おもしろ韓国ニュース速報

1日1クリック 応援お願いします →

2018年08月16日

【ムンジェノミクス】文大統領「南北の経済協力で経済効果170兆ウォン」

1: 2018/08/15(水) 20:06:16.27 ID:CAP_USER

文大統領言及「南北経済協力の経済効果170兆ウォン」どのように出てきた

聯合ニュース 2018-08-15 15:42

(ソウル=聯合ニュース)イ・ジョンジン記者=ムン・ジェイン大統領が15日、光復節祝辞で国策機関の研究として
「今後30年間、南北経済協力による経済的効果は、少なくとも170兆ウォンに達するだろう」と展望し、その根拠が注目される。

ドア大統領が言及した研究は、対外経済政策研究院(KIEP)が昨年12月に発表した「南北の経済統合分析モデルの構築と成長効果分析」報告書だ。

この報告書は、今年から2047年までの30年間の7大南北経済協力事業を推進したとき、私たちが得ることができる経済成長効果を合計169兆4000億ウォンと推算した。

韓国の最大の経済成長効果をもたらす経済協力事業は、開城工業団地で、30年間の累積経済成長効果が159兆2000億ウォンに達すると推算された。

報告書は、このような状況を想定すると、開城工業団地で働く北朝鮮労働者の数が初期の5万5千人規模から33万人水準に増加すると予想した。

報告書は、「韓国と北朝鮮の比較優位を考えると、韓国の経済成長に大きな影響を与える生産要素は、北朝鮮が供給する労働力」とし
「北朝鮮の労働力は、韓国の実質労働力を増加させて、経済協力のために減少する投資財源を相殺する効果をもたらす」と述べた。

続いて、金剛山観光(4兆1千200億ウォン)、端川地域の地下資源開発(4兆800億ウォン)、朝鮮協力団地(2兆6000億ウォン)、南北鉄道と道路の連結(1兆6000億ウォン)などの順で、経済成長効果が大きかった。

漢江河口の共同利用(-3億ウォン)と軽水炉(-1兆9000億ウォン)は韓国経済にマイナス成長効果をもたらすことが分かった。

報告書は、この7つの経済協力事業が北朝鮮経済にもたらす効果も推計したところ、今後30年間の合計248兆9000億ウォン規模で、韓国よりも利益の規模が大きかった。

北朝鮮は、南北鉄道と道路の連結(92兆6000億ウォン)が最も経済成長効果が大きく、開城工業団地(51兆3000億ウォン)、端川地域の地下資源開発(34兆4000億ウォン)軽水炉(29兆3000億ウォン)、金剛山観光(17兆3000億ウォン)、造船協力団地(14兆2000億ウォン)、漢江河口の共同利用(9兆8000億ウォン)などの順だった。

報告書は、「開城工業団地のような工業団地の形態の南北経済協力が南北両方に最大の成長効果を与え、同時に南北の経済格差の緩和にも最も大きく寄与することが分かった」とし「今後の南北経済協力も工業団地の形態の開発を優先するが、両側に大きな利益をもたらしてくれるだろう」と提言した。

http://news.nate.com/view/20180815n13987


2: 2018/08/15(水) 20:06:58.52 ID:YqFvQLL1

北側に吸い取られる金額だろ


6: 2018/08/15(水) 20:07:25.65 ID:mXcDVAiS

ハイリスク過ぎるwwww


10: 2018/08/15(水) 20:09:08.18 ID:vuUZvbtq

良かったね。ロウソクはよ

続きを読む
posted by 中島 at 05:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国

2018年08月15日

韓国「慰安婦をたたえる日」 大統領「外交で解決されぬ」

1: 2018/08/14(火) 19:27:38.35 ID:CAP_USER

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180814/k10011576611000.html
2018年8月14日 19時15分

韓国で14日、新たに制定した「慰安婦をたたえる日」の式典が開かれ、演説したムン・ジェイン(文在寅)大統領は、元慰安婦の名誉と尊厳の回復に取り組む考えを強調したうえで、「日韓両国の歴史問題にとどまらず、人類の普遍的な人権問題だ。外交で解決される問題だとも思わない」と述べ、日韓合意で問題は解決済みだとする日本政府の立場とは一線を画す姿勢を改めて鮮明にしました。

韓国政府は1991年に元慰安婦の女性の1人が初めて公の場で証言した日に当たる8月14日を、ことしから「慰安婦をたたえる日」として新たな記念日に制定しました。

14日、韓国中部のチョナン(天安)で追悼碑の除幕式が開かれ、演説したムン・ジェイン大統領は慰安婦問題について「被害者の心の傷が癒えて、初めて解決することができる」と述べ、元慰安婦の名誉と尊厳の回復に取り組む考えを強調しました。

そのうえで、「日韓両国の歴史問題にとどまらず、人類の普遍的な人権問題だ。日韓間の外交紛争につながらないことを望んでいる。外交で解決される問題だとも思わない」と述べました。

慰安婦問題をめぐっては、日韓両政府が2015年の合意で「最終的かつ不可逆的な解決」を確認していますが、ムン大統領は14日の演説を通じて、日韓合意で問題は解決済みだとする日本政府の立場とは一線を画す姿勢を改めて鮮明にしました。

外務省 日本の立場申し入れ
外務省は去年、韓国政府が慰安婦を追悼する碑を国立墓地に設置すると発表した際、外交ルートを通じて強い懸念を伝えたほか、韓国の国会で慰安婦問題の被害者をたたえる日を制定する内容が盛り込まれた法案が可決・成立した際には「日韓合意の趣旨に反するものだ」と抗議しています。

外務省は14日、韓国で除幕式が開かれ、ムン大統領も出席して演説を行ったことを受けて、東京の韓国大使館などを通じて「慰安婦問題は、最終的かつ不可逆的に解決することを確認した日韓合意が着実に履行されることが重要だ」とする日本の立場を改めて申し入れました。


2: 2018/08/14(火) 19:28:13.91 ID:fTB7JTfW

じゃあ国際合意破棄しなよ


5: 2018/08/14(火) 19:28:59.22 ID:9uK3L1Df

外交で解決しないなら、もう終わってるじゃんwww

続きを読む
posted by 中島 at 23:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 慰安婦

【韓国】 「韓半島」という言葉は日帝残滓、使ってはならない〜光復節に際して「韓半島」を考える

1: 2018/08/14(火) 19:54:09.89 ID:CAP_USER

[シン・ジェヨンの史臣曰]

「今日、韓半島の時代的使命は言うまでもなく平和です。韓半島の平和定着を通じた分断克服をしてこそ光復が本当に完成するのです。」

2017年72周年光復節の時の大統領祝辞の一部分だ。祝辞で合計15回も我が国を「韓半島」と言った。大韓民国は19回出てきた。「韓半島の旗を持って入場します」という言葉は今年のはじめ平昌(ピョンチャン)冬季五輪の時、韓国と北朝鮮の選手の立場を伝える全メディアが使った言葉だ。

祝辞と選手団共同入場ニュースを伝える文章で特に問題にする部分はない。ただし筆者は「韓半島」という言葉が残念だ。なぜ私たちが自らを「韓半島」と言うのか。国号大韓民国をさし置いて韓半島と言うことは間違いと感じるのは筆者だけであろうか。私たちが使う言葉中で最も日帝残滓がたくさん残っている言葉が「韓半島」だ。「南北韓国」とか「韓民族」といえば良いことだ。
(中略)

「韓半島」という言葉をなぜ私たちは使ってはいけないのか。半島という単語には日本帝国主義植民史観が含まれているからだ。日本は自らが完全な島である反面、朝鮮は完全な島でも完全な大陸島でもないという意味で「朝鮮半島」と呼んだ。植民史学者らは中国大陸と日本の間に位置した半島という地政学的要因で朝鮮の運命が決定されたと主張した。

これは帝国主義国家が自分たちの植民支配を合理化した地政学的決定論につながる。すなわち日帝の植民支配を合理化する代表的な言葉が朝鮮半島という言葉だ。韓半島は「朝鮮」が「韓」に変わっただけだ。その上、日帝は朝鮮人を軽べつする意味でチョウセンジン(朝鮮人)と同じ意味でハントウジン(半島人)と呼んだ。非常に恥辱的ではないか。

1948年7月1日、制憲国会憲法案読会でイ・クス議員は「半島」という言葉は日帝が私たちを軽べつする意味で呼んだものとか憲法の領土条項から半島という用語を抜こうと言ったが、半島という意味をただ地理的な用語とだけ認識した多数議員らによって阻止されてしまった。その後、数回改憲がなされたが、そのつど憲法第3条「大韓民国の領土は韓半島とその附属島嶼とする」という文章は修正されずにいる。

光復73周年をむかえる今年も間違いなく大統領府と政界が無批判に「韓半島」を使っている。完全な人名をついて、その人が処した状況や身体的短所を示す言葉で呼ぶのは正しいのか。昨今の私たちの現実を日本の極右勢力はどのように見ているだろうか。本当に苦々しい。

「大韓民国は民主共和国だ「憲法第1条1項にあるこの言葉は我が国の正式国号が「大韓民国」であることを示す。憲法も「大韓民国憲法」であって「韓半島憲法」ではない。大韓民国臨時政府と4・19民主理念を継承する現在の我が国の国号は韓半島ではなく「大韓民国」であることを大統領府をはじめとする政府当局者も自覚して光復節祝辞だけでも韓半島という言葉を抜かなければならないだろう。

3・1運動当時、我が国が自主国家で私たち民族が自主民族であることを天下に宣言した宣言書そのどこにも半島という言葉は登場しない。歴史の名文として残っている3・1独立宣言書を大統領府で一度読んでみろと薦めたい。今回の光復節祝辞では韓半島という言葉は何度出てくるだろうか。

シン・ジェヨン/歴史学者

ソース:メディアトゥデイ(韓国語) 光復節に際して「韓半島」を考える
http://www.mediatoday.co.kr/?mod=news&act=articleView&idxno=144076&sc_code=1437454705

関連スレ:【書籍】 日本式漢字「半島」は「半分だけ島」の意味で朝鮮を侮辱した表現〜「ソ・ジュンソプの正明論」「一語の辞典」★4[04/20]
https://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1366555255/


2: 2018/08/14(火) 19:55:36.94 ID:9+9GcEZD

電気も水道もガスも道路も通信も日帝残滓だから廃止にしないとな。(・ω・)


3: 2018/08/14(火) 19:55:39.24 ID:HltcPlTt

キチガイの妄想


4: 2018/08/14(火) 19:55:43.81 ID:h3xEi0TP

嘘つき半島でOK

続きを読む
posted by 中島 at 22:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 韓国

【韓国】 「明白に不法な親日行為だ」〜釜山民労総、日本総領事館前光復節行進不許可の警察に反発

1: 2018/08/14(火) 16:16:38.00 ID:CAP_USER

http://file2.nocutnews.co.kr/newsroom/image/2018/08/13/20180813120438376913_2_460_667.jpg
▲釜山日帝強制徴用労働者像.(資料写真)

釜山(プサン)地域市民社会団体が光復節の日本領事館近隣行進を許さない釜山警察の決定を「不法な親日行為」と糾弾して強く反発している。

民主労組釜山本部と積弊清算社会大改革釜山運動本部は13日午前11時、釜山東区の日本領事館前で記者会見を開いてこのように明らかにした。

民主労組などは「光復節の15日、日本の謝罪と賠償を要求して日本領事館周辺を行進する予定だったが、警察がこれを許さなかった」として「警察はこの日を「業務がある休日および公休日」と規定したが、数回確認した結果、この日、日本領事館には業務がない」と主張した。

民主労組などはそれと共に「公権力を乱用して基本権を侵害し、戦争犯罪の謝罪を要求する国民の声を先に立って防ぐということは明白な親日行為」として「今回の行進制限通告に対する仮処分を進めるだろう」と話した。

引き続き民主労組などは「日本政府は毎年、光復節に謝罪の代わりに靖国神社参拝を強行している」として「軍国主義復活を祈る日本政府に対する糾弾の声を高めなければならない。日本軍慰安婦合意を直ちに破棄して韓日軍事情報保護協定も廃棄しなければならない」と強調した。

民主労組などは光復節の来る15日午前11時、釜山東区の鄭撥(チョンパル)将軍銅像前で「強制徴用労働者像建設および韓日軍事協定廃棄要求」集会を予定通りに進行する予定だ。

釜山CBSソン・ホジェ記者

ソース:ノーカットニュース(韓国語) 釜山(プサン)民労総「光復節行進不許可、明白な不法・親日」
http://www.nocutnews.co.kr/news/5014374


2: 2018/08/14(火) 16:17:44.37 ID:Ezh6ZdMR

日本もそうだけど労組って暇なんだな。
働かないと馬鹿になるとはよく言ったもんだ


3: 2018/08/14(火) 16:17:53.12 ID:QKyKMmi2

親日行為を不法としている国の民なんぞ全部殺してしまうのが筋
後に禍根を残さぬようにな


5: 2018/08/14(火) 16:21:09.34 ID:htPVFRGr

不法な親日行為…………ヤッパリ狂ってるな

続きを読む
posted by 中島 at 21:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 韓国

【韓国】 「韓半島統一は人類平和の始まり」〜済州国学院、光復節で全国的な行事

1: 2018/08/14(火) 14:55:23.57 ID:CAP_USER

済州(チェジュ)国学院が来る8月15日第73周年光復節をむかえて「韓半島の統一は人類平和の始まりだ」という主題で全国的な行事に参加する。

no title

▲済州(チェジュ)国学院が8月15日、第73周年光復節行事を開催する.@資料写真出処(サ)国学院

社団法人国学院が来る8月15日、第73周年光復節をむかえて全国16市道地域で太極旗モブ、光復節演劇、統一念願パフォーマンス、各種副行事など多彩な文化行事を1万人余りと共に開催すると明らかにした。

(サ)国学院は今年の光復節行事では日帝強制徴用犠牲者遺骨奉還委員会とともに日帝植民地下で強制徴用され祖国に帰ってこられず他国・日本で寂しい死を迎えた日帝強制徴用犠牲者遺骨奉還事業に積極的に参加すると説明した。

具体的な参加方法として、国学院は東京の国平寺の遺骨奉還還ク儀式に参加し、国内に遺骨奉還入国後、金浦(キンポ)空港追悼祭、龍山(ヨンサン)駅追悼祭、南山(ナムサン)-タプコル公園-仁寺洞(インサドン)路祭、光化門(クァンファムン)国民追悼祭、休戦ライン巡礼、市立葬廟場安置などに初めから最後まで進行要員30人余りを支援する。

クォン・ウンミ国学院長は「大韓民国は光復後72年間、漢江(ハンガン)の奇跡を成し遂げたが、日帝の植民史観と無分別に受け入れた多数の外来文化によって根こそぎ抜かれた私たちの民族魂はまだ全て回復できずにいる」として「私たち民族には闇と絶望の中でも明るく光るきらびやかな精神があったし、その中心の席には常に国祖檀君の建国理念、弘益(ホンイク)精神があった。

これに弘益を中心とした大韓民国の意識を回復する真の光復を促して最近、平和統一の気勢をより一層広めて韓国人が持たなければならないアイデンティティと愛国心を呼び覚まし、国民的力量を結集するために今回の行事を用意した」と伝えた。
(中略:行事内容)

国学院は2004年以来祝日のたびに国民の祭り形式で祝日行事を大衆文化形態で主導し、このような功労を認められて2014年国家報勲処長の表彰を受けたことがある。現在、優秀な伝統文化と歴史、哲学を教育するために韓民族記念館建設を推進している。

ソース:チェジュ・トゥデー(韓国語) 済州国学院、8・15光復節「人類平和の開始」叫ぶ
http://www.ijejutoday.com/news/articleView.html?idxno=210890


2: 2018/08/14(火) 14:56:30.27 ID:fCZ3dA41

早くやればいいじゃねえか。


3: 2018/08/14(火) 14:56:30.80 ID:1jwte1eJ

ぶっ 移民反対運動してる済州島で言うかwww


4: 2018/08/14(火) 14:57:07.12 ID:q1AE4dx2

嘘つきと裏切り者の集まりなの?

続きを読む
posted by 中島 at 19:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 韓国

【韓国】全国の『平和の少女像』102体、華々しい発表が終わったら無防備・・・壊されたり周囲にはゴミが散乱

1: 2018/08/14(火) 09:39:45.36 ID:CAP_USER

(写真)
no title

▲ 慰安婦平和碑少女像

日本軍慰安婦被害者問題を象徴する『平和の少女像』の建立が年々増えているが、少女像を管理するには未熟だとういう指摘が出ている。

14日、日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯などによれば、2011年の12月にソウル 鍾路区(チョンログ)の在韓日本大使館前に少女像が立てられて以降、全国に建てられた少女像は現在102体に至る。

2015年の光復70周年をきっかけに全国で少女像の建立ブームが巻き起こり、その数は急速に増えた。 ソウルだけで16体の少女像が位置している。

市民の自発的な募金で建てられた少女像は通常、地域別に発足した建立推進委員会が除幕から維持・管理まで全て担当する。

除幕式以降は推進委員会を中心に地域住民がいわゆる『守護』活動を行うが、ボランティア形式で運営されると管理の限界が浮き彫りになってくる。

大邱(テグ)では先月、少女像を叩いたり撫でるなどして毀損した中学生の映像がSNSに投稿されて、非難を受けた。

昨年には慶北(キョンブク)にある少女像の顔の部分2〜3か所に、鋭利な物で引っ掻いたと見られる3〜4cmほどの痕跡が発見され、警察が捜査に乗り出した。

比較的管理がされているという評価を受けるソウルでも、少女像の周辺にゴミが散乱しているなど、管理できていない事例が発見された。

ソウルのある広場に建てられた少女像の周辺には、誰かが食べて捨てたアイスクリームの棒や飲料水のボトル、ティシューの塊が散乱している様子が頻繁に見られる。別の地域の少女像の横には、吸い殻が散らばっている様子が判明した。

(写真)
no title

▲ 少女像の周りのゴミ

このような状況のため、少女像を体系的に管理するには自治体が管理責任を受け持つ『公共造形物』に指定しなければならないという声が高まっている。

慰安婦被害のハルモニを後援する企業のマリモンドゥ(MARYMOND)が、少女像の公共造形物指定のために行っているキャンペーンが代表的である。

現在まで、このキャンペーンの署名運動に15万人が参加した。おかげで公共造形物に指定された少女像は、今年の始めには10体に満たなかったが、最近では32体にまで増えた。

公共造形物に指定されると、自治体が監視カメラの映像を通じて24時間の監視ができ、毀損のような犯罪を減らせるという長所がある。

破損した箇所があるかを定期的に確認する定期点検と、少女像周辺の環境整備なども可能になる。

マリモンドゥ(MARYMOND)の関係者は、「まれに少女像の毀損事件が起こるだけでなく、掃除や管理が全くされずに放置されているケースがある」とし、「少女像を建てるのも重要だが、これを管理する努力も必要である」と話した。

ソース:NAVER/ソウル=聯合ニュース(韓国語)
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=001&aid=0010268103


2: 2018/08/14(火) 09:41:24.65 ID:Bk20EFB3

>>1
そもそも朝鮮人に「管理」なぞ無理。


3: 2018/08/14(火) 09:42:00.01 ID:niapw425

ゴミ箱の目印に最適


4: 2018/08/14(火) 09:42:50.88 ID:x7NL7XXO

気味悪くて呪いの像にしか見えんが

続きを読む
posted by 中島 at 17:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 慰安婦

【在日村】日本社会の抑圧で在日コリアンの子どもたちが危機的状況…済州島「在日コミュニティ計画」始動

1: 2018/08/14(火) 05:21:34.72 ID:CAP_USER

◆在日コリアンの子どもたちが危機的状況…日本社会の抑圧、済州島・在日コミュニティ計画始動

今、韓国の済州島を舞台に「在日コリアンのコミュニティをつくろう」という動きが進められている。
「済州在日村プロジェクト」だ。 
背景には、在日コリアンをめぐる厳しい現実がある。

マイノリティである彼らは、日本社会のなかで生きづらさを感じるのが常だという。
そうした事情が反映されてか、在日コリアンは精神疾患を生じやすく、自殺率は一般の日本人と比べて2〜10倍という見方もある。
自らも在日コリアンで発起人の金床憲氏(歴史研究家・絵本作家)は「在日の子どもたちは危機的な状況に置かれている。日本社会で否定され、非難を受け、我慢を強いられてきた。子どもたちが臨時避難できる場所をつくりたい」と語る。

同プロジェクトでは、次世代の若者が言語・文化などの民族的素養を学べる学校や宿泊施設を建設する。
そこに、日本の高校を卒業した在日コリアンの子弟200人あまりを受け入れ、韓国語を学びながら地域の農家で農作業を手伝うなど、「国際交流村」としての機能も狙う。
この異例のプロジェクトについて、金氏に話を聞いた。

■在日コリアンの自殺率は一般日本人の10倍?

――今、在日コリアンをめぐる状況はどのようなものなのでしょうか。

金床憲氏(以下、金) 昨年、東洋大学の金泰泳教授が『在日コリアンと精神障害―ライフヒストリーと社会環境的要因』(晃洋書房)を上梓したことで可視化されつつありますが、困難な状況に直面しているにもかかわらず、手をさしのべる人はほとんどいません。

そんな現状に危機感を抱き、在日村プロジェクトを提案しました。
日本人は世界のなかでも自殺率が高いといわれますが、同書によると、在日コリアンの自殺率は一般の日本人の約2倍です。
これにはいわゆるニューカマーも含まれており、オールドカマーに限定すればもっと高くなるとの見立てで、3〜4倍になるかもしれません。
 
新幹社という出版社の高二三編集長は在日コリアンの文化人として著名ですが、高編集長は「在日コリアンの自殺率は一般の日本人の10倍くらいでは」と推定しています。
在日フィリピン人や在日ブラジル人と比較しても、10倍を超えるのではないでしょうか。
在日コリアンには精神疾患も多いとされていますが、特徴は中年になってから発症するケースが多いことです。

いろいろな意味で子どもの頃からずっと耐えてきて、50歳を超えると耐えきれなくなるのです。
よく、「在日コリアンは怒りやすい」ともいわれますが、人間は我慢を重ねたり抑圧されすぎたりすると怒りっぽくなる傾向にあるのです。
金教授によると、心療内科の医師などは保守的な人が多く、必ずしも在日コリアンの治療に前向きではないという事情もあるようです。

――在日コリアンの子どもたちの環境はどうなのでしょうか。

金 テレビでは韓国や北朝鮮の報道が多いです。

「韓流ブーム」のように前向きな報道であれば別ですが、マイナスの内容が多いのが実情です。
今は在日コリアンも日本や本国の方と結婚するケースが増えており、約90%を占めています。
在日コリアン同士の結婚は約10%で、在日社会も多様化しているといえます。
 
それにともない、問題も出てきています。
たとえば、母が一般の日本人で父が在日コリアンの夫婦が離婚すると、母親は父親のみならず韓国の民族性をも否定することがあり、子どもは心の中で葛藤することになります。
在日コリアンの子どもは、学校で常に緊張にさらされています。

韓国を擁護するような言動をすれば、相当なバッシングを浴びますから。
そして、物心がついてインターネットを見るようになれば、そこには韓国や朝鮮へのヘイトスピーチがあふれています。
思い悩み、逆に韓国や朝鮮を否定する論調の“ネット右翼”になるケースもあるほどです。

韓流ブームの当時はよかったのですが、今は在日コリアンであることをカミングアウトしづらい時代です。
出自がばれると、より“日本寄り”の立場に立たないと村八分のような状況になるという恐怖心を抱いている学生も多いです。
常に恐怖とプレッシャーにさらされているため、精神疾患になる可能性が高いのです。
また、自殺念慮も多いといわれています。

写真:韓国の済州島
no title


ビジネスジャーナル 2018.08.13
https://biz-journal.jp/2018/08/post_24409.html

※続きます


2: 2018/08/14(火) 05:23:56.05 ID:CAP_USER

※続きです

■「京大を出たのに、鉄くず屋をやってるんだ」

――在日コリアンが厳しい境遇に置かれる、根本的な問題はなんでしょうか。

金 日本社会のシステムは、マイノリティにとっては過酷です。

韓国国籍保有者は、公務員であれば地方公務員の末席にしかなれず、大企業に入社できたとしても出世は望めません。
そのため、私の周囲の在日コリアンは外資系企業への就職者が圧倒的に多いです。
安定した職に就きにくいという問題は、昔のほうがひどかったです。
以前、コリアンタウンとして知られる大阪・生野の居酒屋で飲んでいたとき、団塊の世代の在日コリアンが「私は京都大学を卒業しているのに、鉄くず屋をやっているんだ」と吐露していましたが、日本社会にはいまだにマイノリティに対する壁があると思います。
しかし、そういうことは数値化されないため、差別の実態が理解されにくいのです。

――そこで、在日村プロジェクトを推進しているのですね。

金 私は在日2世ですが、私の世代はいいとして、4世や5世にまで悪い流れが続くのは看過できません。

もっと自由で緊急避難的な場所が必要だと考えて、在日村プロジェクトを提案しました。
目的は、まずは次世代の若者が言語・文化などの民族的素養を学べる学校を済州島につくろうというものです。
私は、準備実行委員会の発起人を務めています。
メンバーは趣旨に賛同した日韓両国の約20名で、建築家や行政書士、教育関係者らです。
朝鮮学校は統廃合が進み、韓国学校も増える余地がなく、在日コリアンの子弟は日本学校に行くしかないのが実情です。
外国人の多い大都市圏は理解者が多いのでまだいいのですが、問題は地方です。
在日コリアンの子どもたちが追い込まれ、置き去りになっています。

――その救済の舞台として、済州島を選んだということですね。

金 まず、済州島に農業試験場をつくります。

また、海外在住の韓国人などを支援する在外同胞財団(韓国外交部の下部組織)が本部を済州島に移管しました。
同財団が4000坪の土地を借りて教育施設の建設を進めており、完成の際には在日コリアンの子弟の入学も検討しています。
さらに、済州特別自治道(韓国の自治体)と協力する可能性もあります。
済州島には3つの大学がありますが、耽羅大学が廃校になり、跡地の活用に困っているため、その一部を使うという案もあります。
済州島で在日コリアンとしての存在感を示し、地域に貢献するため、日本食も取り入れた在日コリアンの食文化を提供する商業施設を建設する構想もあります。
それらが実現すれば、済州島の観光資源の一翼を担うことができると考えています。

■帰化しても何も変わらない、在日コリアンの現実

――壮大なプロジェクトですが、進捗はいかがですか。

金 農業試験場は今年中にスタートします。

学校関係では、すでに在外同胞財団などに間接的にアプローチしています。
また、済州島で3月に農業関係のセミナー、4月には古民家再生に関するセミナーを開きました。
実は、古民家再生の技術は百済から伝わったものが多いのです。
今はただの霊園となっていますが、大阪の富田林市新堂大工町はかつて百済の大工たちが移り住み、彼らが近畿圏内の寺院を建設していました。

――実現に向けた情熱は、どこから生まれるのですか。

金 並大抵の苦労ではないですが、危機感が原動力です。

在日コリアンを精神的に解放させたいというのが狙いです。
なかには「うちの子は大丈夫、帰化するから」と言う人もいますが、必ずしも帰化すれば大丈夫というわけではありません。
むしろ、何も変わらないことのほうが多いでしょう。
金教授も、「帰化しても精神的な状況などは変わらないだろう」と話しています。 
一方で、在日村プロジェクトについては、同じ在日コリアンから「こういう話は聞きたくない」という声もあります。
いずれにせよ、あくまで主人公は若者です。40代以上はサポート役に徹していきたいです。

※おわり〆

続きを読む
posted by 中島 at 15:00 | Comment(9) | TrackBack(0) | 在日