56: 2016/09/12(月) 03:43:23.21 ID:Ka8ZMtxj

荷を降ろせた、まずは一安心。

でその後はどーすんね。
燃料は買えない。港には置いとけない。帰りの積み荷を積むわけには行かない。
となると、取り敢えず港から出て、その後は…漂流?

船腹過剰だと、チョーセンジンのことだから外洋で船放棄しそうなんだよな。


65: 2016/09/12(月) 05:29:23.33 ID:0kiV238M

>>56
韓進が使ってる船はイギリスのゾルティック社からの借り物だからな
放棄したらゾルティックから船の賠償が入る
そもそも船の借り賃も滞ってて払えてない


57: 2016/09/12(月) 04:21:34.45 ID:e8OAX+mm

荷役資金出してから荷にした債権者が優先して船を差し押さえできるように
すれば解決だよ。


58: 2016/09/12(月) 04:23:52.58 ID:3WUXkryo

船って借りもんだろ。
差し押さえの意味あるのかね


59: 2016/09/12(月) 04:29:05.54 ID:tHTxM+O8

>>58
価値があるから差し押さえする^^


60: 2016/09/12(月) 04:47:14.41 ID:YLVd0MtG

賠償金バカ高なアメリカの荷物から優先的に処理して日本の分は荷降ろししないで釜山に帰って行ったなw
船舶も輸出入銀行辺りが押さえるだろうし
現代に回したかった担保ガチガチの自称優良資産米ロングビーチターミナルの航路すら失う
1000億円程度政府保証すれば韓国の海運業持ったかもだが全て失ったw



62: 2016/09/12(月) 05:19:07.32 ID:CfkOyWLC

資金問題が解決したわけでもなく
荷降ろしに掛かる経費も後で請求されるだけ


63: 2016/09/12(月) 05:26:36.48 ID:J1nPqkPe

日本にも世界にも迷惑ばかりかけてる韓国なんて滅亡したほうがいいよねw


64: 2016/09/12(月) 05:26:47.60 ID:0kiV238M

10日以上たってからようやく荷揚げかよ…夏だから肉や野菜は腐ってるだろうね
911の15周年だからだからそちらの報道でかき消されると思ったか
アメリカ政府が直で韓国に怒鳴り込みに来たからだろうが
どこが荷下ろしの金出したんだ?韓国政府か?
アメリカにだけ金出したのなら残り77隻の荷主が黙っちゃいないぞ


75: 2016/09/12(月) 07:00:18.55 ID:uf0LJUDE

>>64
生ものは冷凍冷蔵設備で運搬してるだろ


66: 2016/09/12(月) 05:51:37.55 ID:3oZ5BeiY

船は借り物で売れない、か。
そうすると韓進海運社員の臓器くらいしか資産はないな?


68: 2016/09/12(月) 06:14:16.11 ID:T/mn2Ik1

>>66
破産の局面では、従業員も未払い賃金の債権者になるんやぞ

乱脈経営したナッツ一族を特別背任とかで締めて、ナッツ資産狙う位しか無理


67: 2016/09/12(月) 05:54:07.33 ID:zSo90LKM

全然たんねーよw


69: 2016/09/12(月) 06:19:43.69 ID:fBIr5yjt

>荷役費が問題だ

それは払って当然の奴だろ。何が問題だ だ。


72: 2016/09/12(月) 06:37:12.42 ID:oIfovFUJ

担保って2重以上かけて良いものなの?


80: 2016/09/12(月) 07:21:43.65 ID:otQkHFSg

>>72
連邦破産法申請して財産保全命令受けてるのに、資産を勝手に処分したり担保提供したらどうなるでしょうか?


74: 2016/09/12(月) 06:53:53.09 ID:0b03FxJY

航空の方も時間の問題だな


76: 2016/09/12(月) 07:02:51.77 ID:+/INRZWO

『幸い韓国はあまり積み荷の被害を受けないようだ。、
アメリカの方が被害が大きい』、と広報してる
韓国翻訳記事を読んでその危機意識のなさと
無神経さにビックリしたよ。


77: 2016/09/12(月) 07:04:12.95 ID:bgbrpcOg

外貨準備のゴールドも売っちまいな、米国債も。


79: 2016/09/12(月) 07:20:38.50 ID:We46xp+l

過去の未払金払って一時的に港使えるにしても、これからも使いたいなら継続して支払わんとあかんよね?
韓国人、わかってんのかな?


posted by 中島 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済


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