おもしろ韓国ニュース速報

1日1クリック 応援お願いします →

2017年08月30日

東芝、シャープ、富士通…日本の電機メーカー苦境 円高放置、シャープは韓国のサムスン電子に技術提供しすぎで…

hatanida

1: 2017/08/29(火) 11:12:24.94 ID:CAP_USER

東芝の経営難やシャープの身売りのほか、最近も富士通の携帯事業売却が報じられるなど、日本の電機メーカーの苦境が目立っている。

東芝は、経営トップが関与した事実上の粉飾決算を2009年頃から行っていた。こうした経営風土の問題もあるが、当時は政府と日銀の金融政策への無理解から、強烈な円高になっていた時期でもある。粉飾は経営トップとして決して許されないことだが、円高が圧力になっていたことは否定できない。

シャープが陥っていた経営不振は、円高の時、白物家電などの生産拠点を海外に移転したために、その後の円安が他社はメリットとなったのに、シャープではデメリットだったことも背景にある。

それに加えて、シャープは歴史的に、韓国のサムスン電子に技術提供しすぎていた。09年頃からの円高ウォン安で、シャープの液晶事業・半導体事業は大幅な赤字になった一方、サムスンは同程度の技術で価格競争力が一気に高くなり、逆転したという経緯も忘れてはいけない。

富士通の携帯事業はどうだろうか。携帯市場では2000年代の初めには日本勢は11社もあった。ソニー、京セラ、富士通、シャープ、パナソニック、三菱電機、東芝、三洋電機、NEC、カシオ、日立だ。

現在、携帯事業を営んでいるのは、このうちソニー、京セラ、富士通、シャープだけだ。パナソニックは13年、三菱電機は08年、東芝は12年、三洋電機は08年、NEC、カシオ、日立は04年・10年に経営統合したが結局7社はそれぞれ撤退し、今回の富士通の撤退という話が出ている。

業界の栄枯盛衰を書くときに、どうしても個別企業の事情に言及せざるを得ないし、その方が物語としては面白いので、各社に共通するマクロ経済の環境変化、特に家電業界を左右する為替動向は無視されがちだ。

しかし、業界全体の動きをみれば、いかに円高になってから各社で経営見直しの統合や撤退が行われたかが分かるだろう。ちなみに、家電業界の売上高と為替の相関は8割もある。いってみれば為替相場いかんで業界業績が左右される。円高が放置され続けて、体力のないところから「刀折れ矢尽きた」状態だ。

そして、円高になると韓国など海外ライバルが競争力をもってビジネス市場を奪ってしまうので、その回復はなかなか難しい。さらに、円高でいったん生産施設を海外に移すと、円安になっても、収益こそ海外投資が好転して何とかなるものの、国内雇用は回復できず国内技術基盤も失われてしまう。

こうした意味で、09年当時の円高放置は間違っていたと言わざるを得ず、政府と日銀が金融政策に無理解だった罪は大きい。

ただし、覆水盆に返らずだ。今後日本メーカーについては、例えば、羽のない扇風機や吸引力が落ちない掃除機を開発した英ダイソン社のように、価格競争力でない技術を持った企業が生き残れるのだろう。(元内閣参事官・嘉悦大教授、高橋洋一)

http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170829/soc1708290003-n1.html
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170829/soc1708290003-n2.html


2: 2017/08/29(火) 11:13:37.78 ID:gxHxuMmn

何をいまさらw


3: 2017/08/29(火) 11:15:54.13 ID:z5gobF2o

馬鹿シャープ


5: 2017/08/29(火) 11:16:12.33 ID:57LVAWHp

会社がバカなだけ

続きを読む
posted by 中島 at 13:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 経済

日本人の6割は「キムチ」好き

1: 2017/08/29(火) 13:11:47.46 ID:CAP_USER

4万人調査で判明! 日本人の6割は「キムチ」好き

韓国料理を代表する漬物「キムチ」への好意度を調べてみたら…

no title


韓国を代表する漬物、キムチ。それをつくる『キムジャン文化』は、和食と同じ2013年にユネスコの無形文化遺産に登録されている。

日本でもほとんどのスーパーやコンビニに並ぶ「食卓の定番」だが、実際にどれくらいの日本人がキムチ好きなのだろうか?

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女44,949名を対象に調査を実施した。

■キムチ好きは6割超え

no title


「キムチが好き」と答えた割合は全体の6割。女性が61.4%に対して男性は60.9%とわずかに女性が多いが、ほぼ横並びだ。

居酒屋の豚キムチや、鍋料理として愛されるキムチチゲなど、国内におけるキムチ人気が裏付けられた形だ。

■30〜50代女性はとくにお好き?

「キムチ好き」と答えた人を男女・年代別に見てみると…

no title


全年代で5割を上回っているものの、2、30代の男性はやや低くなった。キムチ愛が目立つのは、30〜50代女性と、50〜60代の男性で全体平均を上回った。

■日韓の食の好みには共通点も

昨今は、おもに政治的問題から距離感を覚える人も少なくない日韓関係。

韓国の「反日」に対して「嫌韓」という言葉もかなり拡がっているが、韓国を代表する食品であるキムチへの好意度で見ると意外に近しく感じられるかもしれない。

関係の改善は、こうした小さなポイントも一助となるとよいのだが。

ソース:しらべぇ 2017/08/29 06:00
https://sirabee.com/2017/08/29/20161269912/

続きを読む
posted by 中島 at 12:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | マスコミ

日本人俳優の「朝鮮人」発言、不適切と認めたゲーム会社が韓国で謝罪=韓国ネット「俳優を変更しろ」「謝罪しても反省してない」

fabyou

1: 2017/08/29(火) 13:44:50.93 ID:CAP_USER

2017年8月28日、日本で開かれた新作ゲーム発表会で日本人俳優から「不適切な発言」があったとして、ゲーム発売元のセガゲームスが韓国の関連法人セガ・パブリッシング・コリアを通じ謝罪文を発表した。中央日報など韓国の複数のメディアが報じた。

セガゲームスは、26日に日本で開かれたプレイステーション4用ゲームの最新シリーズ「龍が如く 極2」の発表会で、キャラクターの声優を務める俳優の寺島進が「歴史的、政治的に不適切な発言をした」とした上で、「この事件はセガ本社も深刻な事案として受け止めている」と明らかにした。

また、「セガグループは世界のプレーヤーに感動体験を届けるべく努力しており、今回の事態について極めて遺憾に感じている。今後、こうした事態が発生しないよう再発防止に万全を期す」として謝罪した。

新作発表会に出席した寺島は、「今日ステージに上がっている何人かは朝鮮人なので、本当に朝鮮からミサイルが飛んでこないように願っている」などと発言、ステージ上の在日韓国人2人を指した「朝鮮人」との表現は「韓国人をおとしめるもの」と韓国で物議を醸していた。

セガはこれを「不適切な発言」と認め謝罪をしたが、韓国のネットユーザーの反応は冷ややかだ。

コメント欄には「こんな、小学生が書いたようなものが謝罪文だって?」「考える頭があるなら俳優を変更しろ」「謝罪はしても反省はしてないはず。無意識にそういう言葉が出たということは、普段からそう思っているという意味だ」など、この謝罪を受け入れ難いとする声が目立つ。

また、「謝罪を受けても韓国のユーザーの怒りは収まっておらず、発言をした寺島進の公式謝罪など、より誠意ある方法の謝罪を求めている」と報じたメディアがある通り、「韓国法人じゃなくて当事者が謝るべき」「本人は謝ってないんだよね?」などの意見も。

さらに「こっちも対抗しよう。日本人をおとしめてくれる韓国俳優はいないか?」との声もあり、騒動はなお鎮まりそうにない。(翻訳・編集/吉金)

http://www.recordchina.co.jp/b188927-s0-c30.html


3: 2017/08/29(火) 13:45:56.82 ID:jg/sQnnq

おーおー、韓国人が北朝鮮人を差別しまくってるぞ


4: 2017/08/29(火) 13:46:14.21 ID:1B9nd9lP

謝らなければいいものを


5: 2017/08/29(火) 13:46:15.48 ID:nGt7C44t

韓国と関わるとKの法則発動。

続きを読む
posted by 中島 at 11:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 韓国の反応

緊急ルポ「慰安婦バス」に乗ってきた! 「妊産婦席」に鎮座する少女像、乗客は張り紙にも無関心

1: 2017/08/29(火) 16:08:07.47 ID:CAP_USER

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が、狂気の暴走を続けている。日韓間で「完全に解決済み」である慰安婦や徴用工の問題を、再び蒸し返しているのだ。文氏を後押しするのが、韓国の異常な「反日運動」といえる。

朝鮮半島ウォッチャーである金正太郎氏は急きょ、ソウルに飛び、醜悪な反日運動の一端である「慰安婦バス」に乗車してきた。

日本人を「そこまでやるか!」と怒らせ、あきれさせた慰安婦像を載せたバス(韓国名・平和の少女像バス)は、ソウル市中心部を南北に結ぶ路線「市バス151番」で、早朝から深夜まで走っている。

私はソウル駅前のバス停で待った。同路線のバスは7、8分間隔で到着するが、慰安婦像が載っているのは34台中で5台だけ。40分以上待って、ようやく発見した。

障害者やお年寄りが利用しやすいように設計された低床バスで、プラスチック製の慰安婦像は左前から3番目の席に座っていた。そこは「妊産婦席」とあり、本来ならば慰安婦像が長時間座ってはいけないはずだ。

窓のサッシには、《少女像です》《少女像を自分の目で見てください》という告知シールもあったが、驚くべきことに、乗客の誰も慰安婦像に関心を示していなかった。すぐ後ろの席に座ったおばあさんは知人と談笑を続け、若いOL風や女子高生はずっとスマートフォンをいじっていた。

韓国メディアは、乗客の「(慰安婦像は)本当にかっこいい」「歴史を学習できる、いい機会になった」という好意的な感想を報じていたが、現実は大違いのようだ。正直、像はシュールな印象しかなかった。

バスの窓には、設置を企画した民間運行会社による長々としたメッセージが貼り付けてあった。

読むと、《日本大使館前の少女像設置は大きな徳行だが、訪れる機会が少ない。そこで市民が乗るバスに設置した。少女像とともに痛恨の歴史を教え、問題解決に向けた手助けになりたい》とあった。

問題解決ではなく、「問題再燃」のたくらみを感じた。

メッセージは次のように結んでいた。

《日本政府は満足に謝罪どころか、私たちの政府に駐韓日本大使館前の少女像を撤去して『慰安婦』問題を取り上げないよう要求しています》

慰安婦問題は、1965年の日韓請求権協定や、2015年の日韓合意で「最終的かつ不可逆的」に解決している。

そもそも、朝日新聞の大誤報をはじめ、問題自体の信憑(しんぴょう)性が問われているのだが、厚顔無恥な反日勢力には馬の耳に念仏だろう。

http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170829/soc1708290008-n1.html
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170829/soc1708290008-n2.html

no title

14日、ソウル市内の路線バス車内に登場した慰安婦像


2: 2017/08/29(火) 16:09:23.97 ID:JCd+O73i

韓国人業者売春婦バス


4: 2017/08/29(火) 16:11:54.61 ID:DCbOz2i2

そんな像を置くよりラッピングした方が宣伝効果が大きいのにな


7: 2017/08/29(火) 16:13:18.22 ID:c3u7QENq

>>4
ラッピングの技術がないニダ…

続きを読む
posted by 中島 at 10:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 慰安婦

【神奈川新聞】関東大震災では6千人を超える朝鮮人が虐殺された 凶行を正当化させた「不逞鮮人」という言葉がヘイトデモで叫ばれている

kanagawa

1: 2017/08/29(火) 23:18:53.38 ID:CAP_USER

【時代の正体=石橋 学】マイクを手にして客席と向き合い、UG(ウギ)(32)は会場の空気が気になっていた。

〈引いちゃってるお客さんはいないだろうか〉

歌うは、伝説の黒人女性ジャズシンガー、ビリー・ホリデイがレパートリーにしていたことで知られる「奇妙な果実」。

「リンチで殺され、木につるされた黒人の遺体を果実に見立て、黒人に対する人種差別をストレートに告発する歌です」

自分は在日朝鮮人3世だと告げ、歌詞に込められた意味を曲の合間のMCで丁寧に説明してから歌うのがUGの流儀。そして、しっとり歌い上げた恋愛賛歌から一変、体の芯から振り絞るようにして英語の歌詞を響かせていく。

〈南部の木々に奇妙な果実がある/葉は血に濡(ぬ)れ赤い血が根に滴っている/南部の風に揺れている黒い肉体/ポプラの木々からぶら下がっている奇妙な果実〉

朗々と続く歌声に、客席を埋めた約130人は固まったように聴き入った。8月19日夜、川崎駅前のミューザ川崎で開かれたジャズコンサート「Jazz for Human Rights 差別のない川崎をめざして」は確かにそのとき、演奏会以上の何かになっていた。

人権活動家として奔走する傍ら、4年前の2013年冬にジャズを習い始め、ステージに立つようになって2年半になる。

「生まれ変わって、もしも人権活動が必要ない社会になっていたら歌手になりたい。ただの夢ですけど、と知り合いに話したらジャズクラブを勧められて」

奴隷だった黒人の音楽が起源だという知識もなかったUGだったが、ジャズの持つメッセージ性に目を見開かされる。「奇妙な果実」はすぐに特別な曲になった。

「ビリーがこの曲を歌ったのは1930年代後半から40年代半ば。日本が植民地支配していた朝鮮人を自らの侵略戦争に動員するという抑圧がピークに達していたころと重なる」

有名な曲にもかかわらず、日本人が歌っているところを聞いたことがなく、不思議だった。「何人かのミュージシャンにも、私の先生にも『奇妙な果実』は日本人には歌えないと言われた。歌詞が重すぎるからなのか」。

いま、UGは言う。「私だから歌える歌、私が歌うべき歌ではないか、と。歌いたいというより使命感のようなもの。もっとも、あまりに感情移入してしまい、練習し始めのころは泣いて歌にならなかった。しんどさはいまも変わらないのだが」

何のために歌うのか。自問自答の先にあったのが川崎でのコンサートだった。市内では在日コリアンを標的にしたヘイトデモが繰り返されている。人種差別禁止条例の制定を市に求める市民運動を後押しできないか。

「この問題を理解している人だけが集まるのではなく、ジャズが出会いのきっかけになれば、と。10人でも初めて知ることになれば大きな前進になる」

ヘイトデモの抗議活動に参加したこともある川崎が地元のベーシスト、小杉敏と企画を練った。出演者は小杉に集めてもらい、演奏前には弁護士でヘイトスピーチ問題の第一人者、師岡康子に講演を頼んだ。そしてUGはMCにいつも以上の時間を割いた。

「奇妙な果実はまったく人ごとには思えません」

岡山の朝鮮学校に通っていた10代半ばのころ、通学途中に嫌悪にまみれた目でにらみつけられたこと。女子生徒のチマ・チョゴリが切り裂かれる事件が相次ぎ、登下校では着られなくなって久しいこと。「朝鮮学校の生徒と分かれば、何が起きるか分からない状況だからです」

関東大震災では6千人を超えるとされる朝鮮人が虐殺されたこと。凶行を正当化させた「不逞(ふてい)鮮人」という言葉が「いまはヘイトデモの現場で叫ばれています」。

ことし5月には在日朝鮮人が運営する愛知県内の信用金庫で放火未遂事件があったこと。加害者は「慰安婦問題で悪いイメージを持っていた」と供述していた。

UGは慰安婦問題の解決に向けた取り組みにもかかわっており、「本当に身の危険を感じています」。

コンサートの1週間前には米国で白人至上主義者が差別に反対する人たちの列に車で突っ込み、女性1人が犠牲となっていた。

http://www.kanaloco.jp/article/273973/

>>2以降に続く)


2: 2017/08/29(火) 23:19:11.08 ID:CAP_USER

>>1の続き)

「イベントの意義がますます重くなった。対岸の火事ではないと、きちんと伝えなければと思った」

希望

ピアニストのソロ演奏と5人によるセッションに続いてトリを飾ることになっていたUGだったが、前日まで5曲分の選曲に迷い、MCで何を話そうか考えていた。本番では、話すつもりだったエピソードを一つ割愛していた。

愛知での放火未遂事件の後日談だった。事件を知り、不安を知人に打ち明けると、言われた。

「そんなことをするのは一部の人だけだから不安に感じることないよ。私には韓国人の友人もいるんだから」。思い過ごしなのだろうか。大げさなのだろうか。そうではないはずだ。

「一部の人かもしれないが、その一部の人に私たちは消されてしまうということを分かってほしかった」

だが、UGは話すのを控えた。マジョリティーの側が声を上げていくことが社会を変え、差別を根絶する力になるのだと説く師岡の講演を真剣に聞く姿が会場で見て取れた、ということもある。

「あまりいろいろ言い過ぎても引かれてしまったり、怖いと思われたりするかもしれないから。その恐怖はいつもある」

初めてではなかった。最初にステージに立った2014年6月、ヘイトスピーチのことを話した。「私は在日朝鮮人で、そういうのに負けないように生きていきたいと思ってます」。拍手が起きて安堵(あんど)したのもつかの間、ステージが終わると男性客が近づいてきた。...

(おわり)

続きを読む
posted by 中島 at 09:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | マスコミ

【韓国】キム・ヨナの金メダルを“奪った”露ソトニコワ、平昌五輪出場を断念=ネット「逃げたな」「怖くて韓国に来られないんだろう」

1: 2017/08/29(火) 16:27:47.44 ID:CAP_USER

2017年8月29日、フィギュアスケート女子で14年のソチ冬季五輪金メダリストのアデリナ・ソトニコワ(ロシア)が、けがのため来年2月の平昌(ピョンチャン)冬季五輪出場を断念したことが明らかになった。

このニュースは韓国でも複数のメディアが報じたが、ソトニコワはソチで韓国フィギュアの女王キム・ヨナを破った因縁深い存在でもあるだけに、韓国で大きな反響を呼んでいる。

ソトニコワのコーチを務めるエフゲニー・プルシェンコ氏がこのほど、ロシアメディアに対し「ソトニコワはけがのため今シーズンの試合に出場しない」と明らかにした。氏によると、治療が速やかに進まず、ソトニコワはトレーニングをこなせていない状態だという。

ただし同氏は、このことがソトニコワの引退を意味するものではないとも説明した。今回けがの部位について言及されていないが、ソトニコワはソチ五輪後、右足首のけがに苦しんでいた。

聯合ニュースなど韓国メディアは今回の報道に際し、ソトニコワが勝利しキム・ヨナが銀メダルに終わったソチ五輪について「釈然としない判定で世界的に物議を醸した」と改めて説明している。

またソトニコワが五輪後、テレビ番組出演やけがを理由に「4年間でたった6大会にしか出場せず、これといった成績も残せていない」と紹介、「昨年12月には世界ドーピング防止機構(WADA)独立委員会がまとめたドーピングが疑われる対象者リストに名前が載った」と伝えた。

韓国のネットユーザーの反応も冷ややかだ。

「けがは言い訳だろ」「恥をかくより不参加の方がいいよね!」「実力がばれそうだから逃げたな」「審判も買収できそうにないし」「ソチで金を取ったことがずいぶん後ろめたいようだね」と厳しい声が並び、「ぷはは、今年に入って一番笑える話だよ」とのコメントも。

また、「金メダル泥棒」「僕らは君を金メダリストとは思っていない」「あなたの1位は偽物。ロシアでしか通じない1位だよ」「結局、ソチの金メダルは食い逃げかよ」「ヨナの足元にも及ばない実力で金メダルとは」など、ソチ五輪の結果を改めて認めないとする声も多い。

そして、このニュースの日本の反応を見たのか「日本人は、ソトニコワが平昌が怖くて来られないと言っている」と紹介するユーザーもおり、さらに「何されるか分からないから、韓国に来られないんだろう」「韓国に来たらまず卵をぶつけられるね」と不穏な予測をする人もいた。(編集/吉金)

http://www.recordchina.co.jp/b188943-s0-c50.html

no title

写真はキム・ヨナ。


2: 2017/08/29(火) 16:28:52.18 ID:XzA+1wl3

賢明な判断だと思いますw


3: 2017/08/29(火) 16:29:10.76 ID:dCliSvb6

そりゃあ韓国に行くのは怖いだろうさ


5: 2017/08/29(火) 16:29:27.71 ID:KJF4v5zf

>>1
奪ったってなんだよ、こいつら。

続きを読む
posted by 中島 at 08:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 韓国の反応

ソウル大学名誉教授「韓国建国、1919年に始まり1948年完成…歴史的な過程として見るべき」

1: 2017/08/29(火) 17:35:56.06 ID:CAP_USER

大韓民国の建国時期をめぐって論争が絶えない中で、ソウル大学のシン・ヨンハ名誉教授が「大韓民国の建国は1919年臨時政府樹立から始まり、1948年政府樹立で完成された」と両是論的な立場を示した。

大韓民国学術院の会員であり、独島(ドクト、日本名・竹島)学会の会長を務めるシン名誉教授は29日、朝鮮日報とのインタビューで「大韓民国の建国は一つの時点に起きた事件でなく、相当な期間にわたって行われた歴史的な過程として見るべきだ」と強調した。

また、シン教授は「どの国家や民族であれ、建国は一日で行われたものではない」とし、「さらに、我々は国を奪われて取り戻した近代国家を建てたため、他の国より時間がかかった。『1919年建国論』は建国の開始を重視するもので、『1948年建国論』は建国の完成を強調するものだ。両方とも一理がある」と明らかにした。

大韓民国臨時政府が国家の要素である国民・主権・領土をそろっていないため、国家として見なすことができないという主張に対してシン教授は

「1919年9月統合臨時政府が樹立された後、全世界の韓民族はこれを政府と受け止めた。また、国内の国民とつなげる煙筒制、交通局の国民皆納主義、国民皆兵主義など明示し、統治権も一部行使した」として「臨時政府が内部分裂を経験して1923年ごろ、このような役割が大きく弱まったが、初期の臨時政府は国家建設の明らかな一歩を踏み出した」と話した。

同時に、シン教授は「大韓民国政府の歴史的意義を貶める人々は臨時政府も高く評価していない」とし「そうしたことから、1919年建国論と1948年建国論が互いに否定するのは間違っている。後者は臨時政府が独立のために最後まで血を流したことを忘れてはならないし、前者は政府樹立で大韓民国の建国が完成されたことを忘れてはならない」と付け加えた。

http://japanese.joins.com/article/823/232823.html

no title

光復1周年記念式典に参加した李承晩元大統領(左)と金九先生。(写真=中央フォト)


2: 2017/08/29(火) 17:37:11.88 ID:+iFe9tSS

韓国は朝鮮戦争を再びって意味か?


35: 2017/08/29(火) 17:48:05.64 ID:m7+kRyc1

>>2

建国100周年をしたい、現政権と

日本に併合されてない!海外に政権が存在してたから、植民地だ

って、捏造したいだけやろ?


3: 2017/08/29(火) 17:37:29.71 ID:VAkvdydg

わあ、玉虫色。

続きを読む
posted by 中島 at 07:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | 捏造歴史