おもしろ韓国ニュース速報

1日1クリック 応援お願いします →

2017年07月31日

日韓の慰安婦合意は風前のともしびか

売春婦

1: 2017/07/30(日) 12:13:54.06 ID:CAP_USER

http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=185725&ph=0

2017年7月29日、15年末の日本と韓国の従軍慰安婦に関する合意に基づき設立された支援財団の理事長が27日、辞任した。ソウルの日本大使館前の少女像は撤去されないどころか、設置の“お墨付き”が与えられた。文在寅大統領が選挙中に公約した合意の検証作業も本格化する。合意は風前のともしびだ。

聯合ニュースによると、元慰安婦の支援を行うために韓国が設立した「和解・癒やし財団」の金兌玄理事長が27日付で辞任した。同財団をめぐっては今年度の運営費が国会審議で全額削減されたため、日本政府拠出の10億円の一部を運営費に充てざるを得ない事態に陥っている。さらに、拠出金を使って慰安婦被害者に現金を支給した際、当事者の同意を得ず家族らの了承で支給を強行したとの疑惑も浮上していた。

財団の今後について、韓国外務省の報道官は「政府は現在、合意に関連した立場を検討中で、立場が整理されるまで事業を継続する」と述べ、当面は活動が続けられることを確認。その一方で、合意に関する検討結果次第では事業の中断や財団の解散もあり得るとも示唆している。

日本大使館前の慰安婦を象徴する少女像に関しては、15年12月の日韓両国外相の共同記者発表文書で、韓国の尹炳世外相(当時)の発言を明記。「韓国政府としても、可能な対応方向について関連団体との協議を行う等を通じて、適切に解決されるよう努力する」としていた。

しかし、ソウル市鍾路区議会は6月末、都市空間芸術条例の改正案を可決。市民団体が無許可で設置した少女像が7月から「公共造形物」として管理されることになった。韓国メディアは「少女像が勝手に撤去されることがないよう、一種の安全装置を設けたことになる」と解説している。

釜山の日本総領事館前に昨年12月、市民団体が道路を管理する釜山市東区当局の許可を得ないまま設置した少女像も同様だ。釜山市議会は6月末、「市長は慰安婦被害者に関連した造形物、銅像などの設置、支援、管理事業を遂行できる」と規定する条項を盛り込んだ条例案を可決。これにより、像の撤去は事実上困難になった。

慰安婦合意について、文大統領は破棄や日本政府との再交渉には言及していないものの、「韓国国民の中で受け入れられないという感情もあるのも事実だ」と再三強調。合意の検証タスクフォースによる作業が近く本格化する。タスクフォースには外務省関係者のほか、民間の研究者や外交専門家らも加わるという。

民間人を参加させるのは、被害者の声や世論を反映できないとの批判を踏まえた措置とされ、検証結果は慰安婦合意に対する政府の立場を決める重要な判断材料になる。作業の中では、こう着状態が続いた交渉が土壇場で急進展して合意に至った経緯、「最終的かつ不可逆的な解決」との文言や少女像の移転と関連した文言が盛り込まれたいきさつも検証対象になるとみられる。


2: 2017/07/30(日) 12:16:23.29 ID:hzx+xNwe

ただの売春婦なんだから、ほっときゃあいい
これ以上文句言ってくるようなら、薄汚い在チョンを駆除して下朝鮮と断交するだけ


3: 2017/07/30(日) 12:17:08.51 ID:2JNN11pQ

ここはひとつ国交断絶で手を打とうじゃないか


4: 2017/07/30(日) 12:17:14.65 ID:zJZxv3pZ

=韓国の運命も風前のともし火

続きを読む
posted by 中島 at 09:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 慰安婦

【神戸新聞/社説】朝鮮学校判決…国連も差別への懸念を示す、国は対応を見直せ。多文化共生が大切だ

にだ

1: 2017/07/30(日) 14:46:35.07 ID:CAP_USER

朝鮮学校判決/共生社会を大切にしたい

朝鮮学校を高校無償化の対象から外した国の対応をめぐる訴訟で、大阪地裁が「外交的・政治的意見に基づく判断で違法」とする判決を言い渡した。教育の機会均等を保障する理念を重視した司法判断といえる。

北朝鮮による拉致問題やミサイル発射は許されない。だが、日本で暮らす子どもたちの教育とは切り離して考えるべきだろう。国連人種差別撤廃委員会も差別への懸念を示している。国は対応を見直す必要がある。

高校無償化は公立学校で授業料を徴収せず、私立校生らには就学支援金を支給する制度だ。朝鮮学校を除く外国人学校には広く適用されている。

2010年に法が施行され、第2次安倍政権が13年、朝鮮学校を対象外にした。「在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)と密接な関係がある。拉致問題が進展しておらず国民の理解が得られない」との理由からだ。

このため朝鮮学校の生徒や法人が、処分の取り消しなどを求め、全国5地裁に提訴した。

初の判決となった広島訴訟では「国の判断に裁量権の逸脱、乱用があるとは認められない」と原告側が敗訴した。

今回正反対の判決が出たのは、朝鮮総連との関係について判断が分かれたためだ。広島地裁は、朝鮮総連の支配下に学校が置かれているとした国の主張を認めた。

一方、大阪地裁は朝鮮総連の一定の関与は認めつつ、「不当な支配」を疑わせる特段の事情はないとした。学校の運営法人が財産目録や財務諸表を作り、理事会も開いているなどとして、運営の適合性も認めた。

国民の理解を得るには、朝鮮学校側も積極的な情報開示に努めねばならない。

ただ、高校無償化とは別に、朝鮮学校への補助金支給は自治体の判断に委ねられている。国の方針に合わせて縮小傾向にあるが、兵庫では一部を減額しながらも、他の外国人学校と同様に交付している。

県内には約150カ国10万人の外国人が暮らす。阪神・淡路大震災のときも、地域で助け合った経験がある。これまで築いてきた多文化共生社会を守り、子どもたちの学びを支える取り組みを大切にしたい。

ソース:神戸新聞 2017/07/30
https://www.kobe-np.co.jp/column/shasetsu/201707/0010417406.shtml


2: 2017/07/30(日) 14:48:12.84 ID:EKFBS4t5

多文化強制


3: 2017/07/30(日) 14:48:17.23 ID:6vrd5UwO

朝鮮学校がミサイル発射に対する、非難声明をだせば解決する
出せない以上朝鮮関係者とみなすしかない


4: 2017/07/30(日) 14:49:10.43 ID:oowez3j4

まだ地裁でしょ
広島では無償化却下だし
専門家の見解では無償化無しが痛切なんだから
大阪ええカッコしい裁判官の判決が高等裁判所で否定されるだけ

続きを読む
posted by 中島 at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 在日

【沖縄タイムス/社説】朝鮮学校無償化判決、過度な政治介入への警鐘だ。朝鮮学校外しが排外主義を助長している

にだ

1: 2017/07/30(日) 15:07:22.18 ID:CAP_USER

社説[朝鮮学校無償化判決]「政治介入」への警鐘だ

教育を受ける機会を等しく保障するという制度の趣旨に沿った適切な判決である。

朝鮮学校を高校無償化の対象から外したのは違法として、大阪朝鮮高級学校を運営する「大阪朝鮮学園」が国に処分の取り消しと適用の義務付けを求めた訴訟で28日、大阪地裁は学校側の全面勝訴を言い渡した。

同種の訴訟は全国5カ所で起こされており、無償化を命じる初の判断だ。

争点となったのは、無償化の対象外としたことの是非、学校と北朝鮮や在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)との関係である。

国が無償化除外を決めた2012年12月、下村博文文部科学相は「朝鮮学校は朝鮮総連と密接な関係があり、拉致問題が進展しておらず国民の理解が得られない」とその理由を説明した。北朝鮮に対する安倍政権の厳しい姿勢を示す狙いがあったとみられる。

判決は当時の下村氏の見解を、教育の機会均等の確保とは無関係な「外交的、政治的意見に基づいたもの」と指摘し、違法、無効だと結論付けた。

拉致問題に厳しく対処するのは当然だとしても、子どもの教育に政治を絡めるべきでないという筋の通った論である。

国は朝鮮総連との関係を挙げて就学支援金が授業料に充てられない疑念も主張した。しかし判決は「不当な支配」につながる特段の事情を認めなかった。

適用要件の可否判断にあたり、教育に対する行政の過度な介入を戒めたのである。

■    ■

高校無償化は経済的負担の軽減と教育機会の均等を目的に民主党政権で始まった。

当初は朝鮮学校も審査の対象だったが、北朝鮮による韓国砲撃で審査が中断。第2次安倍政権発足後、拉致問題などを理由に対象外となった経緯がある。

全国5カ所で係争中の同種訴訟のうち、今月19日にあった広島地裁判決は国の裁量権を認め、原告側が全面敗訴した。大阪地裁とは正反対の判断である。

広島地裁は朝鮮学校と朝鮮総連の関係について国の主張を追認するが、もし仮にそうであったとしても両者の関係をただせばいいだけの話だ。生徒に対する支援とは切り離して考えるべき問題ではないか。

無償化法が、朝鮮学校を除くインターナショナルスクールなど外国人学校に広く適用されているのは、子どもの学ぶ権利を保障する制度だからにほかならない。

■    ■

朝鮮学校は、戦後、在日朝鮮人たちが母国語を取り戻そうと各地で始めた民族学校が原点である。現在は全国に66校あり、日本で生まれた子どもたちが「ルーツを学びたい」と通うケースが大半だ。

高校無償化の対象から朝鮮学校を外す対応が、ヘイトスピーチの横行など排外主義を助長している側面を見落としてはならない。

教育基本法は人種、信条によって差別されないとうたっている。

政府は今回の判決を重く受け止め、教育上の観点から制度の在り方を見直すべきだ。

ソース:沖縄タイムス 2017年7月30日 09:34
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/120334


3: 2017/07/30(日) 15:08:51.18 ID:8bbZYQK7

朝鮮学校無償化判決のお礼に共和国がミサイルをぶち込んできました。


5: 2017/07/30(日) 15:09:45.71 ID:SOoRwtwe

お前んとこの社屋にミサイル撃ち込んでもらえや


6: 2017/07/30(日) 15:09:47.85 ID:zP4nNTSl

高校無償化自体が国の定めたシステムなんですが。
「政治介入」を問題視するなら、無償化自体を自分から辞退しましょうよ。

続きを読む
posted by 中島 at 07:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 在日

【東京】割れた瓶で男性さした容疑 韓国籍の男逮捕、警視庁

mata

1: 2017/07/30(日) 15:21:28.60 ID:CAP_USER9

割れた瓶で男性刺した容疑 韓国籍の男逮捕、警視庁
2017.7.30 13:48
http://www.sankei.com/affairs/news/170730/afr1707300007-n1.html

 口論になった男性(24)の首を割れたビール瓶で刺してけがを負わせたとして、警視庁麻布署は30日、殺人未遂の疑いで韓国籍の住所不定、自称エンジニアのキム・ドンコン容疑者(39)を現行犯逮捕した。「暴力を振るった覚えはない」と否認している。
 逮捕容疑は30日午前3時45分ごろ、東京都港区六本木5丁目にあるビルの地下通路で、米国籍の男性(24)の首を割れたビール瓶で刺し、10日間のけがを負わせた疑い。
 麻布署によると、キム容疑者は通路で寝ていた男性の妹(23)の足を誤って踏み、男性と口論になった。通行人に制止されていったん現場を離れたが、割れたビール瓶を持って戻って来たという。キム容疑者と男性は酒を飲んだ状態だった。


2: 2017/07/30(日) 15:21:55.54 ID:tAIXQrlE0

マタチョンカー!


5: 2017/07/30(日) 15:22:12.77 ID:Q7s1sMU90

また在日バカチョン犯罪


6: 2017/07/30(日) 15:22:44.57 ID:VCDO+a7v0

さっさと国外退去させろよ

続きを読む
posted by 中島 at 06:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 在日

【朝鮮学校無償化判決】「衝撃の判決だ」 北独裁礼賛も「教育」…朝鮮学校除外“違憲”想定外の司法判断で文科省混乱

1: 2017/07/30(日) 18:38:23.86 ID:CAP_USER

 朝鮮学校を高校授業料無償化の対象外としたのは違法だとして、国に処分取り消しを命じた28日の大阪地裁判決(西田隆裕裁判長)は、北朝鮮の独裁体制を礼賛するような歴史教育が行われていても、本国による「不当な支配」(教育基本法16条1項)には当たらず、学校の「自主性」は保たれているとして、大阪朝鮮学園側の主張を追認した。

 北朝鮮や在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の強い影響下にあるとした先の広島地裁判決とは正反対の内容で、拉致問題が解決を見ない中での今回の司法判断は議論を呼びそうだ。



 高校無償化はもともと、民主党政権が発足した平成21年、鳩山由紀夫首相(当時)が所信表明演説で表明したものだ。その友愛的な政治姿勢もあって「外国人学校については外交上の配慮ではなく、教育上の観点から客観的に判断する」ことが政府統一見解とされ、立法化を経て22年4月に制度が導入された。

 ただ朝鮮学校を無償化に含めることには民主党内でも異論があり、北朝鮮による韓国・延坪(ヨンピョン)島砲撃を受けて審査を凍結。野党だった自民党は当初から「朝鮮学校は北朝鮮の体制を支えるための思想教育機関だ」と国庫補助に反発し、自公政権となった25年2月に文部科学省令を改正して朝鮮学校を除外した経緯がある。

 ただ、「教育の機会均等の確保」を掲げた無償化法そのものは存続したため、28日の大阪地裁判決は法の趣旨を前面に押し出し、「教育とは無関係な外交的、政治的判断で省令を改正した」として除外は違法・無効と認定した。

 そのうえで判決は、朝鮮学校が適正に運営されているかどうかを検討。朝鮮総連とのつながりについてはマイナスにとらえず「民族教育の維持発展を目的とした協力関係」などと言及。本国との関係でも「北朝鮮の指導者や国家理念を肯定的に評価することも、朝鮮学校の教育目的に沿うものだ」と、学校側が主張した「民族教育」の意義を追認した。

 無償化対象から除外した国の処分は裁量の範囲内で適法とした今月19日の広島地裁判決は、整理回収機構(RCC)が過去に広島朝鮮学園(広島市)を相手取って起こした貸金返還訴訟で、学園が朝鮮総連の強力な指導下にあったと認定された点を重視。学園の資産が朝鮮総連側に流用された過去の経緯から「無償化資金が授業料に充てられない懸念がある」としていた。

 この点も大阪地裁判決は「全国の朝鮮学校の運営は学校法人ごとに個別に行われている」として、訴訟の原告となった大阪朝鮮学園との関係では一切、問題視しなかった。

■拉致被害者家族 違和感訴え

 「衝撃の判決だ」。朝鮮学校を高校授業料無償化の対象外としたのは違法だとして、国に処分取り消しを命じ、無償化適用を義務づけた28日の大阪地裁判決。北朝鮮による拉致被害者の家族らは「司法は冷静な判断をしてほしい」と語り、拉致問題を解決しようとしない北朝鮮の独裁体制を礼賛するような教育に公金を投入することへの違和感を訴えた。

 文部科学省でも幹部らが驚きを口にし、担当者が対応に追われるなど、想定外の司法判断への混乱ぶりをうかがわせた。

 「拉致被害者を帰そうとしない北朝鮮、朝鮮総連の傘下にある学校に、日本国民の税金で支援することが適切なのか。法律は拉致された国民の命を守る視点を度外視するのか」

 増元るみ子さん(63)=拉致当時(24)=の弟、照明さん(61)は判決を受け、憤りの表情で語った。

 同様の裁判は全国で行われている。横田めぐみさん(52)=同(13)=の母、早紀江さん(81)は「司法にとっては難しい判断なのだろうが、しっかりと現実を見すえた上で何が問題なのかを踏まえ、冷静な判決をしていただきたい」と話した。

http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170730/soc1707300009-n1.html

>>2以降に続く)

no title

記者会見する原告側弁護団長の丹羽雅雄弁護士(左)と大阪朝鮮学園の玄英昭理事長=28日午後、大阪市北区(須谷友郁撮影)
no title


2: 2017/07/30(日) 18:38:39.89 ID:CAP_USER

>>1の続き)

 文科省では判決直後、担当者が松野博一文科相の元に説明に走るなど、対応に追われた。「(原告側が敗訴した)広島地裁判決と、なぜ判断は分かれたのか…」。ある中堅職員は当惑し、別の幹部は「今後の同様の訴訟への影響を注視したい」と述べた。

 拉致問題解決に取り組む特定失踪者問題調査会の荒木和博代表は「北朝鮮は日本人を拉致し、核・ミサイルを開発してきた。朝鮮総連、朝鮮学校はそうした政権、指導者を賛美している。裁判官はその点を理解していなかったのだろうか」と指摘する。

 その上で「政府は学ぶ権利を剥奪しろと指示したわけではない。無償化は日本のお金を使って行われているという前提を理解する必要がある」と述べた。

 一方、大阪朝鮮学園側の丹羽(にわ)雅雄弁護団長は「教育の機会均等という高校無償化法の立法趣旨にのっとった適正な判決。これ以上子供たちを苦しめないよう望む。国は控訴せず、早く無償化を義務付けてほしい」と話した。

 坂田仰(たかし)・日本女子大教授(教育法制)も「高校無償化は子供の教育を受ける権利を保障するもので、無償化を認めない場合、朝鮮学校に通う子供を差別したと捉えられる余地がある。今回の判決は制度の趣旨に沿う妥当な内容だ」と評価した。

(おわり)

続きを読む
posted by 中島 at 05:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 在日

2017年07月30日

【韓国】映画「軍艦島」監督、日本の報道に怒りの声明「事実を基に作った映画だ」

no title

1: 2017/07/28(金) 20:13:10.39 ID:CAP_USER9

7/28(金) 19:59配信

 以下、リュ・スンワン監督の立場全文。

こんにちは。映画「軍艦島」の監督リュ・スンワンです。

最近、日本で一部のメディアや政府関係者までが映画「軍艦島」が事実ではなく、まるで虚構ばかりの創作物ではないかと評価されているという報道を目にしました。

これに関して、日・中・韓の政府機関や有力メディアの攻防まで行われており、浅い考えかもしれませんが、私の意見を申し上げるのが良いと思い、ペンをとりました。

映画「軍艦島」は、「実際にあった歴史をモチーフにして作られた創作物」だと私が話したことはありますが、日本は私のこの発言の中の「実際の歴史をモチーフにした」という部分は意図的に無視して「創作物」というワードだけを歪曲して便宜に解釈しています。

私は映画「軍艦島」を作るために、数多くの証言や資料を参考にしました。「数多くの証言と資料」が何なのかは、映画のエンディングクレジットに詳しく載せてあります。私は自分が取材した事実をもとに、当時の朝鮮人強制徴用の惨状や日本の蛮行、そして日本に寄生していた親日派たちの反人類的な行為を取り上げたいと思いました。さらに映画を通じてでも強制徴用の被害者の無念の“恨(ハン)”を大脱出というコンセプトで晴らしたかったのです。大規模ではないのですが、実際に頻繁に脱出を試みる人がいたという話を聞いたからです。

ことし2月、日本のメディアが「『軍艦島』はねつ造された映画」だと報じた時も、私は「朝鮮人が軍艦島で人権を蹂躙されながら生活したことは歴史的な事実であり、日本が暗い歴史までを潔く認めてこそ、それが文化遺産としての価値があるはずだ」と指摘しました。

上記のような意見を改めて主張することがないよう望んでいましたが、朝鮮人強制徴用に対する日本の歴史認識は、70年が過ぎた今でも変わらずにそのままのようなので残念であり、怒りがこみ上げてきます。

日本側の誤った歴史認識によって、軍艦島で様々な苦難を経験した強制徴用された朝鮮人たちの傷を改めて深めるようなことがないことを切に望みます。同時にユネスコ文化遺産登録時に軍艦島の強制徴用の暗い歴史を知らせることにした約束も日本側が必ず履行することを改めて訴えたいと思います。

ありがとうございます。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170728-00000057-wow-asent


5: 2017/07/28(金) 20:14:27.26 ID:8IReMI4a0

ウリナラファンタジーか


6: 2017/07/28(金) 20:14:36.18 ID:BxipWe+q0

これが奴等のやり方。想定内


7: 2017/07/28(金) 20:14:37.29 ID:n5OW+0e20

         
 反日プロパガンダファンタジー映画でマスターベーションに強請り集り。
       

続きを読む
posted by 中島 at 23:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 芸能

【東亜日報】安倍とマクロンの傲慢 高い支持率がある瞬間に崩壊したのを目の当たりにして、「民心は虎のようだ」という言葉が思い浮かぶ

にだ

1: 2017/07/28(金) 22:57:33.66 ID:CAP_USER

光海君を追い出した後、王になった仁祖が朝に論語の勉強をしていた時、「富而無驕」(裕福でも傲慢でない)の一節で止まった。ある臣下が、「地位が高ければ自ずと傲慢になり、俸禄が多ければ自ずと贅沢になる。人はみなそうだ」と言った。

昔、王たちは上には空と先祖を恐れ、下には臣下、さらに百姓までも恐れた。論語の教えでなくとも、帝王学では傲慢を警戒の対象とする。

日本の安倍晋三首相は2006年に首相になって1年で退いた。2012年に再び政権に就き、過去の失敗を繰り返さなかった。国民の心を読んで意思疎通の能力を発揮した。大胆な金融政策と素早い財政政策、新たな成長戦略「3本の矢」で代表される「アベノミクス」を実施し、日本の若者の就職の心配をなくした。

その結果、今年初めまで50〜60%の「コンクリート支持率」を誇り、第2次世界大戦以降3番目の長期政権となった。

その安倍氏が24日、毎日新聞の調査で支持率が26%まで墜落した。「安倍2期」後、最低値だ。日本の内閣制下で支持率が20%台から回復しない首相はほとんどが退いた。

支持率が急落したのには、友人の大学に獣医学部を新設するよう圧力を加えたという「加計問題」がある。長期政権による傲慢のためだったのか。「プロセスに一点の曇りもない」という釈明を日本国民がどれだけ信じるだろうか。

高い支持率がある瞬間に崩壊したのを目の当たりにして、「民心は虎のようだ」という言葉が思い浮かぶ。

フランスのマクロン大統領の支持率も最近54%から10ポイント急落した。強気の予算削減と合同参謀議長の更迭など改革を推進して現れた権威主義的なやり方がブーメランとなった。

マクロン氏は、国防予算の削減に反発する軍首脳部に対して、「私があなたたちの上官だ。どんな圧力も助言も必要ない」と力で推し進める態度を示した。古今東西を問わず、蜃気楼のような支持率に酔って、怖いものはないといった振る舞いの指導者が迎える運命は似ているだろう。

http://japanese.donga.com/List/3/all/27/1005593/1


2: 2017/07/28(金) 22:59:08.40 ID:FLEHHCHF

クネクネの事か?wwww


28: 2017/07/29(土) 00:11:11.31 ID:0hancTA7

>>2
だよなぁ


3: 2017/07/28(金) 22:59:58.53 ID:f2m+qAKG

お前んとこの歴代大統領(笑)見て思い浮かんどけよ。

続きを読む
posted by 中島 at 22:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 反日