おもしろ韓国ニュース速報

Powered By 画RSS    相互リンク、RSS募集中です。詳しくはサイト右上Aboutをご覧ください。 
1日1クリック 応援お願いします →

2016年10月31日

【鈴置高史】朴槿恵の下野か、戒厳令か 「国政壟断事件」で崖っ縁に立つ韓国

1: 2016/10/31(月) 07:01:41.28 ID:CAP_USER

 朴槿恵政権が「国政壟断事件」で国民の支持を失った。北朝鮮の核武装が目前に迫り、国の死生を決めるという時に、韓国は司令塔が「死に体」となったのだ。

「国政壟断事件」の動き(2016年)

10月
24日 JTBC、大統領演説の草稿など機密資料が崔順実氏に漏えいと報道
25日 朴大統領が資料提供を認めて国民に謝罪
26日 検察が崔氏自宅など家宅捜索。外交資料なども漏洩とメディアが報道
28日 朴大統領は首席秘書官全員に辞表を出させる。秘書室長が辞表提出
29日 青瓦台、検察の家宅捜索を拒否。ソウルで2万人デモ
30日 青瓦台、検察に資料提供。朴大統領は一部首席秘書官らを辞任させる。与党、挙国一致内閣を提案するも野党は真相究明が先と拒否。崔氏帰国

警察の鎮圧も不可能に

鈴置:保守運動の指導者の趙甲済(チョ・カプチェ)氏が、自身が主宰するネットメディアに「『下野か戒厳令か』に行く前に」(10月28日、韓国語)を載せました。

――戒厳令!?ですか。

鈴置:このままなら、そうなりかねない、との主張です。その部分を要約しつつ訳します。箇条書きで書かれていまして、文頭の数字は項目の順番です。

・12.朴槿恵大統領の取り得る手段は多くない。第1に(事件の核心である)崔順実(チェ・スンシル)母子を一刻も早く帰国させ、捜査に協力せねばならない。2つ目は「自分も調べを受ける」と宣言すべきだ。3番目。青瓦台秘書室の人事を一新せねばならない。4番目。与党、セヌリ党を脱党すること。5番目。後は国務総理に日常的な業務を任せ、自身は経済再生と北朝鮮の核問題への対処と(2017年12月の)大統領選挙の公正な管理に専念すると宣言する。6番目。下野はしないことを明らかにする。
・13.このような措置が行われるのか? 行われたとしても(国民から)受け入れられるのか? 今は問題が民主的な制度の場内に留まっている。メディアと国会が状況を主導している。もし、場外(街頭)集会が始まれば問題はさらに複雑になる。狂牛病暴動のようなことが再演されれば、今度は警察力による鎮圧が不可能になるかもしれない。国民の支持がなければ警察も踏ん張れない。デモ隊が青瓦台を包囲し、警察が無力化すれば、大統領は「下野か戒厳令か」の選択の岐路に立つかもしれない。

阻止線を突破したデモ隊

――朴槿恵政権の命運はデモ隊が握っているということですね。

鈴置:その通りです。韓国では直接行動が威力を発揮します。歴代政権が最も神経を使ってきたのは、青瓦台をデモ隊に取り囲まれないかということでした。

 1960年、初代の李承晩(イ・スンマン)政権はデモで倒れました。この政権は「戒厳令」で大衆運動を抑え込もうとしましたが、最後は米国の圧力で「下野」したのです。

 1987年には数十万人ものデモ隊が連日、ソウル市内で大集会を開き、軍出身の全斗煥(チョン・ドファン)政権は民主化を受け入れざるを得ませんでした。この時の政権は任期を全うしました。が、全斗煥大統領は退任後、刑務所に送られました。

――10月29日の夜、ソウルでは2万人のデモが行われたそうですが。

鈴置:ええ、趙甲済氏がこの「警告」を載せた翌29日に、韓国では「朴槿恵退陣」と「真相究明」を要求するデモが各地で起きました。

 参加者は1980年代の民主化運動と比べれば、1ケタ少なかったのですが注目すべきは、ソウルでデモ隊が機動隊の阻止線を突破したことです。

 デモ隊は一番の大通り、世宗路の青瓦台のそばまで進出しました。1980年代の激しいデモでも、そんなことはまず、ありませんでした。

「退陣要求」に共感した警官

――李承晩政権も最後は激しいデモに見舞われました。

鈴置:李承晩政権を倒すことになったデモは警察の阻止線を突破、警官隊が発砲して多数の死者を出しました。

 「阻止線を超えたら政権が倒れた」という記憶の下に「それを防ぐために警察は銃器を使用する」という暗黙の了解と言いますか、ガイドラインが韓国社会にあったのです。

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/103000075/

>>2以降に続く)


2: 2016/10/31(月) 07:02:02.87 ID:CAP_USER

>>1の続き)

 今回のデモに関し、左派系紙のハンギョレは「警察と対峙しながら市民ら『明日も来る』」(10月29―30日、韓国語版)で「機動隊が弱腰だった」と報じています。以下です。

・「警察官(機動隊員)のこんな言動は初めて」という話がデモ現場で交わされた。一部の警察官は微笑みを浮かべ、デモ隊と共に行進するような動きを見せた。ある警察官は「私たちも人間だのに、それ(訳注・デモ)もできない」と語った。デモ隊からは「警官も加われ」とのシュプレヒコールも上がった。

 趙甲済氏が「国民の支持がないと警察も踏ん張れない」と恐れていたことが起き始めたのかもしれません。政権側がきちんと対処しないと「下野か戒厳令か」に至る可能性が出てきました。

大統領の長年の腐れ縁

――趙甲済氏の「アドバイス」通り、朴槿恵政権は10月30日に崔順実氏を帰国させたうえ、青瓦台の人事も一新しました。

鈴置:デモが効いたのでしょう。青瓦台は検察の捜査に対しても、29日にはろくな資料を出さなかった。それが翌30日には資料請求にそれなりに応じたようです。

 ただ、「宿題」は残っています。国民が納得するほどの真相究明をしない限り、デモは収まらないでしょう。もっとも、その真相究明の結果が国民の怒りに油を注ぎかねません。

 今回の「国政壟断事件」は、朴槿恵大統領の古くからの知り合いである「崔一家」が、大統領との深い関係を元手に特権や利権を漁ったという構図です。

 この腐れ縁を国民も薄々とは知っていました。が、改めて「真相」を突きつけられれば、朴槿恵氏の大統領の資質に疑問を抱き「退陣しろ」と叫ぶ人も出てくるはずです。そうなれば韓国の混迷は一層深まります。

挙国内閣を拒否した野党

――ことに今、北朝鮮が核武装する寸前です。

鈴置:そこです。今は、米国が先制攻撃して北の核を潰すか、あるいは北と手打ちして韓国を事実上、見捨てるかという際どい状況にあります。

 趙甲済氏は、こんな時に韓国から司令塔が失われたらおしまいだと憂慮し、大統領に「下野はしないと宣言すべきだ」と意見具申したのでしょう。もちろん国民の不満を抑えるために「自身も調査を受けよ」と書いたのだと思います。

 与党のセヌリ党も「挙国中立内閣を作れ」と言い出しました。野党の重鎮も取り込んで事態の鎮静化を図る作戦です。

 でも、野党第1党の「共に民主党」はその手に乗るつもりはなさそうです。「まず、真相究明が先だ」と挙国内閣を拒否しました。

船長のいない船に

――展開は?

鈴置:全く読めません。1つだけ言えることがあります。韓国が船長のいない船になることです。

 仮に挙国中立内閣を作ったとします。この際、大統領の権限は大幅に縮小される見込みです。でも、憲法で定められた責任内閣制というわけではない。大統領との住み分けは極めて難しい。

 その内閣も与野党の呉越同舟になりそうです。「北朝鮮の核」や「北への先制攻撃」といった微妙な案件で、容易に結論は出せないでしょう。

 一方、朴槿恵大統領が従来の職責を維持した場合です。法的にはそのままの権限を与えられても、国民からこれだけ不信感を買った以上、お飾りの大統領になるのは確実です。「壟断事件」以前から、レームダックと言われていたのですから。

no title


鈴置 高史(すずおき・たかぶみ)
日本経済新聞社編集委員/1954年、愛知県生まれ。早稲田大学政経学部卒。77年、日本経済新聞社に入社、産業部に配属。大阪経済部、東大阪分室を経てソウル特派員(87〜92年)、香港特派員(99〜03年と06〜08年)。04年から05年まで経済解説部長。95〜96年にハーバード大学日米関係プログラム研究員、06年にイースト・ウエスト・センター(ハワイ)ジェファーソン・プログラム・フェロー。02年度ボーン・上田記念国際記者賞を受賞。

(おわり)

続きを読む
posted by 中島 at 23:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 政治

【国内】山型県と秋田県で、また不審バルーン見つかる 朝鮮半島から飛来か

1: 2016/10/30(日) 20:45:28.06 ID:CAP_USER

県内、また不審バルーン見つかる 3市町、朝鮮半島から飛来か|山形新聞

 中山、天童、酒田の3市町で28日、不審なビニール製バルーンが相次いで見つかった。県警警備1課と酒田海上保安部によると、酒田市以外は新庄市で16日に発見されたものと同様、パックに透明な液体が入っていたが、毒物などは検出されなかった。酒田市も黒いタイマーのような機器は付属。ハングルが印字された韓国製乾電池が入っていたことから朝鮮半島から飛んできたとみている。

 同課などによると、中山と天童のバルーンはいずれも長さ約8メートル、幅約1.5メートルの筒状で新庄のものとほぼ同じ大きさ。タイマーのような機器に入っていた韓国製乾電池は単三で、2本あった。パック内の液体はその場で調査し、危険性がないと分かった。

 中山町では28日午前9時ごろ、同町長崎の山形自動車道で、東日本高速道路(NEXCO東日本)関連会社の男性職員が上り車線を走行中、柵の外側のり面で浮遊しているバルーンを見つけた。天童市では同9時20分ごろ、同市小関のサクランボ畑のビニールハウスに引っ掛かっているのを車で走行中の男性が発見し、通報した。

 酒田市でも同日午前10時ごろ、宮海海水浴場の沖合1キロの海面で見つかった。サーフィンに来た男性が白色のバルーンに気づき118番通報。大きさは長さ約6メートル、幅約2メートルだった。

 同様のバルーンは宮城、青森、秋田、茨城の各県でも見つかっている。

http://yamagata-np.jp/news/201610/29/kj_2016102900589.php


不審な筒状バルーン発見 にかほ、大仙で|秋田魁新報

 秋田県警警備1課は28日、にかほ市象潟町と大仙市清水で、不審な筒状のバルーンが見つかったと発表した。同様のバルーンは先月27日に秋田市でも発見されており、関連を調べている。専門家は「韓国が北朝鮮へ向けて飛ばした可能性もある」とみている。

 同課によると、バルーンは半透明のビニール製で、にかほ市で見つかったものは縦約8メートル、横約1・2メートル、大仙市で発見されたものは縦約7・5メートル、横約1・5メートルあった。

 いずれも大小二つのビニール袋がひもでつながれ、約500ミリリットルの青い液体が入った袋もあった。タイマーのような計器もあり「24H」「10M」などと書かれていた。県警は液体の成分や計器の鑑定を進めている。

http://www.sakigake.jp/news/article/20161029AK0004/

no title

にかほ市象潟町の田んぼで見つかったバルーン


3: 2016/10/30(日) 20:47:43.66 ID:988A0pr7

BC兵器散布の実験だろ


26: 2016/10/30(日) 21:21:52.35 ID:IuxdYUCx

>>3
ホントっぽいからヤメテ


28: 2016/10/30(日) 21:26:00.58 ID:0ffxhndI

>パック内の液体はその場で調査し、危険性がないと分かった。

人間の五感だけでは分からない危険性もあるだろ!って書こうとしたら>>3で終わってた

続きを読む
posted by 中島 at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 軍事

「韓国財閥企業」に陰り 韓国で今何が起こっているのか?

naki

1: 2016/10/30(日) 19:47:42.27 ID:CAP_USER

このところ韓国絡みの大事件が相次いでいる。8月には海運最大手が倒産し、サムスン電子の携帯端末の発火問題も発覚。翌月は自動車最大手の国内工場が全面ストに突入した。10月に入るとロッテの創業者が脱税の疑いで在宅起訴され、パク・クネ大統領はスキャンダルで支持率が急落、という具合だ。韓国で今何が起こっているのか、財閥系企業を中心に見ていこう。

企業破綻、目玉商品生産中止、自動車工場全面スト、大統領スキャンダル

8月に破綻したのは韓進海運。最大需要先である中国の成長鈍化と新規建造による船腹過剰が響き、海運市況の低迷が続くなか、経営の舵取りを誤ったのが要因だ。同社は日本では馴染みが薄いが、大韓航空と並ぶ韓進財閥の中核企業。世界中の主要港が使用料の不払いを恐れて同社船の入港を拒否、世界規模で物流に支障が生じている。

サムスンのGalaxy Note7はその後も発火が続いたことで航空会社の多くが機内持ち込みを禁止、10月に生産停止に追い込まれた。その約2週間後に発表した7−9月期連結決算では営業利益が一年前から3割減少、Note7を含むモバイル部門が96%減益と約8年ぶりの低水準に沈んだことが響いている。既に事業再編に着手しており、防衛や化学事業からの撤退に続き、9月には複写機事業の米HPへの売却を発表した。非中核事業から手を引き、半導体やスマートフォン等の主力事業とバイオ医薬などの新規分野に経営資源を集中する方針だ。

同じ日に決算を発表した同国最大手の現代自動車も前年に比べ3割の営業減益だった。金融などを除く自動車本業では8割の大幅減益だ。売上高がロシアやブラジルなど新興国向けの不振で6%減少したうえ、スト多発で国内工場の稼動率が下がったことが大きくマイナスに働いた。同社労組は賃上げを強硬に要求、今年は12年ぶりの全面ストに突入するまで既に20回ほどの時限ストを行っている。9月までの累計販売台数は347.8万台で今年当初の販売目標501万台に遠く及びそうにない。

ロッテは日本では大手菓子メーカーとして知られるが、本国では石油化学や建設も手がける売上高8兆円規模の一大財閥だ。昨年来、創業者が息子2人の弟の方を後継者に指名したのを発端に兄弟間の骨肉の争いが続いていた。今年7月に創業者シン・ギョクホ(日本名は重光武雄)氏の長女が背任・横領で逮捕され、9月末には武雄氏本人とその内縁の女性が脱税罪で在宅起訴されている。

基幹産業の造船、鉄鋼は存続の危機

これらはいずれも個別財閥グループの話だが、韓国マクロ経済を取り巻く環境も厳しさを増している。同国の基幹産業はサムスン電子の存在感が大きいせいかハイテク関連と見られがちかも知れないが、実のところ造船と鉄鋼が主力である。このいずれもが存続の危機に差しかかっている。

とくに90〜00年代半ばにかけて同国の代表的輸出産業として破竹の勢いだった造船業は風前の灯火だ。英専門調査会社によると9月の受注はサムスン重工業など「ビッグ3」を合計してもわずか3隻と1年前の1/16、同月末の業界全体のトン数受注残は13年ぶりの低水準となった。

危機感を強める政府は、構造調整を急ぐ産業として造船・海運業を指定、政府と債権団の管理の下、対象企業が相互協力を進め自主再建策を講じるよう促している。これを受けて大手は20〜40%の人員削減を計画しているが、大手2社が生き残れば御の字、と見る関係者もいる。

鉄鋼も厳しい。造船不況で需要が減っているうえ、中国の過剰生産で鉄の価格が大きく下落しているからだ。つい先日も、今年になってデフォルト(債務不履行)を繰り返してきた中国の国有鉄鋼大手の経営破綻が大々的に伝えられたが、トップ企業でさえ総生産量の5%強を占めるに過ぎない国内業界で多少淘汰が進んでも焼け石に水との見方が強い。

https://zuuonline.com/archives/126113

>>2以降に続く)


2: 2016/10/30(日) 19:48:06.24 ID:CAP_USER

>>1の続き)

マクロ経済は8年ぶりのマイナス成長も

造船と鉄鋼はいずれも裾野が広いだけに設備産業など他分野への波及は避けられない。7−9月期のGDP成長率(速報)は前期比0.7%増と前の期の+0.8%から鈍化、10−12月期は多くの民間予測機関でゼロ成長、もしくは世界金融危機以来初となる8年ぶりのマイナスもあり得ると見ている。

雇用面では9月の失業率が3.6%と1年前から0.4ポイントも悪化、同月としては11年ぶりの高さとなった。とくに29歳以下の若年層は同1.5ポイント悪化の9.4%で統計開始以来、9月の最悪を記録した。

このため、政策が偏っていると見る若者を中心に財閥への反感は依然として強い。これに拍車をかけたのが、2年前の「ナッツリターン事件」の張本人が当時の韓進財閥トップの娘だったことである。大韓航空機の離陸直後に客室乗務員から渡された袋のままのナッツに激怒し、空港に引き返させたという、呆れ果てた事件である。今後さらに景気が悪化すれば財閥に対する風当たりは一層強まるだろう。

97年の通貨危機からおよそ20年、韓国経済は国家主導の業界再編により見事に立ち直ったかに見えたが、今再び大きな岐路に立たされている。2018年のピョンチャン冬期五輪向けの需要が出尽くしたあと、国レベルで大きな転換点を迎えると警戒する向きもあるほどだ。

大統領のスキャンダルで懸念される政変、強く依存する中国経済の減速、ミサイル発射や核実験で瀬戸際外交を強める北朝鮮、そして韓国経済の時限爆弾と囁かれ膨らみ続ける家計債務。韓国の政治、経済、財閥の今後の動向には注意しておくほうがよさそうだ。(シニアアナリスト 上杉光)

(おわり)

続きを読む
posted by 中島 at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済

【韓国】小学生による女性教師暴行動画が流出!同級生はスマホ片手に大喜び…

1: 2016/10/30(日) 19:28:21.10 ID:CAP_USER

no title

問題の小学生暴行YouTube動画

 「最近の小学生は、先生も殴る」

 10月23日、韓国でSNS上にショッキングなタイトルの動画が投稿され、波紋を広げている。動画では、男子小学生が年配の女性教師に反抗する様子が一部始終収められているのだが、児童が怒りのままに教卓に置いてあるマグカップを投げつけたり、壁の隅まで教師を追いつめる姿は尋常ではない。

 さらに驚くべきは、その場にいたほかの児童の対応だ。動画を見る限り、同級生の暴走を止める児童がいないどころか、6〜7人が大喜びでスマートフォンの撮影に励んでいる。実際、動画上には「この動画、ネットに流そうぜ」などといった、無邪気な発言も録音されている。どうやら、動画の出どころは、この児童たちで間違いなさそうだ。

 動画が撮影された小学校は、10月24日時点で明らかになっていないが、無修正でアップされた動画が出回っている以上、特定されるのも時間の問題だ。また、独特のなまりから、慶尚南道(キョンサンナムド)地方ではないかと指摘する声もある。

 このショッキングな動画に、ネット民は「親がちゃんと子どもを教育できていないから、学校が荒れるんだ」「こんな動画を見ると、教育現場が心配になる」「こんなクソガキ、ボコボコにしてやりたい」などと、学校教育の崩壊に嘆きの声を上げている。

 長幼の序を尊ぶ韓国において、この動画は大きな波紋を呼んだが、実は今年3月にも同様の事件が起きている。その際には、小学4年生の男子児童が女性教師の顔面を全力で殴りつけ、全治2週間のケガを負わせている。
 
 事件は、男子児童とその家族が謝罪文を出し、転校することで収束が図られたが、当時、世間に与えた衝撃は非常に大きいものだった。この2つの騒動を通して、最近では、学校教師の人権が軽んじられている、という憂慮の声も上がっている。

 儒教の影響が強い韓国では、目上の人を敬う伝統があったはずなのだが、そうした認識も、徐々に変わりつつあるのかもしれない……。

http://news.livedoor.com/article/detail/12216329/


3: 2016/10/30(日) 19:30:13.75 ID:93o/Zv9d

>>1
レイプされなかっただけマシじゃん


6: 2016/10/30(日) 19:34:18.35 ID:Yp0Es9gm

>>3
黙ってるだけで実はやられててもおかしくない。


23: 2016/10/30(日) 19:44:32.08 ID:5YynpdZ5

>>3
大韓男児は国技をまっとうしないと行けないニダ!!!

続きを読む
posted by 中島 at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国

韓国でご近所の犬を食べてしまう衝撃事件 生きた犬を食べたか死んだ犬を食べたかで大揉め

1: 2016/10/30(日) 12:19:40.40 ID:Mw/Rwy940● BE:887141976-PLT(16001) ポイント特典

【簡単に説明すると】
・韓国でペットとして飼われている犬が食べられる事件が
・生きた犬を殺して食べたか、既に死んでいる状態だったかで大揉め
・嘘発見器の調査でも犯人達の主張は「真実」と判定

韓国でペットとして飼われていた犬が近所の老人達によって食べられてしまうという衝撃の事件が起きた。
食べられた犬はオールド・イングリッシュ・シープドッグというペット用の大型犬。

9月26日にペットの犬「ハート」は行方不明になり、市内バスの監視カメラを解析したものの事件の決定的な証拠を
得ることはできなかった。
その後犯人と思われる老人など4人が9月28日の正午に行方不明になった犬を1トントラックに乗せて食べたことが発覚。
この犬は事件の起きる同日の11時30分まで生きていることが目撃されており、この30分の間に犯行が行われたようだ。

警察署は被疑者4人の内3人に嘘発見器で調査を行った結果、2人は「真実」、1人は「判読不可」という判定になった。
「嘘」という判定結果は出なかったが調査の結果が交錯し捜査に影響を与えている。

この嘘発見器の調査の内容は、生きている犬を殺して食べたかどうかを調査するもので、
この場合は被疑者らに動物保護法が適応される。一方、既に死んでいた犬を食べた場合は占有離脱物横領罪が適応される。
つまり生きた犬を意図的に殺し食べた場合は動物保護法、既に死んでいる犬を食べていた場合は占有離脱物横領罪となる。

犬の飼い主である女性(33)はペットの「ハート」は9月26日に行方不明になり、2日後の9月28日の正午に住民4人に
捕まり公民館にて生きている状態の犬を鈍器で殴り殺し食べたと主張し警察にこれを申告した。

一方、容疑者らの内3人は嘘発見の調査で「生きた犬を殺して食べなかった」と主張。
参考までにオールド・イングリッシュ・シープドッグは体重が25キロから45キロある大型犬。

http://gogotsu.com/archives/22872
no title


3: 2016/10/30(日) 12:21:35.63 ID:kMepPN390

キチガイ
ドロボウ


6: 2016/10/30(日) 12:22:36.63 ID:blsDmYtQ0

韓国の嘘発見器が真実判定→嘘


7: 2016/10/30(日) 12:22:40.32 ID:glKv7YHf0

ノーマルチョン

続きを読む
posted by 中島 at 19:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 韓国

嫌韓どころか…日本で財布をなくした韓国人、バー店長の粋な計らいに大感動!―韓国ネット

1: 2016/10/31(月) 01:06:32.78 ID:CAP_USER

no title

写真は福岡。

2016年10月27日、このほど日本を旅行した韓国人男性が、福岡の飲食店で財布をなくしたトラブルの一部始終をインターネットの掲示板につづった。

財布をなくしたことに気付いたのは、夕食後、バーで酒を飲んでいた時だった。どうしたらいいかとうろたえていると、店員たちは優しく声を掛けてくれ、警察にまで同行し届出の手続きを手伝ってくれた。そして驚かされたのが、バーの店長の対応だった。店で困り果てる姿を見ていたからか、警察への届出を済ませた後、店長は1万円札3枚を「さっと」差し出した。そして、「このお金は返さなくてもいいから、次にまた福岡に来たらもう一度バーに寄ってくれ」と言った。これには本当に「爆風感動」した。

その後、幸い財布が見つかったとの連絡が警察から届いた。大阪では嫌韓がずいぶん言われているが…。本当にありがとうございます。

これに他のネットユーザーは

「うん、世の中悪い人ばかりじゃない。こういういい人もいることを改めて実感するね」

「どの国にも悪い人は必ずいる。日本はその比率が低いけど」

「日本は国が駄目だからか、個人個人は純粋で優しいと思う」

「個人の平均的な意識水準で言ったら、日本は韓国より何段階も上だ」

「日本に行ったことのない人は話だけ聞いて嫌ってるけど、一度でも行けば良さが分かる」と、日本や日本人の良さについてのコメントを寄せている。

また、「宿のクローゼットに忘れた服を、宿の人が元払いで送ってくれた」

「スマホをなくしたけど、拾った人が国際郵便で届けてくれた」

「両親へのおみやげに買った茶のセットを店に忘れて、4時間後もたってから取りに行ったがそのまま置いてあった」など、日本に行ってスレッド主と同じような体験をしたとのコメントも多く寄せられた。(翻訳・編集/吉金)

http://www.recordchina.co.jp/a153705.html


3: 2016/10/31(月) 01:07:56.72 ID:3zLOmVa/

財布見つかっても金を返さないんだろ


4: 2016/10/31(月) 01:08:36.54 ID:kTpXfv8y

俺も財布無くしたニダ


6: 2016/10/31(月) 01:09:52.46 ID:QnLIV36Z

日本人は韓国人じゃないから

続きを読む
posted by 中島 at 18:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 韓国の反応

有田芳生があらい商店(しばき隊の巣)の閉店を惜しむ

1: 2016/10/30(日) 23:02:00.34 ID:CAP_USER

有田芳生@aritayoshifu 4時間前
大阪十三の「あらい商店」。お世話になりました。美味しかった。
店主もご家族も客もみなさん「益荒男」です。「強くて勇ましい男子」の
意味ですが、ここでは女性もふくめ「益荒男女」です。とりあえず
お疲れさま。でもまだまだ続きがあります。
https://twitter.com/aritayoshifu/status/792661369912909824

あらい商店
no title


有田芳生
no title


野間易通
no title


李信恵
no title


SEALDs
no title

続きを読む
posted by 中島 at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 在日