いまだに開業できぬ「韓国リニア」の無残、完成2年…「純国産」にこだわりトラブル続きのお粗末 ← 開業したら死人が出るしな - おもしろ韓国ニュース速報

1日1クリック 応援お願いします →

2014年12月24日

いまだに開業できぬ「韓国リニア」の無残、完成2年…「純国産」にこだわりトラブル続きのお粗末 ← 開業したら死人が出るしな

1: 2014/12/24(水) 17:13:37.80 ID:???.net

no title

今年5月、仁川国際空港で報道陣に公開された韓国のリニアモーターカー(共同)

 韓国初の商用リニア「仁川空港マグレブ」は、年内の営業運転開始が絶望的な状況となった。韓国・仁川国際空港〜龍遊(ヨンユ)間の6.1キロを結ぶ韓国リニアは、最高時速110キロの都市型磁気浮上式鉄道。
日本で2005年の「愛・地球博」にあわせて営業運転を開始した愛知高速交通東部丘陵線(リニモ)と同じ仕組みだ。
日本ではスムーズに開通した都市型リニアだが、韓国リニアは“純国産”にこだわったためか、12年の完成から2年あまりたってもトラブルが続き、開業は見送られたままだ。
「日本に次ぎ、世界で2番目」との意気込みもむなしく、自国内でも冷ややかな声が出始めている。

トラブル相次ぎ運行延期

 香港新国際空港やシンガポールのチャンギ国際空港、米アトランタ空港など、世界の主要空港の新交通システム(無人列車)に信号システムを納入したトップメーカーの京三製作所(横浜市)。
だが、韓国リニアへの技術供与については「わが社のブランドとして、かかわっている部分はない」と否定した。同社によると、韓国リニアに関しては、一部の機器販売などにとどまり、技術供与などの本格的な協力は行っていないという。

 だから、というわけでもないだろうが、10年に着工した問題の韓国リニアは、12年11月に第一期区間6.1キロの工事を終えたものの、営業運転の開始予告と延期を繰り返し、いまだ正式開業に至っていない。

 当初は13年9月の開業を見込んでいたが、完工直後のチェックで641件の問題が見つかり、運転開始を延期。
速度検出センサーのエラーや、車両と信号間の伝達エラーなどシステム面のトラブルのほか、冬季の排水管や電力線の凍結防止設備や軌道上の保守通路がないなど、大幅な改修が必要な設計上のミスも少なくなかったという。

 14年5月には国内外の報道陣を集めて、大規模な試乗式を開催し、同年7月中旬の営業開始を宣言した。だが、翌月には運転開始を9月に延期、9月には当面延期と修正を繰り返した。
実用化事業団は14年内の運行開始をぎりぎりまで探っていたが、手続きが間に合わず営業開始は来年以降にずれ込む見通しとなった。

 聯合ニュースなどによると、7月以降の試験運行でもまだ161件のシステム障害があり、列車自動運転装置など重大なシステム障害も含まれているという。
このため地元の仁川市は、運行開始を来年6月に延長するよう求める検討に入ったという。

商用化計画も暗礁

 韓国が国家研究開発事業として始めた韓国リニアは、政府や仁川市、仁川空港公社などが約4000億ウォン(約440億円)を投じた、国家プロジェクトだ。
都市型リニアを「日本に続き、世界で2番目に実用化」した韓国の鉄道技術を、14年の仁川アジア大会で国内外にアピールする思惑だった。

 だが、度重なる運行延期に代表的な予算浪費事例、との批判の声も根強く、「仁川空港マグレブは欠陥だらけ」などと批判的な報道もなされた。

 こうした中、大田市の権善宅(グォン・ソンテク)市長は12月4日、韓国リニア方式で建設が決まっていた都市鉄道2号線を、路面電車(トラム)方式に変更すると発表した。
建設コストや都市の景観保護などが理由とされるが、自前のリニア技術の商用化第一号と目されていた大田市の“離反”で、本格的な商用化は宙に浮いた形となった。

海外輸出はロシアが食指

 自国内でも“黄信号”がつく韓国リニアに食指を動かしたのはロシアだ。韓国リニアの開発にあたった韓国機械研究院は12月17日、ロシアの連邦地域発展委員会と磁気浮上列車の輸出のに向けた包括的業務協約を結んだ。
実用化に向けた共同研究や人材・情報交流を行うことなどが柱だ。

 韓国は開発当初から、自前のリニア技術をインドネシアやロシア、アラブ首長国連邦へ輸出する考えだった。だが、国内の実用化すら進まぬ状況では、技術輸出もままならない。
ロシアとの協約締結は、逆風にあえぐ韓国側にとって干天の慈雨だったにちがいない。

 もっとも、ロシアはウクライナ情勢を巡る欧米からの経済制裁に加え、原油価格の下落に伴うルーブル暴落など、経済的な混乱が広がる。果たして韓国がもくろむ「リニア輸出」がスムーズに進むかは疑問だ。

 鉄道は、万一トラブルとなれば多くの人命にかかわる。営業や輸出など目先の利益と安全確保をてんびんにかけることのないよう祈るばかりである。

http://www.sankei.com/world/news/141224/wor1412240004-n1.html


2: 2014/12/24(水) 17:15:29.26 ID:qPK2N7Ws.net

<丶`Д´>日本早く技術よこすニダ


3: 2014/12/24(水) 17:15:57.10 ID:AXppDOyf.net

チェックだなんて韓国人らしくない
韓国の誇るケンチャイナヨ精神はどうしたw


4: 2014/12/24(水) 17:16:09.54 ID:IynLPYLe.net

絶叫マシーンとして開業しろ。

5: 2014/12/24(水) 17:16:26.82 ID:bcpyMiuO.net

>>1
狭い国土にリニアは要らない
そもそもKTXですら過ぎた産物である上にトラブルが絶えないのにリニアは未知の領域


69: 2014/12/24(水) 18:00:23.68 ID:gyvfDZHI.net

>>5
リニアには低速なものがあるから、その意見はトンチンカンだよ。
ここでいっているのは、名古屋のリニモのたぐいだし、
大江戸線だって、別種ではあるけどリニアだから。


75: 2014/12/24(水) 18:03:42.63 ID:5nQNV/7O.net

>>69
だからリニアとマグレブは別物として記事にしないと
JR東海がリニアリニア言うもんだからすっかり混同してるわな


84: 2014/12/24(水) 18:06:44.51 ID:9foxiV8d.net

>>5
都市型リニアも知らんのか


6: 2014/12/24(水) 17:19:52.14 ID:vK31zm2b.net

開業できぬって
馬鹿チョン以外、最初から期待して無いだろ
アホか


7: 2014/12/24(水) 17:23:58.53 ID:i74VZgv5.net

まあパクらず国産でやろうとしてるだけましじゃね?


8: 2014/12/24(水) 17:26:09.28 ID:LgQ97XOS.net

見栄っ張りだから多少の難があっても押し通すと思ったが・・・


9: 2014/12/24(水) 17:27:38.13 ID:wnxIt0sG.net

韓国の不幸は日本が隣に在ったことだな


10: 2014/12/24(水) 17:28:07.80 ID:ntYcTXAZ.net

大変だね
赤字が累積しないと良いね^^


11: 2014/12/24(水) 17:28:35.92 ID:SasH6Ks/.net

>>1
(´・ω・`)
なんで、韓国"純国産"にこだわると開業できないのよ?


21: 2014/12/24(水) 17:36:44.41 ID:V1y3Evn1.net

>>11
<丶`∀´> 「国産」なら最重要部分が輸入品で部品国産化率が50パーセント切ってても問題ないけど
       「純国産」を名乗るとそういうわけにはいかないからニダ


12: 2014/12/24(水) 17:29:47.22 ID:Bxn+5hEa.net

まあせいぜい無駄金を浪費してくれw>バカチョンwww


13: 2014/12/24(水) 17:30:16.55 ID:hgWFBX0D.net

とりあえずKTXをまともに運用した方がマシじゃね
出来るなら・・・だけどw


14: 2014/12/24(水) 17:30:41.96 ID:som2wZxg.net

数々の問題が露出しても強引に進めて開業とかしちゃう韓国にしては、
慎重でよろしいんじゃないかしら。




27: 2014/12/24(水) 17:43:11.52 ID:m2GULed6.net

>>14
強引に開業できるレベルにすら達していないって事じゃないかな


42: 2014/12/24(水) 17:52:12.45 ID:FrsV6WXK.net

>>27
浮かない動かないってレベルなんだろうな


15: 2014/12/24(水) 17:31:07.01 ID:VGejksfi.net

日本を巻き込まなきゃ、何でも好きなようにやってくださいね


16: 2014/12/24(水) 17:32:22.10 ID:tT4KrTK2.net

大好きなドイツに技術協力してもらえよ
こっち来んなよ


17: 2014/12/24(水) 17:33:26.48 ID:zqY02aaX.net

宇宙開発、高速鉄道など、韓国は日本から技術を盗めなかった分野ではことごとく失敗している
日本から技術を盗めた半導体や造船などではうまく行っている
結局日本のが無いと何も出来ないのが韓国


18: 2014/12/24(水) 17:34:10.16 ID:8JKjeLrH.net

手取り足取り教えてやらんとなんにもできないの?


19: 2014/12/24(水) 17:35:01.76 ID:FeyYb4PU.net

日本のガードが厳しいんだろうなあ


20: 2014/12/24(水) 17:36:19.19 ID:u3p7jlvS.net

ロシアは日本と違って甘くないからなー。
ウクライナの事例も解っているだろうし。


22: 2014/12/24(水) 17:36:47.33 ID:nD02PeC0.net

リニアの技術なんてロシアにあるの?


23: 2014/12/24(水) 17:37:37.73 ID:xy11J1bc.net

欠陥


25: 2014/12/24(水) 17:48:13.62 ID:dF/+/GIGW

運営と保守整備が難しいから、韓国には不可能…

ズレたら止まるとかいうものは、韓国は導入すべきではない。


26: 2014/12/24(水) 17:43:08.03 ID:qjCGBf6x.net

リニモのパクリ


28: 2014/12/24(水) 17:43:46.32 ID:JCcRkH0b.net

ロシアに法則発動か…


29: 2014/12/24(水) 17:43:53.30 ID:E/0uePXN.net

身の丈にあったことをしろってwww


30: 2014/12/24(水) 17:44:30.33 ID:5nQNV/7O.net

枯れた技術の路面電車かモノレールにしとけよ


32: 2014/12/24(水) 17:45:46.82 ID:mo9ILRjQ.net

パクって輸出大作戦。慰安婦で騒げば手当してくれる。
安倍政権だから回避出来たのかな?


33: 2014/12/24(水) 17:46:00.98 ID:In9k0HfW.net

結局、日本からの技術のお恵みが無いと、
どの分野も自力では出来ないんだなw

土人www


34: 2014/12/24(水) 17:46:24.83 ID:+Yoqsoyw.net

基礎技術を、どの分野でも蔑ろにしている結果だろ。
韓国人ってバカだろ。


35: 2014/12/24(水) 17:46:31.17 ID:VU28sCep.net

仁川アジア大会て既に終わりましたやん。絶賛大失敗でw


36: 2014/12/24(水) 17:48:58.54 ID:RxTdwzhG.net

日本リニア・・・時速581キロ
韓国リニア・・・時速110キロ

チョン涙目wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


52: 2014/12/24(水) 17:55:22.81 ID:snkJSK/6.net

>>36
さすがに高速リニアと比較したらあかん
リニモは約100kmだから都市型ならそんなもんだろ


37: 2014/12/24(水) 17:49:18.56 ID:xmfDZoC6.net

純国産って、違うだろ
日本のリニモの技術を移転したと聞いたが。

それでも韓国では運行できないのには変わりないが。




38: 2014/12/24(水) 17:49:34.81 ID:RW4HdoXw.net

>第一期区間6.1キロ

歩け


39: 2014/12/24(水) 17:50:28.60 ID:FrsV6WXK.net

こんな有り様で、実用化したとかよく抜かすな


40: 2014/12/24(水) 17:50:56.72 ID:h832PlzA.net

馬鹿民族は何やってもダメ


41: 2014/12/24(水) 17:51:40.88 ID:bl5iPsmf.net

とりあえずそれ日本では開業とは呼ばない


43: 2014/12/24(水) 17:52:23.88 ID:B87kEH7H.net

リニアだけじゃ無くて、新交通システムも開業出来なくて頓挫してなかったけ?


44: 2014/12/24(水) 17:52:35.71 ID:kFKHlqUZ.net

日本がリニアつくるから
ウリたちも負けずにリニアつくるニダ!

ってノリで作り始めたリニアが完成するわけ無いだろw


51: 2014/12/24(水) 17:54:49.22 ID:5nQNV/7O.net

>>44
作るからって…既に作って運行してるんだが

>>1
>日本で2005年の「愛・地球博」にあわせて営業運転を開始した愛知高速交通東部丘陵線(リニモ)と同じ仕組みだ。
>日本ではスムーズに開通した都市型リニアだが、韓国リニアは“純国産”にこだわったためか、12年の完成から2年あまりたってもトラブルが続き、開業は見送られたままだ。


45: 2014/12/24(水) 17:52:43.78 ID:C0hcfQrU.net

パクれなかったの?


46: 2014/12/24(水) 17:53:21.47 ID:AGDE3sPG.net

見栄ばっか張るから…


47: 2014/12/24(水) 17:53:25.14 ID:xmfDZoC6.net

日本がロシアに売り込めよ
韓国の販売見込み先を徹底的に先回りして商売敵を育てないようにしないと。


48: 2014/12/24(水) 17:53:50.78 ID:L+c8f3fl.net

6.1キロ 最高時速110キロ

普通の電車でいいだろ、というかバスで十分の距離だろ


49: 2014/12/24(水) 17:53:51.51 ID:/FTgp7R7.net

プラレールからやり直せ


53: 2014/12/24(水) 17:55:27.19 ID:ufol23K4.net

ファイナルデッドリニア


54: 2014/12/24(水) 17:55:32.47 ID:K8FmJ8Zr.net

>>1
エラーと言うが不良と言うほうがシックリする。


66: 2014/12/24(水) 17:59:41.24 ID:AKsFqcCL.net

>>54
<丶`∀´> エラの人材なら事欠かないニダ


55: 2014/12/24(水) 17:55:45.72 ID:WBiVA9yF.net

<丶`∀´> 誰をヘッドハンティングすればいいニカ?


56: 2014/12/24(水) 17:55:59.49 ID:xq4ziDwy.net

浮上しないリニアは比較的簡単
浮上して高速で運用出来る技術は、一朝一夕では出来ない
JRは国鉄時代から開発研究している

日本と比較する事が間違っている


57: 2014/12/24(水) 17:56:16.20 ID:hG6D+1PN.net

ケンチャナヨ精神でも見過ごせない程の酷い不具合なんだろうなw


59: 2014/12/24(水) 17:56:57.72 ID:sfeNYAfQ.net

やる前からわかってた。
韓国のパクリ技術はその程度。
日本のリニアを買って、韓国せいニダ。世界第4リニア大国ニダ。
誇らしいニダといえばいい。


60: 2014/12/24(水) 17:57:12.15 ID:o2qLQhnx.net

>日本ではスムーズに開通した都市型リニアだが、韓国リニアは“純国産”にこだわったためか、12年の完成から2年あまりたってもトラブルが続き、開業は見送られたままだ。

だろうなw


61: 2014/12/24(水) 17:58:15.98 ID:5zBdFWKb.net

○○「ケンチョナヨ足りないよ!なにやってんの!!」


62: 2014/12/24(水) 17:58:41.49 ID:/J92ttBN.net

欠陥だらけで走らせないなんて意外だな。
事故時に宗主国のように生き埋め出来ないから開業出来ないんだろうな。


64: 2014/12/24(水) 17:58:45.26 ID:5nQNV/7O.net

運行出来ないのに「完成した」とな
朝鮮語がおかしいのか朝鮮人がおかしいのか


65: 2014/12/24(水) 17:58:59.43 ID:u0GUhzLN.net

成果主義のわるい手本で
日本でもよくある

がんばれ




68: 2014/12/24(水) 18:08:00.08 ID:iebIOM0gU

日本のリニアは俺が小さい頃から開発してるから
40年以上の歴史あるんだよな

その歴史を簡単に埋められるわけない


73: 2014/12/24(水) 18:02:00.80 ID:HQxXCUGD.net

ミスリードを執拗に連貼りする ID:RxTdwzhG は NG で


78: 2014/12/24(水) 18:05:19.39 ID:odMGFy/k.net

部品さえ買えばリニアの事全部教えてもらえるニダ!
    ↓
日本メーカー「技術的には韓国とは関わっていません。機器売っただけです」
    ↓
韓国「これどうしたら使えるニカ…?」


79: 2014/12/24(水) 18:05:29.53 ID:F8FcIXbh.net

>冬季の排水管や電力線の凍結防止設備や軌道上の保守通路がない

ケンチャナヨ


80: 2014/12/24(水) 18:06:02.68 ID:/hQFsasc.net

上海リニアは現地の案内板に
マグレブ
って書いてあるんだが、あれはどう解釈すればいい?


82: 2014/12/24(水) 18:06:39.78 ID:nD02PeC0.net

もう普通のモノレールでいしじゃん


89: 2014/12/24(水) 18:10:10.99 ID:/hQFsasc.net

>>82
輸出用の見本として作ってるんでモノレールじゃあかんのよ

最先端の技術を持つ国ニダー
と空港前で宣伝したいのよ 彼ら


83: 2014/12/24(水) 18:06:42.63 ID:5nQNV/7O.net

高速気動車走らせとけ


87: 2014/12/24(水) 18:08:08.01 ID:m2GULed6.net

おかしな主張を広めて恥をさらしてしまう人を増やそうとしてるんだろうか?


88: 2014/12/24(水) 18:08:20.71 ID:t9fDw90P.net

日本のリニアに追い越されたりしてな


91: 2014/12/24(水) 18:10:15.34 ID:iKRRcCta.net

>12年の完成から2年あまりたってもトラブルが続き、開業は見送られたまま

そもそも完成してねーじゃん


94: 2014/12/24(水) 18:11:04.96 ID:i1T06AiT.net

次は5年後、その次10年後、さらにその次20年後ってどんどん完成予定までの年月が増えていくんだろ?w


95: 2014/12/24(水) 18:12:24.63 ID:PtXoCYbV.net

基礎研究もしない・出来ないくせに
思い付きだけで何でも造れると思ってるから余計に笑えるw


96: 2014/12/24(水) 18:12:35.96 ID:Wh7K1sbL.net

純韓国産なんだからリニアモーターじゃなくて、コリアモーターなんじゃねえの?


97: 2014/12/24(水) 18:12:40.50 ID:OK2W9uJG.net

こっち見んな


99: 2014/12/24(水) 18:13:46.33 ID:/nFIJ/XG.net

寒国リニアは血を欲している!贄を!人柱を!!


100: 2014/12/24(水) 18:14:09.18 ID:YC371sTl.net

まだ作れないうちから輸出と言い出す韓国人の根性もすごいな。w
実績を積んで安全性を高めるとかいった発送はハナっからないわけだ。
やっぱり頭おかしいわ。


引用元: ・【韓国】いまだに開業できぬ「韓国リニア」の無残、完成2年…「純国産」にこだわりトラブル続きのお粗末[12/24]

posted by 中島 at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/108163171

この記事へのトラックバック