おもしろ韓国ニュース速報

1日1クリック 応援お願いします →

2018年02月28日

【中韓会談】文大統領「米国は北朝鮮との対話のハードルを下げる必要がある」「米朝対話に向けて中国・韓国で協力したい」

1: 2018/02/27(火) 06:33:22.92 ID:CAP_USER9

【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は26日、平昌冬季五輪の閉会式に出席するため来韓した中国の劉延東副首相と青瓦台(大統領府)で会談した席で、米朝対話に関連し「米国は対話のハードルを下げる必要があり、北も非核化の意志を見せなければならない」と述べた。

 文大統領は「米朝対話が早期に行われるよう、中国の持続的な協力を願いたい」として、「冬季五輪を機につくられた南北対話の雰囲気を五輪後も続けることが大変重要だと思う」との見解を示した。

 また、「平昌五輪は大変大きな成功を収めた」として、「もう五輪旗が中国に渡された。(22年)北京五輪の成功を祈り、大会成功のため協力できることがあれば最善を尽くして協力する」と述べた。

 日本による植民地時代、中国・上海に「大韓民国臨時政府」が設立されてから来年で100年になることにも触れ、「重慶市で(抗日闘争をした臨時政府の)光復軍司令部の建物を復元しているが、設立100周年に合わせて完成されれば感激的だ」とし、中国政府の協力を求めた。

 劉副首相は「今年に入って生まれた朝鮮半島情勢緩和の動きをうれしく見守っている」として、「米朝対話が行われるよう、中国と韓国で説得していきたい」と応じた。

 また、「習近平主席のあいさつを伝えたい。五輪の成功をあらためて祝賀する。閉会式は韓国の伝統文化と現代の科学技術の完璧な調和を見せ、人々を驚かせた」とたたえた。

 その上で、「(五輪は)南北関係と朝鮮半島情勢に関し、緊張緩和の契機をもたらしたが、これも世界的に大きな注目を集めている」として、「大会開催の面からも、朝鮮半島情勢の面からも平昌五輪は人々の記憶に永遠に残ると思う」と話した。また「中韓両国は友好的な隣人」とし、「冬季五輪でわれわれは経験が不足しているが、韓国から引き続き支持と支援を受けることを望み、五輪の発展と朝鮮半島情勢の緊張緩和のため共に努力したい」と強調した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180226-00000047-yonh-kr
イロモノ


5: 2018/02/27(火) 06:35:19.58 ID:z+bqbo2e0

統一後に核保有するため必死必死。

LINEスタンプが将来統一朝鮮の核ミサイルに。


35: 2018/02/27(火) 06:49:35.17 ID:XQAtofMm0

>>5
南は日本に対しては本気で恫喝に使うだろうな


7: 2018/02/27(火) 06:35:35.48 ID:op0reEQP0

韓国は敵国

続きを読む
posted by 中島 at 23:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 外交

米人権運動家ジャクソン牧師、「平和の少女像」献花後に「日本の謝罪が必要」

1: 2018/02/27(火) 10:51:25.64 ID:CAP_USER

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180227-00000004-cnippou-kr
中央日報日本語版

米国の黒人人権活動家ジェシー・ジャックソン牧師(77)が旧日本軍慰安婦を象徴する「平和の少女像」に献花し、日本の消極的な態度を批判した。

ジャクソン牧師は26日(現地時間)、ニューヨーク・マンハッタンのニューヨーク韓人会館で記者らに対し、「日本には慰安婦被害者の傷を癒やす道徳的な義務がある」とし「適切な謝罪が必要だ」と述べた。

ジャクソン牧師は「私たち黒人も過去の奴隷制の時代に同じ経験をした」とし「肌の色が黒いという理由だけで黒人女性は性的暴行を受け、(白人の主人の)慰安婦になり、また殺されたりした」と韓国の過去に共感を表したりもした。

ジャクソン牧師は20代半ばだった1966年、シカゴに移住して牧師となり、黒人人権運動の組織化に献身した。1980年代以降「米国の黒人に最も信望が厚い黒人指導者」の一人と見なされてきたジャクソン牧師は、シリア米軍捕虜、キューバ政治犯、ユーゴ軍米軍捕虜の解放などで重要な役割をした。ジャクソン牧師は現在、パーキンソン病を患い、闘病生活をしている。


26: 2018/02/27(火) 11:01:03.50 ID:CAP_USER

写真です。

no title

no title


2: 2018/02/27(火) 10:52:24.79 ID:59LM9s7e

まーた何も知らないバカ欧米人か


3: 2018/02/27(火) 10:52:47.73 ID:13/nPko+

無知


4: 2018/02/27(火) 10:53:29.73 ID:bZJNOBPg

おいおい

ドラム缶売春婦は米韓の問題だろw

続きを読む
posted by 中島 at 22:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 慰安婦

【韓国】オーストラリアの五輪選手ら、平昌の極寒の海でサーフィン楽しむ

1: 2018/02/26(月) 14:53:57.91 ID:CAP_USER

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180226-00000047-reut-kr
ロイター 2/26(月) 14:23配信

[平昌(韓国) 24日 ロイター] - 冬季五輪大会が開催された平昌で、オーストラリアの代表選手4人が、スキーをサーフボードに持ち替えて、極寒の水温にもかかわらず波乗りを楽しんだ。

「ビキニという気候じゃないけど、波は結構いい」とフリースタイル・スキーのダニエル・スコット選手はロイターテレビに話した。

4人はフルボディーのウエットスーツを着て、幾つかの種目の会場が置かれた江陵市近くの海に入った。水温は4度だった。

スキー・スラロームのハリー・レイドロー選手は「違った種類の寒さだけど楽しい」と語った。

この日のサーフィンは、オーストラリア五輪委員会が、出場試合が終了した選手たちのために企画したもの。


2: 2018/02/26(月) 14:55:45.58 ID:owE0uA3/

だれがウンコ教えてやれw


3: 2018/02/26(月) 14:56:23.76 ID:113H+NP9

大腸菌だらけじゃないの?


4: 2018/02/26(月) 14:57:26.48 ID:EfbVKvPR

隠し味がw

続きを読む
posted by 中島 at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 五輪

【韓国】世界が一斉に評価も…平昌五輪をけなす日本メディア

1: 2018/02/27(火) 13:09:13.03 ID:CAP_USER

[? 中央日報/中央日報日本語版] 2018年02月27日 08時01分

日本の保守系メディアが26日、前日に閉幕した平昌(ピョンチャン)オリンピックについて極度に批判的な評価を出した。

タイムズ紙など海外メディアと国際オリンピック委員会(IOC)が競技場施設と宿舎、飲食と便宜施設、競技運営能力で「平昌が歴代最高だった」という好評を出している状況で、唯一日本では異なる評価が出ている。

読売新聞は「開催国の振る舞いが問われた」と題した社説で、今回の五輪を「開催国の韓国と、核・ミサイル開発に固執する北朝鮮が、最後まで政治利用した異例の大会だった」と評価した。女子アイスホッケー南北合同チームについては「1勝もできず最下位に終わった」とし「韓国の競技関係者の間に、政治介入への不満がくすぶり続けたのは無理もない」と指摘した。

また「特にコース整備費などがかさむ冬季五輪の将来に暗雲が立ちこめ、危機感を強める国際オリンピック委員会(IOC)にとって、国を挙げて冬季五輪を招致した韓国は貴重な存在だった。他国との公平性を損ねてまで、IOCが南北合同チームの結成などを容認したことは、韓国に対する配慮だと受け取れる」とし「平昌五輪は、IOCと五輪開催国の関係の在り方に課題を残した」と主張した。

産経新聞も似た主張だった。アイスホッケー南北合同チームについて「IOC自らがルールを曲げる場面もあった」とし、「IOCが距離を置こうとしてきた政治によるスポーツ介入に、自ら踏み出そうとしているようにも映る」と主張した。

同紙は「米国のゴールデンタイムに合わせて今大会のフィギュアは午前10時に開始した。対照的に欧州に合わせたノルディックスキーのジャンプは午後9時半にスタートし、選手は極寒の中で競技した」と指摘した。続いて平昌五輪の「選手軽視」「政治利用」を2020年東京五輪ではなくすべきだという趣旨の主張を展開した。

一方、朝日新聞は「韓国選手のメダルラッシュが政治色を消し去った」と評価した。同紙は「チケットは結果的に目標を上回る107万枚が売れ、オリンピック公園を訪れた人々まで合わせると138万人にのぼった」とし「ノロウイルスもあり、ボランティアメンバーの大量離脱もあったが、なんとか乗り越えた」と評価した。

http://s.japanese.joins.com/article/045/239045.html?servcode=600%C2%A7code=670


2: 2018/02/27(火) 13:10:50.56 ID:zh3ew9k5

政治色強すぎ


5: 2018/02/27(火) 13:12:19.43 ID:r6ul3sp3

キムチ臭いオリンピックだった。


6: 2018/02/27(火) 13:12:36.73 ID:b2DRg/CX

>競技場施設と宿舎、飲食と便宜施設、競技運営能力で「平昌が歴代最高だった」という好評を出している

暖房なし、バス待ち行列、ノロ、強風で転倒続出&予選中止
皮肉にもならんわ

続きを読む
posted by 中島 at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 五輪

北朝鮮による日本核攻撃の場合の被害をシミュレート・・・米外交専門誌ナショナル・インタレスト

1: 2018/02/27(火) 17:53:17.47 ID:CAP_USER

米外交専門誌ナショナル・インタレストは、首都圏に北朝鮮の核攻撃が行われた場合の被害をシミュレートした。

分析にはスティーブンス工科大学で開発された核爆弾被害シュミレーションサイト「Nukemap」が用いられた。
記事によると、真の敵として米国がいる北朝鮮にとって、日本は副次的なプレイヤーだ。

記事では、北朝鮮は在日米軍基地の配備の文脈で主に日本に関心を持っていると強調。
そのため、第1の目標になるのは米軍基地だ。

特に、寄稿者は東京から50キロ以下に位置する米軍横田基地に攻撃が加えられる可能性が高いと主張する。
この場合、約1万3000人が死亡し、4万5000人がけがをする。

それよりも恐ろしいのは霞が関にある官庁街への核攻撃で、2万4000人の命を奪うほか、
9万1000人がけがをすると見られる。

しかし、最も破壊的になるのは新宿にある防衛省への攻撃だ。

寄稿者の計算によると、5万7000人が死亡し、12万8000人がけがをする。
爆発後に残る放射性物質は最も破壊的であり、東京の最人口密集地域に影響を及ぼす。

総じて寄稿では、東京への核攻撃で数万人が死亡し、数百万人がけがをすると指摘されている。
こうしたシナリオでは東京が第2次世界大戦以来目にしていない大規模な破壊が起きるだろうと記事では主張されている。
https://jp.sputniknews.com/politics/201802264617595/


2: 2018/02/27(火) 17:56:28.11 ID:x7avDRPz

在日朝鮮人による違法な私営賭博場であるパチンコ屋を放置したせいで
日本人のパチンカスが負けた金が北朝鮮に送られ
核兵器に化けて日本に撃ち込まれる


3: 2018/02/27(火) 17:56:33.86 ID:qyz2wbF7

アメリカは核兵器で報復してくれるかというと
そうでもなかったりするんだなw 多分してくれない。
つまり日本が核武装するには
それだけの死者がないと
世論は変わらんのだ


37: 2018/02/27(火) 18:15:27.33 ID:FXq52Lz9

>>3
アメの基地が攻撃されたら、相手を殲滅するぞ、マジで。
日本の存在を軽く見すぎている、今のアメの世界展開に
日本の基地の存在は、不可欠であり、たとえ、アメが
日本から撤退したとしても、シナに取り込まれることは容認できない。

アメが世界の覇権を捨て、南北アメリカ大陸の地域大国で満足できれば、
その選択肢があるが、それは、アメの理念から見てあり得ない。

続きを読む
posted by 中島 at 19:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 軍事

【神奈川新聞/石橋学】朝鮮学校生「なぜ差別まかり通る」 最後の訴え

1: 2018/02/27(火) 17:56:58.23 ID:CAP_USER

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180227-00024178-kana-l14

【時代の正体取材班=石橋 学】県が朝鮮学校に通う児童・生徒への学費補助を打ち切った問題で市民団体が26日、補助金の支給再開を求める署名1万8449筆を県に提出した。「私たちはなぜ差別されなければならないのか」。卒業を目前に控えた神奈川朝鮮中高級学校(横浜市神奈川区)の生徒も同席し、「最後の訴え」を届けた。

 「朝鮮学校に通う子どもたちへの『学費補助』再開を求める県民会議」が提出した署名には生徒が自発的に集めた1811筆も含まれる。放課後、部活動や勉強の時間を削って横浜駅前に立ち、協力を呼び掛けてきた。「卒業までに再開してもらえず、悔しい」。男子生徒の一人は率直な思いを吐露した。

 県は私学振興課の副課長が対応した。「朝鮮学校を差別している認識はない」とした上で、拉致問題の記述がない教科書の改訂が支給の前提という従来の見解を繰り返しただけだった。

 3年生34人全員がそろった県庁の会議室に失望が広がった。

 朝鮮学校を運営する学校法人神奈川朝鮮学園に改訂の権限はないにもかかわらず条件として突きつける理不尽、そうして生じた問題で生徒が割を食う不条理、拉致問題は独自教材で教わっているのに教科書改訂に固執する不可思議、政治や国際情勢に左右されずに子どもの学ぶ権利を保障するとうたう制度の趣旨に行政が自ら反する不公正―。

 2016年度の打ち切り後、募る思いが口を突いた。「経済的負担が増し、転校したり入学を諦めたりした子どもがいる。基本的人権である教育を受ける権利に格差が生まれている。それは差別だと思う」。生徒の問い掛けに副課長は正面から答えられなかった。

 生徒はその足で横浜駅に向かい、後輩の1年生が始めた署名集めの輪に加わった。

 「私たちの声を無視された後だから、いつもより積極的に声が掛けられた」。女子生徒の一人は言った。「差別をされればされるほど私たちの学校を守らなければと思う」

 3月4日の卒業式後も専門学校に通いながら、署名活動を続けるつもりだという。


2: 2018/02/27(火) 17:57:37.31 ID:8tKY5Naa

最期の言葉であった


4: 2018/02/27(火) 17:58:11.50 ID:skKj78fX

外国人に使う補助金は無い


5: 2018/02/27(火) 17:58:15.13 ID:+plg4oTy

公立高校通えばいいじゃないか

続きを読む
posted by 中島 at 18:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 在日

【朝日】モルゲッソヨの作者語る 平昌五輪の謎彫刻、狙いは何か

1: 2018/02/27(火) 10:55:38.46 ID:CAP_USER

2/26(月) 19:30配信
朝日新聞デジタル

平昌五輪の謎彫刻、狙いは何か モルゲッソヨの作者語る

平昌のメディア施設前に置かれている「弾丸マン」の彫刻像=韓国・平昌

 25日に閉幕した平昌五輪では、メディア施設近くに置かれた彫刻像がインターネット上で話題を呼んだ。正式名は「Bullet Men(弾丸マン)」だが、日本のスポーツ紙が取材した際、スタッフが「分かりません(モルゲッソヨ)」と返したことから、その名が定着してしまった。作品を手がけた本人はどのように受け止めているのだろうか。韓国人の彫刻家キム・ジヒョンさん(50)にインタビューした。

【写真】「弾丸マン」を制作した韓国人彫刻家のキム・ジヒョンさん=本人提供

 ――この彫刻像が、男性器に見えると指摘する人がいます。

 「第一印象が男性器なのは否定できません。社会的な男性性、欲望の象徴です。男性のたくましい体の頭を覆うヘルメットの形は見ての通り、滑らかな弾丸のイメージと男性器を二重にイメージ化したものです。家父長的な文化で、男性中心的な社会を生きていかなければならないという意味で、武装の概念であるヘルメットを作り、その中には弱い人間の本性があることを表現したのです。美術史において裸は純粋な人間の本性を意味しますが、それが『弾丸マン』を、男性器を露出した裸にした理由でもあります」

 ――この作品を出した時、どんな反響がありましたか?

 「観客からの反応は、魅力的だけど見苦しいという反応がありました。私は欲望の殻を表現しただけなのに、世の中は依然としてタブー視する視線で裸の彫刻像を見ていることがわかりました。薄いパンツをはかせたこともあります」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180226-00000065-asahi-soci


2: 2018/02/27(火) 10:55:54.32 ID:CAP_USER

■人間の欲望とは?

 ――表現しようとした人間の欲望とは、どのようなものですか?

 「我々が夢見る隠されている男性的な欲望をあらわにすることでした。男性性はいろんなジェンダーが集まっている世の中で、自分も知らずに自分の体に覆われるものだと思います。女性も同じです。我々は現代を生きていく『欲望の塊』と言えるかも知れません。男性的な優越性(権力と欲望)と社会、経済的な成功など、内面の欲望を誇張して表したわけです」

 ――作品の構想を得たきっかけは?男性器をテーマにした作品は以前にもあったのでしょうか?

 「2008年の個展で初めて発表しました。翌年の別の個展で、欲望によりさらに巨大化した『弾丸マン』を彫刻(台座を含めて4・5メートル)で発表しました。私たちは欲望を満たすために武装して世の中に、社会に出ていきますが、結局自ら見えない境界を作り、硬直した暮らしをするしかありません。欲望の神殿に立たせる神像が必要でした。大学時代、授業で裸のモデルを勉強したことはありますが、男性器をテーマにした活動はしていません」

■なぜ平昌に置かれた?

 ――平昌にはどのような経緯で置くことになったのですか?また、なぜ3体に増えたのですか?

 「2013年の平昌ビエンナーレに選ばれ、展示後に江原道文化財団が購入して、現在の場所に置かれました。彫刻像は『私を含めた私たち』という概念で、3体ではなく、10体や100体にもなり得るという意図を込めています」

 ――キムさんの作品は、どのような経験やルーツから生まれたのですか?

 「『人間とは何なのか』『私たちはどこに立っているのか』という実存的な問いが信念になっています。2001年に米国留学に行きました。同時多発テロが起きた時、ニューヨークのマンハッタンにいて、ツインタワーからおびただしい煙が立ち上がるのを目にしました。交通もまひし、歩いて橋を渡って帰宅しました。隣に住んでいた韓国人がテロで夫を亡くし、数日後にはブッシュ大統領(当時)が報復攻撃を始め、また何の罪もない多くの犠牲者が出ました。当時、新たな文化に適応しなければならなかった身で、『なぜここにいるのか?人間とは何なのか?平和とは?』など、答えの見つからない問いかけが始まりました」


3: 2018/02/27(火) 10:56:13.32 ID:CAP_USER

■日本での反応に思うこと

 ――日本ではインターネット上で話題になり、二次創作も生まれています。

 「ある意味で興味深く思っています。こんなにも反応があるとは予想しませんでした。SNSが発達した今日、多様な反応が出てくるのは当たり前なことです。作家にとって作品の意図を完全に読み取ってもらえれば最高ですが、かと言って作家の意図通りに見てもらうよう強制するわけにはいきません。多様な反応が出るのはむしろいいことで、わいせつな解釈をする人はそんな見方でしか見られない人ですし、その裏にある弱い人間の本性を読み取れる人はそこまで考えられる人だと思います。うわべだけではなく、作品の流れを理解していただきたいとは思います」

 ――「誤解されている」と感じる部分はありますか?本当に考えてもらいたいことは何なのでしょうか?

 「この作品は、自分自身を強く批判する内容です。『分からない(モルゲッソヨ)』という言葉が皮肉なことに、現代人が直面している状況を物語っているという気がしました。自分の欲望が何なのか知らないまま生きているのではないか、という気もします。ある意味で『モルゲッソヨ』は適切な作品名かもしれません。『弾丸マン』は美化された暴力と欲望をあらわにしています。ところが、その内面には弱い人間の本性が存在します。武装しているけれど、実際には一寸先も見ることができない弱い人間なのです」

 ――日本の人々に伝えたいことはありますか?

 「慰安婦像の横に『弾丸マン』を置いた嫌な画像も見ました。もし、その弾丸マンが自分自身だとすればどんな気持ちになるか、一度考えてほしいです。私たちは、家庭で、小さいコミュニティーで、自分が所属している社会で、自分たちを守るためにフェンスを立てて、さらには暴力と偏見で武装して、他人を排斥しながら生きています。昔、自分たちが行った過ちを反省することがそんなに難しいのか。男性的、または社会的権威に大きな傷がつくのか。問いたいと思います」


4: 2018/02/27(火) 10:56:42.09 ID:CAP_USER

 ――韓国には、第2次世界大戦や朝鮮戦争などの「弾丸」、経済成長や通貨危機などの「富」を考えさせる歴史があります。影響は受けていますか?

 「最初から歴史的、社会的なテーマに注目して作業したわけではありません。むしろその反対です。韓国や日本は依然として家父長的で、男性中心的な社会文化システムに慣れて生きています。真の人間性の問題意識のないまま、与えられた社会・政治・文化的なイデオロギーの中を過ごさなければなりません。実は、私の父は植民地時代、日本に強制徴用されました。朝鮮戦争当時は、北朝鮮軍として参戦し、その体制が嫌で捕虜として南に残り、その後は韓国の軍隊に入隊し、悲運の時代を生きました。北朝鮮に残した家族(娘たち)への思いを抱いたまま、亡くなりました。私の父の世代はこうした激変する時代の暴力の犠牲になってきました。こうした経験から、社会、文化、政治的な現象に批判的な目を持つようになったように思います」

 ――五輪には「より速く、より高く、より強く」という理念があります。「弾丸マン」はこの理念に共鳴するものでしょうか?

 「五輪に向けて作った作品ではないので、言うことはありません。ただ、国単位の競争を見て、本当に公正な競争とは何なのかを考えます。勝者には賛辞を、敗者にはその労苦に対する慰めの言葉を贈ることが真の平和な競争だと思います。作品と関連させると、私たち現代人は、他人より優越すべきなのか?支配すべきなのか?などを考えてみるべきだと思います」

     ◇

 キム・ジヒョン 1968年、韓国・江原道出身。幼い時から創作が好きだった。86年、ソウル大学美術大彫塑(ちょうそ)科に進学。その後同大学院へ。2001年から米国留学。日本でも個展を開いたことがある。(藤田太郎)

朝日新聞社

続きを読む
posted by 中島 at 17:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 五輪