おもしろ韓国ニュース速報

1日1クリック 応援お願いします →

2017年10月30日

韓国が「新日本」? 「長い間、中国の属国だった韓国」 「韓国は英国の植民地」 外国教科書に数々の誤り

1: 2017/10/29(日) 10:27:45.89 ID:CAP_USER

「東海」と「日本海」を併記しているオーストリアの教科書(資料写真)=(聯合ニュース)
no title


【ソウル聯合ニュース】

韓国を中国領土として表示したり、韓国の別称を「新日本」と記述したりするなど、少なくない外国教科書の韓国関連記載に誤りがあることが29日分かった。国会外交統一委員会の野党議員が韓国学中央研究院などから提出を受けた資料で明らかになった。

資料によると、2012〜16年、米国やカナダ、フランスなど101カ国・地域の教科書で計1356件の韓国関連記載に誤りが見つかった。

米国の高校の世界史教科書には「長い間、中国の属国だった韓国」と、イエメンの高校の世界近現代史教科書には「韓国は英国の植民地」と記述されていた。

また、スイスの小学校地理教科書には韓国が中国の領土として表示され、バーレーンの高校の経済地理教科書には「韓国は日本の成長モデルに追随し、新日本という別称を得た」などと記載されていた。

東海」を「日本海」に、「独島」を「竹島」と明記したか、併記した教科書も少なくなった。

だが、5年間に修正された記述は534件で、全体の約40%にとどまっている。同議員は「外国の教科書は韓国に対する国際的な認識の基礎になるため、早急な是正活動が求められる」と指摘した。


2017/10/29 10:21
http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2017/10/29/0900000000AJP20171029000100882.HTML


2: 2017/10/29(日) 10:28:29.88 ID:EaskBuD2

属国以外の歴史を持たない韓国、が正しい


4: 2017/10/29(日) 10:29:49.88 ID:zjyRKTgW

1200年間も中国の属国だったのは紛れもない事実


5: 2017/10/29(日) 10:30:23.94 ID:Wn41EdfO

>韓国の別称を「新日本」と記述したりするなど、
やめて下さい

続きを読む
posted by 中島 at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 捏造歴史

【韓国】罪を憎んで人を憎まず!韓国で客の忘れ物を盗んだタクシー運転手に同情集まる=「切な過ぎる」「どうか軽い処罰を」―韓国ネット

mata

1: 2017/10/28(土) 06:58:52.61 ID:CAP_USER

2017年10月25日、韓国の中年タクシー運転手が乗客の忘れ物を盗んだ事件について韓国・聯合ニュースが報じたところ、韓国のネットユーザーらから容疑者に同情の声が集まっている。

タクシー運転手のキム(43)は今月3日夜、乗客が車内に置き忘れたかばんを盗んだ。中には現金25万ウォン(約2万5000円)とともに高価な眼鏡など100万ウォン(約10万円)相当の品が入っていた。

客からの通報を受け電話をしてきた警察官に対し、キムはとっさに「かばんは他のお客さんが持って行ったようだ」とうそをついたのだが、周辺の防犯カメラの記録などから追及を逃れることはできなかった。

しかし、出頭したキムの姿は警察官らを驚かせた。青白い顔、今にも倒れそうな様子は、誰が見ても病人そのものだったからだ。実はキムは「クッシング症候群」と呼ばれる難病を患っており、「あと5年しか生きられない」と考えていたのだという。

賃貸の保証金400万ウォン(約40万円)が全財産というキムは結婚もできず、78歳の母親を養うため、今年8月に病名が分かって以降も13年間続けてきたタクシー運転手を続けるしかなかった。

持病による休職期間があったことから月収は80万ウォン(約8万円)。家賃や生活費、薬代だけでもぎりぎりで、8月の入院費300万ウォン(約30万円)はかなりの出費だった。

そんな中、事件当日乗客を送り出したキムは、忘れ物のかばんの中の札束を見て思わず盗みを働いてしまった。

事情を知った被害者は、「罪は憎い」としながらも、被害額の半分ほどにしかならない50万ウォン(約5万円)の示談金で合意し、「処罰を望まない」旨を警察に伝えた。

合意には至ったものの、キムが当初容疑を否認したこと、そして「窃盗罪」が「反意思不罰罪(被害者が処罰を希望しない場合、これに反して公訴を提起することができない)」に該当しないことから処罰は避けられないとみられている。

キムは今回のストレスで病状が悪化、今月末で勤めていたタクシー会社をやめる予定だという。

この報道に、韓国のネットユーザーからは「事情が切な過ぎる」「罪は憎んで人は憎まず」「涙が出る。どうか軽い処罰を願う。短くても幸せに暮らせるよう支援してもらいたい」などキムを擁護する声が続出している。

一方で「生活保護対象にならないの?公務員はちゃんと仕事してるの?」と疑問の声も上がっており、韓国社会における不正事件を挙げて「数百億の不正行為をしたやつは執行猶予が付いたり釈放されたりするのに…」「皮肉だね。莫大(ばくだい)なお金を食い尽くしても罪を知らずに豊かに暮らす子孫もいる。世の中、何が正しいのだろう?」「韓国の法は弱者を統制するために存在する」との指摘も寄せられた。

その他にも「助けてあげたい」「どこに連絡すればいいの?」など、キムへの支援を申し出るユーザーもいた。(翻訳・編集/松村)

http://www.recordchina.co.jp/b180758-s0-c30.html


3: 2017/10/28(土) 07:03:51.68 ID:EP3KIHhJ

「罪を憎んで人を憎まず」ってのは
古代に於ける過失(故意では無いということ)の概念なんだが
朝鮮半島じゃ違うのか…


4: 2017/10/28(土) 07:05:55.51 ID:ARlkLDel

一流の民主主義
人民の願いが裁判や国政に反映します。


5: 2017/10/28(土) 07:07:13.16 ID:eL3E8/Di

法治国家じゃない情痴国家らしいや

続きを読む
posted by 中島 at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犯罪

【韓国】「娘のおもちゃを奪おうとした」〜知人の2歳の息子を床に投げて殺害

gyoro

1: 2017/10/28(土) 21:20:49.33 ID:CAP_USER

娘のおもちゃを奪おうとしたという理由から、知人の2歳の息子を床に投げて殺害した疑いで裁判に
掛けられた男が、2審でも敗訴となった。

大田(テジョン)高等法院(高等裁判所)第1刑事部(部長=チャ・ムンホ)は28日、傷害致死の容疑で
起訴されて1審で懲役6年の宣告を受けたA被告の控訴を棄却したと明らかにした。

A被告は昨年10月、知人の家で知人の2歳の息子のBちゃんが自分の娘のおもちゃを奪おうとして
娘を叩く所を見て激怒、Bちゃんを床に投げて殺害した容疑で起訴された。

1審の裁判部は、「幼い被害者が大事な生命を失い、遺族は一生回復し難い精神的なショックを
受けた」とし、「犯行の後、被害者に対するいかなる救助活動もしなかった点などを考慮すれば、
被告人が自分の過ちを後悔した事を斟酌しても、厳重な処罰は不可避である」と判示した。

A被告は控訴審裁判の過程で、「被害者に傷害を加えていないので、原審の懲役6年は非常に重い」
と主張した。

しかし裁判部は、「被告人が1審で刑を宣告されてから供述を覆し、被害者に傷害を加えていないと
主張しているが、警察と検察で動機と方法などを具体的に供述した事から、その供述を信じ難い」とし、
「原審の量刑判断が合理的な範囲を脱したとは思えない」と明らかにした。

ソース:NAVER/デイリアン(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=119&aid=0002218645


5: 2017/10/28(土) 21:26:01.63 ID:f9lrY/Ph

人が家に来る時は、大切な物は見えない所にしまわないとね。


7: 2017/10/28(土) 21:27:17.54 ID:0T+yR/7Q

原審の懲役6年は非常に重い  これ韓国人の感覚なのか。


8: 2017/10/28(土) 21:27:35.77 ID:M8aQ+cL0

赤子を地に叩き付けて殺すと言うのはシナ韓の発想だもんな。

続きを読む
posted by 中島 at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犯罪

【北朝鮮】「日本列島丸ごと海中に」トランプ氏訪日前にけん制か

18gou

1: 2017/10/28(土) 22:55:30.69 ID:CAP_USER

NHK10月28日 22時43分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171028/k10011202221000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001

北朝鮮はアメリカのトランプ大統領の日本訪問を前に、安倍政権に対して「アメリカの手先となって軽率にふるまえば日本列島が丸ごと海中に葬り去られることを肝に銘じるべきだ」と威嚇し、北朝鮮への圧力強化に向けた日米両国の連携をけん制する狙いがあると見られます。

これは北朝鮮が朝鮮労働党傘下の団体「アジア太平洋平和委員会」の報道官談話として28日夜、発表したものです。

この中で先の衆議院選挙に言及し、安倍政権について「選挙期間中に『北の核脅威論』と『拉致問題の解決』を騒ぎ立てた。政治の危機に陥るたびにわが国に反対する騒動を起こし権力を持ちこたえるのは日本の常とう手段だ」と主張して、非難しました。

さらに来月、日本を訪問するトランプ大統領に安倍総理大臣が「さらなる圧力強化を要請するだろう」と批判したうえで、「アメリカの手先となって軽率にふるまえば日本列島が丸ごと海中に葬り去られることを肝に銘じるべきだ」と威嚇しました。

北朝鮮としては、トランプ大統領の日本訪問を前に北朝鮮への圧力強化に向けた日米両国の連携をけん制する狙いがあると見られます。


2: 2017/10/28(土) 22:56:51.72 ID:zyTsvyu7

荒唐無稽。
さっさと事を起こしてくれ。
気兼ねなく本土爆撃と在日狩りをやれるから。


3: 2017/10/28(土) 22:57:01.20 ID:gddVdONU

海中に沈む訳ないだろwww


4: 2017/10/28(土) 22:58:33.89 ID:OgBAbxeu

どうやんだよ…そんなもん悟空でも無理だぞ

続きを読む
posted by 中島 at 18:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 北朝鮮

ろうそく集会から1年、韓国の「広場民主主義」に世界も賛辞を送った

1: 2017/10/29(日) 02:05:47.67 ID:CAP_USER

昨年10月29日、ソウル清渓(チョンゲ)広場に集まった市民たちは、崔順実(チェ・スンシル)国政介入事件を糾弾し、朴槿恵(パク・クンへ)大統領の退陣を訴えた。毎週末続いたろうそく集会の始まりだった。

国会の大統領弾劾案可決と憲法裁判所の罷免決定、そして早期大統領選が行われるまで。ろうそく集会1年を迎え、今日光化門(クァンファムン)広場では記念集会が開かれ、汝矣島(ヨウィド)では「ろうそくパーティー」も開かれる。親朴(親朴槿恵)団体は太極旗集会を開き、朴前大統領の釈放を求める予定だ。

「陰の実力者」の国政介入報道で触発されたろうそく集会は、市民の自発的な参加で政治的変化を引き出した。1700万人と推算される市民は、それぞれ韓国社会の不条理と矛盾を正さなければならないという熱望をろうそくに込め、新しい大韓民国の未来を夢見た。そのろうそくが変化を引き出す原動力になったのは、徹底した平和集会だったことにある。

一部では騒乱もなくはなかったが、ろうそく集会は終始、平和的に祭りのように行われた。そのような「広場民主主義」に世界も賛辞を送った。

ろうそくの熱望の中で誕生した文在寅(ムン・ジェイン)政権も、いつのまにか来月10日で発足6ヵ月を迎える。5・9大統領選で勝利するやいなや政権移行委員会もなくスタートした新政権は、「積弊清算による『再造山河(国の再建)』を最優先の国政課題として推進している。

新設の中小ベンチャー企業部長官がまだ空席で、組閣も仕上げができていないが、各省庁で積弊清算機構を稼動し、多くの積弊を暴き出して反省文と共に過去との断絶を宣言している。
 
このような積弊清算ドライブにもかかわらず、期待に及ばないという一部の批判は依然としてある。しかし、積弊清算に加速度がつき、焦りによる脱線を懸念する声もある。国政課題がすべて積弊清算に帰結し、社会のあちこちで疲労を訴え、抵抗も現れている。

特に、積弊清算が朴槿恵政権を越えて李明博(イ・ミョンバク)政権にまで拡大したことで野党が「政治報復」と反発しているうえ、金大中(キム・デジュン)・盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権時にまで広がるなど、政界葛藤は日増しに激しくなっている。

歴代政権も発足時に過去の清算による改革を推進した。清算は騒々しくなるものだ。清算による改革はやむを得ず、「過去のあら探し」になるためだ。文政権も例外ではない。各省庁で溢れ出る積弊清算は、過去だけで未来は見られない。政府は「積弊清算がなければ未来もない」と強調する。その通りだ。

しかし、積弊は未来に向かって進む過程で清算されるものであり、清算を終えて未来に進む断絶した過程でない。
 
それゆえ積弊清算は未来を見通すものでなければならない。歴代政府の過去の清算が、予想できない副作用を出して急速に動力を失って漂流したのも、過去のあら探しに汲々としたためだ。焦って強行することではない。過去を断罪する司法的手続きは、現政権の任期内に終えることが難しいかもしれない。

このような失敗の経験を繰り返さないためにも、この6ヵ月の積弊清算の過程を振り返り、正しい原則と基準を再点検する時が来た。

第一に、清算の目標は、特定の人物や勢力ではなく、古くて腐敗したシステム、すなわち制度と慣行でなければならない。しかし、特に、積弊清算が過去を暴き、特定の人物と勢力をあら探しして断罪することに変質してはならない。各省庁で、検察捜査にまでつながる過去の積弊を公開しているが、制度的改善案は見られない。

誤った構造を正し、文化と意識まで変える構造的・総合的青写真が共に出てこなければならない。そうしてこそ大胆にえぐり取るものの、暮らしには損傷のない積弊清算になることができる。

http://japanese.donga.com/List/3/all/27/1109031/1

>>2以降に続く)


2: 2017/10/29(日) 02:06:03.25 ID:CAP_USER

>>1の続き)

第二に、徹底的に法と手続きに従わなければならない。大統領ではなく大統領秘書室長が省庁に積弊清算機構を構成するよう公文書まで送った越権行為は、積弊清算の開始から起こった。国家情報院改革委員会民間委員が、秘密取扱の認可なく国家情報院内部の秘密資料を見たことは有り得ないことだ。

このような法手続きの無視が、積弊清算の正当性を傷つけ、結局、時間が過ぎて再び暴かなければならない積弊というブーメランとなって戻るだろう。

第三に、清算は政治の正常化を通じて完成されることを忘れてはいけない。ろうそく民心が爆発したのは失踪した政治による。大統領が「不通」の権力を行使し、国会が牽制できなかったことに対する民心の怒りだった。すべての積弊清算の仕上げは国会でなされる。

検察改革のための高位公職者犯罪捜査処の設置や検・警捜査権の調整、政治改革に向けた憲法改正と選挙制度改革などは国会を通過しなければならない。国会を飛び越える直接民主主義の拡大ではなく、「協治」による政治の復元、代議民主主義の回復がなされなければならない。
 
ろうそく精神に基づいて積弊清算を最優先公約に掲げてスタートした文政権だ。歴代政府の過去の清算がいつもそうだったように、今回の積弊清算も短い勝者の歴史で終わってはならない。清算の結果は真に大韓民国の未来を見せる青写真でなければならない。

多くの失敗と桎梏の中でも70年余りの蓄積した民主主義の歴史を書き続けた大韓民国だ。その歴史に積弊清算がさらなる失敗として記録されてはならない。

(おわり)

続きを読む
posted by 中島 at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国

【神奈川】「朝鮮学校学費補助停止は憲法や国際人権法に反する差別」 高橋哲哉教授が県を批判

1: 2017/10/29(日) 02:41:24.09 ID:CAP_USER

【時代の正体取材班=石橋 学】県が朝鮮学校に通う子どもへの学費補助金支給を打ち切った問題を考える講演会が27日夜、横浜市中区の市開港記念会館で開かれた。

講師の高橋哲哉・東大大学院教授(哲学)は「憲法や国際人権法に反する差別。支給を再開するべきだ」と県の措置を批判した。

県は教科書に拉致問題の記述がないことを理由にしているが、高橋教授は神奈川朝鮮中高級学校で使われている副教材を紹介し「拉致問題が日朝の歴史を踏まえ、日本の学校以上に丁寧に教えられている。なぜ教科書に書かれていないという理由で差別的に扱えるのか、理解できない」。教育内容に介入する県の姿勢への疑問も重ねて呈した。

愛国心教育を批判する「教育と国家」などの著書がある高橋教授は、高校無償化からの除外と合わせた朝鮮学校への弾圧は「言葉や文化、歴史を奪い日本への同化を強いた植民地支配当時の反復」と指摘する。

戦前から続く政府の民族差別的価値観や安倍政権下で強まる歴史修正の動きと北朝鮮への敵視政策がヘイトスピーチまではびこる社会の背景にあると解説。

朝鮮学校に対する差別政策を止めるには「民族教育権をはじめマイノリティーの権利保障は憲法や国際人権法で確立された原則だと認識を共有する必要がある。同時に植民地支配の責任に向き合うために歴史を知らなければならない」と市民社会の側に呼び掛けた。

講演会は神奈川県弁護士会の主催。同校の生徒も登壇し「面会した県の職員から差別などしていないと言われ、疑問と憤りを覚えた」などと訴えた。

https://www.kanaloco.jp/article/287514

http://www.kanaloco.jp/image/article/original/287/b2ff9120c182ac9e1bcc12d66e15929b.jpg
朝鮮学校の子どもへの補助金停止を差別と断じる高橋教授=横浜市開港記念会館


2: 2017/10/29(日) 02:44:44.33 ID:TKpMHSmD

はーだから一条校じゃないんだって
何度言ったら理解するんだよ


3: 2017/10/29(日) 02:46:46.48 ID:GLEOkD3p

チョンになんぼもろてるんや?


4: 2017/10/29(日) 02:48:01.94 ID:e69vsjtH

>>1
日本の学習要綱を完全に履行し日本の教科書を使ってから言えボケナス

続きを読む
posted by 中島 at 16:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 在日

【韓国】訪韓迫るトランプ大統領に韓国の子どもたちが「お願い」の手紙=ネットで大不評「ホワイトハウスのごみ箱で発見されそう」

トランプ

1: 2017/10/29(日) 03:13:26.11 ID:CAP_USER

2017年10月25日、韓国・中央日報によると、就任後初の訪韓が迫った米国のトランプ大統領に向け、韓国の子どもたち83人が「お願い」の手紙を書いた。かわいらしい絵入りの紙にそれぞれが心を込めてしたためたとみられる内容が公開されたが、どうやらこの試みは韓国のネット上で不評を買ってしまっているようだ。

手紙を書いたのは、仁川(インチョン)市・白ニョン(ペンニョン)小学校の全児童83人。学校のある白ニョン島は韓国最西端、北朝鮮にごく近い黄海上に浮かぶ。北朝鮮と米国の対立が激化し朝鮮半島情勢が緊迫化する中、訪韓するトランプ大統領に国境地域の子どもたちの気持ちを伝えようと手紙を書くことになったという。

北朝鮮の度重なる挑発に対し、トランプ氏が「米国はすべての準備ができている」「どれだけ万全か知ったら皆驚くだろう」など強硬な発言を続けていることから、島の大人はもちろん、子どもたちも不安を抱えているというのだ。

そのため1〜6年生まですべての子の手紙に「朝鮮半島で戦争をしないでほしい」との切実な願いがつづられた。

「トランプ大統領、戦争が起こらないようにしてください。北朝鮮のせいでとても頭に来るでしょう。僕も頭に来てます。でも対話をしてください」「私は最近ニュースを見ると、本当に戦争が起こるのではと、とても怖くなります」「もし北朝鮮と闘うことになったら対話で解決してください。僕らの大韓民国を守ってください」などの言葉だ。

また6年のある男子児童は、手紙に込めた思いを「今みたいな危機的状況が早く終わって一日も早く統一が成ればいいな」と語った。

児童らの手紙は韓国の団体を通じて英語に翻訳され、在韓米国大使館に届けられる予定という。

この記事にはネットユーザーから多数のコメントが寄せられているが、内容をみるとその多くが怒りの声だ。コメント欄には「子どもに何を教えてるんだよ?」「そうやって幼いうちから洗脳教育するんだね。米国は戦争狂で、北朝鮮はわが友だ、と」「先生が書かせた内容ということがばればれ。なんの意味もない」と子どもを利用したことへの批判が並ぶ。

また、手紙の宛て先を問題視する声も多く、「恥ずかしい。まるで米国の植民地に生きてるみたい」「トランプ以前に韓国に大統領がいるだろ」「手紙を書くなら金正恩(キム・ジョンウン)宛てに書くべき。米国がご主人様か?」といったコメントもあり、さらに「どうせトランプには届かないよ」「開封もされずにホワイトハウスのごみ箱で発見されそう」と悲しい予測をする人もいた。(編集/吉金)

http://news.livedoor.com/article/detail/13813839/


3: 2017/10/29(日) 03:17:06.63 ID:MJNgcuae

自分たちも同じような教育を受けていることに気づいてない


4: 2017/10/29(日) 03:22:57.87 ID:xzXD9Ust

>コメント欄には
>「子どもに何を教えてるんだよ?」
>「そうやって幼いうちから洗脳教育するんだね。米国は戦争狂で、北朝鮮はわが友だ、と」
>「先生が書かせた内容ということがばればれ。なんの意味もない」と子どもを利用したことへの批判が並ぶ。

朝鮮人が底なしの大馬鹿で、それを自ら証明し続けていることにさえ気づかない民族だということがよく分かる。


5: 2017/10/29(日) 03:23:07.75 ID:FGyoRpgn

「朝鮮半島で戦争しないで」・・・・・・?
あの、戦争してるのはお前らなんですけど?

続きを読む
posted by 中島 at 15:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 韓国の反応